« 映画館 | トップページ | 地震保険 損害保険 »

2011年4月 3日 (日)

春を感じて

今日、相方の両親のお墓参りしてきました。

相方の実家のお墓は大丈夫と聞いていましたが、廻りの多くのお墓が倒れていました。

大震災から初めて福島市外へ出かけたことになりました。福島市から国道115号を相馬方面へ向かいましたが、自衛隊の車や燃料事情が良くなったことで、相馬方面の親戚へ救援物資を届ける車が多くみられました。

浜通り北部(相馬市、南相馬市方面)へは、現在通行できるのはこの国道しかないので大事な道路です。一部陥没した個所があったようですが、急いで直したようです。昔は福島・相馬間の路線バスがあったのですが廃止に、今回の震災で臨時に路線バスが走っています。

毎日が会社との往復や買い物以外に出かけていなかったので、山々の緑が濃くなったことを感じてきました。

Ph20110403a

梅の花をあちこちで見かけました。紅梅は数輪咲いていました。桜の開花も、間もなくでしょう。(相方実家近くのお寺にて)

Ph20110403b

ガソリン事情も震災前くらいになりました。皆さん並んで満タン給油したのか、普段の日曜日以下の給油する車の数みたいです。

1ケ月以上洗車していなかったので、綺麗にしてきました。給油には並んでいませんが、セルフ洗車機には並んでいました。

Ph20110403c

----------------------------

今朝の地元新聞より

・県内土木、農水施設 震災被害5553億円(国直轄除く) さらに拡大へ

・東電 事故後に原発増設計画提出 7、8号機経産省に 県『許せない』

 (3月31日に増設計画を盛り込んだ計画書を提出していたようで、見直す期間がなく提出したらしいですが、常識のない会社!)

・『福島県を応援』県八重洲観光交流館にぎわう 売上も通常の4倍とのこと

-----------------------------

震災で被災された方々を思うと、水も電気もまだ通らない避難所も多いなか、「車の洗車」如何かなとも思いましたが

普段通りの生活をし、その中で被災された方々を思う気持ちを忘れず、自分が出来るチョットした行動さえ出来れば、それが復興の手助けになると信じています。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

|

« 映画館 | トップページ | 地震保険 損害保険 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
瓦業者さん、墓石屋さん忙しいようですね。
ブロック塀も結構やられましたし、鉄筋の入っていない、大谷石の塀は結構倒れています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年4月 4日 (月) 21時50分

近くに墓地がありますのでちょくちょく訪れてますが大半は 地震当日のまま
表に見えない被害がありなかなか手が回らないようです。
生活は 普段通りに戻りましたが余震が続き
気がかりです。

投稿: hibochan | 2011年4月 4日 (月) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51290734

この記事へのトラックバック一覧です: 春を感じて:

« 映画館 | トップページ | 地震保険 損害保険 »