« 仮設住宅 | トップページ | 米沢の千歳ザクラ(会津美里町) »

2011年4月30日 (土)

会津若松 鶴ヶ城の桜

昨日、会津若松の鶴ヶ城に行ってきました。桜は散り始めかな?

Ph20110429a

午前10時に福島市内を出発、国道115号土湯峠越えで行きましたが、土湯温泉から土湯峠までの国道も震災の影響を受けている個所が多かったようです。

Ph20110429b  Ph20110429c

↑左 土湯峠付近から吾妻小富士方面 雪がまだまだあります

↑右 猪苗代のどらや製菓 急遽どらや製菓(どら焼き専門店)さんに寄ったのですがダメでした。日曜祝日は予約だけで売り切れなんですよね。ここは、来るたびに建物が新しくなっている気がしますが?売れてるな!ちなみに->食べログ

Ph20110429d  Ph20110429e

↑左 猪苗代から見た磐梯山 空気が澄んできれいでした

↑右 12時無料駐車場に入れ鶴ヶ城まで歩いて行く途中の風景 やはり例年に比べて車は少ないです

Ph20110429f  Ph20110429g

Ph20110429h  Ph20110429j

↑いろいろ角度からの鶴ヶ城 赤瓦が映えています

Ph20110429i

↑茶室麟閣そばの石垣上から見る桜越しの鶴ヶ城(一番上の写真も同様の場所から撮影)。この時期、最高の場所です。

Ph20110429l  Ph20110429k

↑左 鶴ヶ城を出たところにオシャレなカフェが出来ていました。次回寄ってみたいです。

↑右 お城のそばのお土産屋さんの駐車場。例年だと観光バスで一杯なんですがね。

 

このあとお昼ご飯に、なぜかバタバタしてしまいました。その件は明日にでも。

ちなみに今日は休日出勤の振替で休みましたので、3連休です。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« 仮設住宅 | トップページ | 米沢の千歳ザクラ(会津美里町) »

」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
私の父親は、若い時(たぶん戦前)土湯温泉へは農閑期の湯治で歩いて行っていたと言っていました。
鶴ヶ城本当に綺麗になっていました。機会がありましたら是非おいでください。

投稿: しゅうちゃん | 2011年5月 1日 (日) 14時27分

ippuさんへ
桜の季節の鶴ヶ城、改修されて綺麗でした。来年、桜の季節に是非。

投稿: しゅうちゃん | 2011年5月 1日 (日) 14時22分

hibochanさんへ
満開の桜に赤瓦の鶴ヶ城、綺麗でした。

投稿: しゅうちゃん | 2011年5月 1日 (日) 14時20分

≪土湯温泉・鶴ヶ城≫
・土湯はspa温泉の味など分からないs32年の学生時代の秋、行きましたが当時は湯治場の感覚でしたが懐かしい温泉です。
・鶴ヶ城はs12年の10月行きましたが城郭をeye観るのが好きです。 今は修復もおわり画像で見るお城は綺麗ですねーsign01

投稿: Uchan | 2011年5月 1日 (日) 09時39分

≪会津若松 鶴ヶ城の桜≫
鶴ヶ城へは3度行っているのですが、残念ながら桜の記憶はあやふやなのです。

投稿: ippu | 2011年5月 1日 (日) 09時35分

鶴ヶ城桜が似合ってます。
赤瓦TVで紹介されてましたが実際見てみたいものです。

投稿: hibochan | 2011年5月 1日 (日) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51533465

この記事へのトラックバック一覧です: 会津若松 鶴ヶ城の桜:

« 仮設住宅 | トップページ | 米沢の千歳ザクラ(会津美里町) »