« 楽天 星野監督 | トップページ | 花見山 »

2011年4月 9日 (土)

桜 咲きました!

今日9日、いわき市小名浜の標準木が開花したとのニュースが。たぶん、元小名浜測候所にある桜だと思うのですが、標準木も津波の被害を受けていたようで、元気に咲いてくれたんですね。

 

福島市の桜開花の標準木(ソメイヨシノ)は、たぶん?信夫山公園内だったはずですか、種類がちがったり、日当たりの関係で早めに咲く桜があります。

今朝出勤前にそんな場所を廻ってみました。(写真はすべて、今朝9日早朝に撮影しました)

①福島県山下団地の桜

種類は不明ですが、例年早く咲くので早咲きの桜なんでしょうね?満開です。

Ph20110409a

②裁判所前の桜

三春の滝桜の子孫と言われています。咲き始めと言ったところです。この桜も開花宣言の前に咲き始めますね、出勤途中で時間が無く車中からの撮影となってしまいました。

昨年は4月10日にこちらの桜は満開だったようなので、今年は遅れているようです。

右側工事中の建物は旧市役所で解体中です。

Ph20110409b

③橘高校(共学前は福島女子高校)の桜 やはり咲き始めかな?

Ph20110409c

 

福島と言ったら「花見山」

残念ながら、まだ見に行けません。地元写真家の柳田利美さんのHPで開花状況を確認しています。

柳田さんのブログ--->こちら

柳田さんのHP(花見山の写真等)--->こちら

 

震災関連記事

みすゞの詩、全国にこだま 震災後、公共CMで注目---->民友新聞ニュース

「『ごめんね』っていうと/『ごめんね』っていう。」耳にたこ状態のフレーズ。でもいいフレーズだなと思っていたら、金子みすゞさんの詩だったのですね。

 

福島市内の放射線量も2.0を切りはじめましたね。栗子峠を越えた山形県米沢市は0.08と影響が無いんですね?放射線量の性質が理解できません。

 

仮設住宅へ入ると、公的な援助物資の配布は無くなるって!津波で全て流された人にそれは無いでしょう!自立するための仮設住宅とは言え、震災から1ケ月、そりゃないでしょう!役人さん考えようよ!

 

私は、住む所もある、停電もしなかった、物も壊れなかった、ただ水が1週間出なかっただけで、今回の東日本大震災の被災者ではないと思っています。でもね、原発事故の被害者ではあると思っています。

福島県民の一人として後ろ向きではダメだと思うし、前向きに考えたいと思うのですが、先が見えないのが辛いですね。

 

今日の出勤は当番のため、フロアで一人でした。揺れてる?揺れてない?地震酔いがひどくなった気がします。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

|

« 楽天 星野監督 | トップページ | 花見山 »

東日本大震災」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
たぶん福島空港から大阪への直行便があったり、夜行バスも出ているので、関西は近く感じるのかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年4月10日 (日) 19時12分

hibochanさんへ
花は癒してくれますね。
花見山に行ってきました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年4月10日 (日) 19時10分

≪桜の開花≫
昨日、いわき市小名浜の標準木が開花したTVニュースがありました。
「東電原発事故」自然災害といえ中々トンネルの出口が見えてきません。 事故波及が全国におよぼしてきています。
 関西(特に大阪)に福島県の避難者が多いと報道していました。

投稿: Uchan | 2011年4月10日 (日) 17時24分

我が家の染井吉野四年目ですが
全体に花をつけてくれました。
一瞬でも地震を忘れさせてくれます。

投稿: hibochan | 2011年4月10日 (日) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51339429

この記事へのトラックバック一覧です: 桜 咲きました!:

« 楽天 星野監督 | トップページ | 花見山 »