« 朝ズバ出演教授に東電の恩恵 | トップページ | 猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』 »

2011年4月13日 (水)

緊急地震速報の受信

私の携帯電話では、緊急地震速報が受信できないことは依然お話したと思います。

それでビデオを見ていると不安になり、ラジオを付けながら緊急地震速報を聞けるようにしながらビデオを見ていました。

緊急地震速報を受信できる専用の機械もあるようですが、値段もいいので。

速報を受信できる携帯電話に新しくするのもね?

ネットで調べたら無料でダウンロードできるソフトがありました。↓紹介の記事

http://dt.business.nifty.com/articles/942.html

興味がある方はこちらから無料でダウンロードできます↓。ただし、現在仮リリースらしく一部不具合があるらしいです、利用される方は自己責任でお願いします。

http://www.estrat.co.jp/download.html

実際に利用してみたら、結構いいかも。ラジオを付けておく必要もなく、カエルさんの画面がテレビの速報と同時位に表示されました。

Ph20110413a

原子力安全・保安院がレベル「7」に!。

「計画的避難区域」わけの判らない言葉作るな~。石原都知事みたいにズパット言えないかな。

パチンコ屋と自販機 目の付けどころがいいですね。野球のナイターがダメでパチンコ屋がOKなのは?

『2011年4月11日、枝野官房長官は記者会見で、福島第1原発から半径20キロメートル圏外にある福島県葛尾村、浪江町、飯舘村の全域および、川俣町と南相馬市の一部に対して、「計画的避難区域」に指定すると発表した。対象地域の住民には約1か月をめどに避難するよう要請する。』

こんなこと言うと何ですが、 

『川俣町の一部』山木屋(やまきや)地区は浪江町と接してるからね

川俣町、福島市と合併していたら『福島市の一部』って言われ、一時の『いわき市』のように苦労させられたかもしれませんね。平成の大合併時に、福島市との合併協議会まで設置したのに合併しなかったんですものね。ビミョウな感じがします。

 

11日に発生した震度6弱を記録した余震による土砂崩れで、いわき市田人町で3名の方が亡くなられています。大震災をのりきったのに、言葉になりません。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

|

« 朝ズバ出演教授に東電の恩恵 | トップページ | 猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
子供さんたちへの対応は早くして欲しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年4月14日 (木) 22時28分

ippuさんへ
録画した映像やDVDを見ているときが不安なので。
地震速報の善し悪しを言う人がいますが、実際揺れている場所にいる者にとっては、身構えができるので、個人的には助かっています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年4月14日 (木) 22時23分

スマートフォンにもその機能が無いので なまず速報ってソフトを入れています
地鳴りがあって突き上げる地震のあとに速報が・・・
仕方ありません直下ですから

避難区域拡大の発表は遅すぎました。今スグにでも
妊婦と子どもは退避しなきゃいけないレベルなんです
官僚が外圧に負けて今頃発表ですから、本当に情けないです

投稿: gg | 2011年4月14日 (木) 09時20分

おはようございます。
≪・・・ネットで調べたら無料でダウンロードできるソフトがありました≫
わが家では、大体PCとTVの両方を付けているのですが、よさそうなので、後で調べてみます。
有難うございました。

投稿: ippu | 2011年4月14日 (木) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51356298

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報の受信:

« 朝ズバ出演教授に東電の恩恵 | トップページ | 猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』 »