« 大曲花火 開催決定! | トップページ | 鉄道関係の記事 »

2011年4月22日 (金)

新潟県

先日、地元新聞に載っていましたが

県外避難者3万人。44都道府県、最多は新潟7651人

福島県から県外に避難している人が多いですね。

多い方から

新潟県 7651人 埼玉県 3524人 群馬県 2948人 栃木県 1767人 山形県 1687人 秋田県 1140人 東京 1097人 北海道 840人・・・長野796人・・・・大阪479人・・・沖縄129人・・・

全国に避難している中で、新潟県がダントツで多いです。多くの方々がお世話になっているんですね。

これだけ多く全国に避難したのは、大震災+原発事故の影響なんでしょうね。

ただ、新聞やテレビで避難者の声をたまに聞いていると、郡山市や福島市からの避難者の声を聞くことがありますが ちょっとね?

疑問がね 

私には、避難区域や浜通りからの避難者なら理解出るんですがね。

人それぞれ、原発事故の受け取り方や考えもあるのでしょうが?

そこで普通に生活している私たちは、どうなるんでしょ! と言いたいのですが

 

学校の屋外活動制限

文科省が暫定基準 福島市内などの13校園の屋外活動を規制となりました。子供たちには影響のないようにして欲しいです。

 

田中好子さん(スーちゃん)が亡くなられました

20年以上もガンと闘っていたのですね。同年代のキャンディーズは自分の青春そのものだったし、突然だったのでショックでしたね。

合掌。

 

今日の写真は、花見山から福島市内方面を望んだ風景です。(3月17日撮影です)

Ph20110422a

 

明日は2ケ月振りくらいの土曜日休みです。大雨の予報なので自宅でのんびりかな。

明日開催される大曲新作花火コレクション、大仙市も雨の予報ですね。出来ればいい天気の中で開催させたかったですね。

プログラム--->こちら

日本全国の花火師さんが参加されます。プログラム名からどんな花火か想像するだけでも楽しみがあります。たぶん映像が投稿されるはずなので楽しみに待ちます。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

|

« 大曲花火 開催決定! | トップページ | 鉄道関係の記事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
東京都内は「ちょっと」と思う人が多いのでしょうね。
色々な所でお世話になっているようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年4月23日 (土) 17時09分

hibochanさんへ
花見山の阿部さんは、本当にお若いと思います。
やはり、あれだけの山の手入れをされているので元気なんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年4月23日 (土) 17時07分

≪福島県から県外に避難している人が多いですね≫
わが埼玉県が2位なのですね。
一応心配するほどではなく、近いからなのでしょうね。

投稿: ippu | 2011年4月23日 (土) 07時59分

避難された方たちが花見山を訪れ
心が癒されるとのコメント
TVで紹介されました。
阿部さん91歳だとかお元気のようでした。
キャディズのCD車にとりこんであります。
やさしい悪魔 微笑み返しが好きです。

投稿: hibochan | 2011年4月23日 (土) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51447206

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県:

« 大曲花火 開催決定! | トップページ | 鉄道関係の記事 »