« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

会津若松 鶴ヶ城の桜

昨日、会津若松の鶴ヶ城に行ってきました。桜は散り始めかな?

Ph20110429a

午前10時に福島市内を出発、国道115号土湯峠越えで行きましたが、土湯温泉から土湯峠までの国道も震災の影響を受けている個所が多かったようです。

Ph20110429b  Ph20110429c

↑左 土湯峠付近から吾妻小富士方面 雪がまだまだあります

↑右 猪苗代のどらや製菓 急遽どらや製菓(どら焼き専門店)さんに寄ったのですがダメでした。日曜祝日は予約だけで売り切れなんですよね。ここは、来るたびに建物が新しくなっている気がしますが?売れてるな!ちなみに->食べログ

Ph20110429d  Ph20110429e

↑左 猪苗代から見た磐梯山 空気が澄んできれいでした

↑右 12時無料駐車場に入れ鶴ヶ城まで歩いて行く途中の風景 やはり例年に比べて車は少ないです

Ph20110429f  Ph20110429g

Ph20110429h  Ph20110429j

↑いろいろ角度からの鶴ヶ城 赤瓦が映えています

Ph20110429i

↑茶室麟閣そばの石垣上から見る桜越しの鶴ヶ城(一番上の写真も同様の場所から撮影)。この時期、最高の場所です。

Ph20110429l  Ph20110429k

↑左 鶴ヶ城を出たところにオシャレなカフェが出来ていました。次回寄ってみたいです。

↑右 お城のそばのお土産屋さんの駐車場。例年だと観光バスで一杯なんですがね。

 

このあとお昼ご飯に、なぜかバタバタしてしまいました。その件は明日にでも。

ちなみに今日は休日出勤の振替で休みましたので、3連休です。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

仮設住宅

イオン福島店(元福島サティ)近くの空き地。

再開発で中学校建設用地として確保した場所ですが、生徒数が少なく中学校はいつ出来るか?の場所だったのですが。

大きな地図で見る

先日、何かの工事始まるなと思ったら。

Ph20110428a

仮設住宅の建設です。たぶん?浜通りの浪江町の方々用の仮設住宅かなと思います。

イオン福島店まで徒歩数分の場所なので生活するには楽でしょうが、浪江町まで2時間近くかかる福島市内。

津波で被災された方や原発事故で避難された方々は出来れば浜の近くがいいのでしょうがね。

 

ボランティア

会社の若者が、避難所でボランティア活動をしているとのこと。

今回の震災で初めてボランティア活動をしたとのことで、最初に行った時にボランティアのリーダーに言われたこと。

 ボランティアの方は頑張らないでください。

 あくまで避難者の方々のお手伝いをすることが大事。

 主役は避難者です。

のような主旨のことを言われたそうです。

そうなんだ!納得というか、私も間違っていましたね。

 

今日、会津鶴ヶ城までドライブに行ってきました。やはり観光バスは皆無でしたね。

私はあちこち行くことで、多少復興のお手伝いになればと思っています。

詳細は明日ご報告したいと思います。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

携帯 緊急地震速報

私の携帯は3年程前の機種で、緊急地震速報が受信できませんでした。

それで

やはり緊急地震速報を受信したくて

携帯電話、新しくしてしまいました。

私が使っている携帯電話会社では現在、福島県民(たぶん被災地関係)は少し前の機種なら、格安で機種変更できるので。

4月限定らしいので、思いきって、

相方の携帯(私よりさらに前の機種)も併せて、新しくしてしまいました。

2台併せて3000円。保有ポイントで支払ったので実質タダでした。

Ph20110423c

なぜ同じ携帯に。

現在品薄状態で、予約して入荷しそうな機種を選んだら、相方と一緒になってしまいました。

ストラップで区分けしなくては間違えそうです。

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

ブログで関西や関東で水のペットボトルが品不足との情報がありました。

水はあるけど、キャップが不足して作れないとのニュースも聞いたような?

でも福島市内には、沢山の水のペットボトルが数量制限なしで販売されています。

日本中の水が東北に送られて来ているのですかね?

Ph20110424a

    (23日 福島市内の某スーパーで撮影) 

  

本日の桜

郡山市中田町木目沢字岡ノ内町 紅枝垂地蔵桜

Ph20110424l

3年連続での訪問です。三春滝桜の娘といわれるしだれ桜で樹齢は約400年。桜の下には地蔵堂があります。

Ph20110424m

       (4月24日撮影)

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

さよなら スーちゃん

テレビで、肉声のメッセージを聞いていたら涙が止まりませんでした。逝くには若すぎます。

 

キャンディーズで、私が一番好きだった曲です。

tulipbud

春一番   穂口雄右 作詞/作曲

雪がとけて川になって 流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですねえ
ちょっと気どってみませんか
風が吹いて暖かさを 運んできました
どこかの子が隣の子を 迎えにきました
もうすぐ春ですねえ
彼をさそってみませんか
泣いてばかりいたって 幸せはこないから
重いコートぬいで でかけませんか
もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

日だまりには雀たちが 楽しそうです
雪をはねて猫柳が 顔を出します
もうすぐ春ですねえ
ちょっと気どってみませんか
おしゃれをして男の子が 出かけて行きます
水をけってカエルの子が 泳いで行きます
もうすぐ春ですねえ
彼をさそってみませんか
別れ話したのは 去年のことでしたね
ひとつ大人になって 忘れませんか
もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

雪がとけて川になって 流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですねえ
ちょっと気どってみませんか
別れ話したのは 去年のことでしたね
ひとつ大人になって 忘れませんか
もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか
もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

ご冥福を祈ります。合掌

 

気になるニュース

1.福島県は24日、これまでの調査で一定の放射線量を上回った学校や公園計46カ所で行った再調査の結果を発表した。福島市の信夫山子供の森公園、新浜公園など五つの公園で屋外活動を制限する暫定基準値の毎時3・8マイクロシーベルトを上回ったため、県は、設置する自治体に利用の制限などを要請した。

 これって、福島市内で普通に外で仕事している人ってどうなの?と思うのですがね

2.名門オーナー牧場の灯が消える-。史上初の牝馬3冠を達成したメジロラモーヌなど数々のGI馬を生産、所有してきた有限会社メジロ牧場(北海道虻田郡洞爺湖町)が、5月下旬までに解散することがわかった。

 メジロマックイーン、メジロライアン、メジロパーマーたちGIを席巻、競馬ブームを牽引する存在だったのが懐かしいです。勝負の世界は勝たないとダメなんですね。

 

今日の桜

郡山市西田町大田字雪村174-2 雪村庵(せっそんあん)の桜

Ph20110424j

室町時代の禅宗の画僧『雪村周継(せっそんしゅうけい)』が晩年に住んでいたといわれる「雪村庵」の桜です。庵の裏の竹林との風景が最高です。昨年に続いての訪問(24日)です。

郡山市と言っても、JR磐越東線三春駅から車で2~3分の場所で、三春と言ってもいい場所です。

Ph20110424k

位置は、こちらの地図が判り易いかな?--->こちら 

ちなみに明日は上の地図右下の紅枝垂桜を紹介予定です。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

三春滝桜

写真は全てクリックすると拡大します

3月24日(日)今年は、他県からの見学者も少ないだろうと行ったら

(↓左 滝桜駐車場から2キロ以上手前から渋滞 でも30分程で駐車場着)

(↓右 駐車場にやっと到着 今年は無料です)

Ph20110424a  Ph20110424b

(↓左 観光バスが1台もありません 自家用車も県外ナンバーは2~3割程度かな、それでも駐車場は満車状態)

(↓右 駐車場から歩行者用のトンネルがありました。相方はこの駐車場経験あるようですが、私が昔来たときはこんなの無いとき、どこに停めたんだろう?) 

Ph20110424c  Ph20110424d

(↓左 滝桜までの途中で桜ソフト売っていました。食べたかったのですが並んでいたのでパス)

(↓右 みごと満開です)

Ph20110424e  Ph20110424f

(↓ 下からの眺めは最高です)

Ph20110424g

(↓ 滝桜の右上からの眺め 結構お客さんが多いです) 

Ph20110424h

(↓ 左上からの眺めです) 

Ph20110424i

 

三春滝桜(みはるたきざくら)は、Wikipedeaによると 福島県田村郡三春町にある、樹齢1000年以上のベニシダレザクラ(紅枝垂桜)の古木である。「三春の滝桜」、または単に「滝桜」とも呼ばれる。

毎年4月中・下旬に四方に広げた枝から薄紅の花が流れ落ちる滝のように咲き匂うことから、この名がある。天保の頃、加茂季鷹の詠歌によってその名を知られ、三春藩主の御用木として保護された。樹高は12m、根回りは11m、幹周りは9.5m、枝張りは東西22m、南北18m。 以下省略

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

滝桜 & etc

朝起きたら、快晴。

大震災以降、行動範囲が福島市付近のみ。

仕事が忙しく、原発事故のこともあり、ドライブもなかなか出来ず、ストレス溜まって。

これは、ドライブ行くしかないでしょう!

15年以上、桜の季節に行ったことが無い、『三春の滝桜』行きたくて、行ってきました。

今年の滝桜は、シャトルバスの運行中止、ライトアップ中止のためお客さんも少ないかな?と淡い期待を込めて行きました。

福島市内から約1時間。

期待は見事に裏切られ、並んでいます車が、ず~とず~と。

裏道?を使って渋滞を少し抜けて、それでも2キロ程(30分)ノロノロと駐車まで並びました。

Ph20110424aa

(4月24日 AM11:30撮影 クリックすると拡大します)

満開 満開 満開 写真で見る滝桜と同じで見事な景色でした。

滝桜を含めこの付近のサクラは後日報告します。

 

大曲新作花火コレクション

昨日、23日大雨のなか開催されたようです。主催者発表で25000人の観客だったようです。

開催の様子はこちらから--->大曲商工会議所青年部花火日記

大雨のため撮影していた人が少ないのか、翌日なためか映像の投稿が少ないようです。

金賞 「Gold  Jewelry  Gollection~スリーゴールドの輝き~」 窪田大輔(光屋窪田煙火工場・静岡県) の映像が投稿されていましたので、紹介します。

 

鉄腕!ダッシュ!!

今日の日本テレビ系列で放送された鉄腕!DASH!!で、「DASH村」のその後について放送されました。

避難地域に指定されている浪江町津島地区で撮影されていたので、親近感があり毎回見ていたので、皆さんどうしたのか心配していました。

↓昨年11月25日に書いたブログで付近の様子を紹介しています。

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-f223.html

皆さん避難して無事だったようで、安心しました。

  

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

鉄道関係の記事

東北新幹線が29日に全線で復旧するようです。やはり鉄道が復旧すると頼もしいです。福島県内は原発事故で復旧が進まない常磐線を除き、阿武隈急行(福島~瀬上間)が残るだけとなりそうです。

 

そんな中、zakzakで鉄道関係の記事が特集されていました。

傷だらけ鉄路復旧へ 背筋凍った仙石線「列車ごと不明」

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110419/dms1104191200003-n1.htm

貨物が見せた「鉄道マンの底力」 被災地へ燃料を…救援列車運行

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110420/dms1104201121001-n1.htm

交通寸断…特急「スペーシア」が唯一の救援ルート確保

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110421/dms1104211618018-n1.htm

いろいろな所で、復旧、復興へ頑張っていただいていたんですね。

 

今日は、半年毎に受けている健診(糖尿病予備軍のため、眼科で見てもらっています)。特に以上もなく、半年後に来てくださいとのこと。

その帰り、福島県庁前通りのチューリップが咲き始めていました。

Ph20110423a

そのかわり、桜の花びらは雨で落花盛んですね。

Ph20110423b

判りずらいですが、樹木の陰に福島県庁の建物があります。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

新潟県

先日、地元新聞に載っていましたが

県外避難者3万人。44都道府県、最多は新潟7651人

福島県から県外に避難している人が多いですね。

多い方から

新潟県 7651人 埼玉県 3524人 群馬県 2948人 栃木県 1767人 山形県 1687人 秋田県 1140人 東京 1097人 北海道 840人・・・長野796人・・・・大阪479人・・・沖縄129人・・・

全国に避難している中で、新潟県がダントツで多いです。多くの方々がお世話になっているんですね。

これだけ多く全国に避難したのは、大震災+原発事故の影響なんでしょうね。

ただ、新聞やテレビで避難者の声をたまに聞いていると、郡山市や福島市からの避難者の声を聞くことがありますが ちょっとね?

疑問がね 

私には、避難区域や浜通りからの避難者なら理解出るんですがね。

人それぞれ、原発事故の受け取り方や考えもあるのでしょうが?

そこで普通に生活している私たちは、どうなるんでしょ! と言いたいのですが

 

学校の屋外活動制限

文科省が暫定基準 福島市内などの13校園の屋外活動を規制となりました。子供たちには影響のないようにして欲しいです。

 

田中好子さん(スーちゃん)が亡くなられました

20年以上もガンと闘っていたのですね。同年代のキャンディーズは自分の青春そのものだったし、突然だったのでショックでしたね。

合掌。

 

今日の写真は、花見山から福島市内方面を望んだ風景です。(3月17日撮影です)

Ph20110422a

 

明日は2ケ月振りくらいの土曜日休みです。大雨の予報なので自宅でのんびりかな。

明日開催される大曲新作花火コレクション、大仙市も雨の予報ですね。出来ればいい天気の中で開催させたかったですね。

プログラム--->こちら

日本全国の花火師さんが参加されます。プログラム名からどんな花火か想像するだけでも楽しみがあります。たぶん映像が投稿されるはずなので楽しみに待ちます。

 

ふくしまは負けないsign01 We Love ふくしまsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

大曲花火 開催決定!

今年の全国花火競技大会(大曲の花火)の開催が決定したようです。

オフィシャルサイトで8月27日(土曜日)に第85回全国花火競技大会「大曲の花火」を開催することを正式に発表しました。

実際に開催するとなると、例年とは異なる苦労があると思いますが、頑張って欲しいです。

ただし、桟敷席の値段がアップしたようです。団体向け予約案内を見ると A席が19000円->21000円 C席が10000円->13000円に値上げされています。

今週末には、大曲スキー場で新作花火大会が開催されます。

 

長岡まつり花火大会も開催が決まったようですし、仙台七夕も開催。出来るだけ普段とおりの生活をすることが復興に役立つはず、よかったと思います。

 

驚くことに

被災地石巻で、新しい石巻をつくる勇気と希望を市民に与え、祭りを石巻再生の大きなスタートにしたいとのことで、今年8月1・2日の両日に大規模な花火大会で知られる川開き祭りを開催するとの話もあります。

 

また、福島県では大地震・津波・原発事故で大きな被害を受けた相馬市や南相馬市で行われる相馬野馬追も開催する方向で検討しているようです。実際にどこで開催するかなど問題山積みのようですが、頑張って開催して欲しいです。

 

今日の桜は、花見山のちょっと上(県道渡利山口線を少し登ったところ)にある、茶屋沼の桜です。(撮影は3月17日)

Ph20110421a

 

今日吾妻山を見たら、雪うさぎが消えて真っ白でした。雪が降ったのですね。ここ2日寒かったですからね。

 

今日の地元スーパーのチラシに載っていたキャッチフレーズ 『ふくしまは負けない!』気にいりました。『がんばれ福島』よりいいかも!?

ふくしまは負けない!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

花見山 4月17日の風景 (2)

今朝は寒かったですね。

今日も残業で、すでに眠くなっています。

手を抜いたわけではないのですが、花見山の写真をYouTubeに投稿しましたので、ご覧ください。

明日は、少し早くかえれそう~かな?

 

ちょっと嬉しいニュース(花火関係)がありました。明日紹介します。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

福島市内の揺れ

3月11日の大震災当日、津波の映像は何度も見ましたが、福島市内はどうだったのか?

探してみたら、この映像を見つけました。

 http://www.youtube.com/watch?v=7j8RaNF-ag8&feature=related

撮影場所は、福島駅の商業施設ピボットの駐車場のようです。左側は奥羽本線(広軌)の車両、正面は東北本線(狭軌)の保線用車両のようです。そのためか、保線用車両の揺れの凄いこと。

この映像1分30秒の間ずっと揺れていることは、福島市内の揺れはもっと長かったということですものね。

 

今週は残業の連続で、帰宅してお風呂に入って、夕飯を食べる終わると11時か。

花見山公園の様子を沢山アップしたいのですが、時間がありません。(眠いです)

大好きな場所の写真を1枚だけ。(撮影4月17日)

Ph20110419a

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

花見山 4月17日の風景 (1)

昨日日中、花見山への道路が激込だったので一度は花見山へ行くのを諦めたのですが、やはり一番良い時期を見たくて、夕方5時少し前に行ってみました。

すんなり駐車場まで行けました。この時間でも駐車場は満車に近いです。

1週間前とは、まったく違う風景です。『桃源郷』です。どんな時も花は咲いてくれます。花は気持ちを癒してくれます。

Ph20110418a  Ph20110410b

↑左(4月17日撮影) ↑右(4月10日撮影) 山がピンクになっています。 クリックすると全ての写真、拡大します

1週間前のブログと比較しながら見てください---->こちら

Ph20110418b  

↑花見山方面を望む(山一面がピンクに)

Ph20110418c

↑夕方5時を過ぎても、これだけの人が。例年と違うのは、車両の通行規制が無いので写真に車が沢山写っていることと、駐車場の車の8割以上が福島ナンバー。

Ph20110418d  Ph20110418e

Ph20110418f  Ph20110418g

Ph20110418h Ph20110418i

↑花見山公園西側の斜面を中心とした景色

↓花見山公園入口の柳田利美さんの基準木、16日に開花して17日満開になったようです。

Ph20110418j   

花見山公園付近の風景だけでも素晴らしいく、写真を沢山撮ってしまいましたので、花見山公園内の写真は次回紹介します。今週は桜だれけ かも。

 

ところで昨日3月17日で、東北本線が上野~仙台間が復旧しました。

これで貨物列車が新潟を迂回しなくても、東北本線経由で直接入ることが可能になりました。

これで、物流の心配は無くなりました。

   

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いまさら

今日の地元紙

原子力安全委 専門家ようやく現地に

17日原子力安全委員会は2名の委員を福島市にある、政府の現地対策本部に派遣した。

原発事故に対処する国の防災基本計画は、原子力安全委員ら専門家の現地派遣を定めているが、今回は派遣していなかった。

現地=福島第一原子力発電所内でしょう。60キロも離れた場所が現地ですか?

原子力安全員会、期待しない方がいいと思いますよ。

他の原発のある県の方々、原発は安全ではありません。こんな委員会ですものね↓ 

http://gendai.net/articles/view/syakai/129957

 

ちょっとイライラしています。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

今日の福島市、風は冷たいですが日当たりのいいところは、暑いくらいでした。

近くの桜めぐりをしてみました。

Ph20110417e

↑児童公園のSLと桜

Ph20110417b   Ph20110417a

↑福島市立第3小学校 正門の桜

Ph20110417c

↑岩谷観音の桜

Ph20110417d

↑福島地方裁判所前の桜(何度も紹介していますが、滝桜の子孫です)

このあと、花見山公園へ向かったのですが、今年はシャトルバスがないので地元民だけだと思ったのですが、この渋滞↓。ここから1キロ以上はあります?諦めました。

Ph20110417g

 

もう、雪も降らないでしょう。夏タイヤに交換と一緒にオイル交換もしてもらいました。

Ph20110417f

夏タイヤに変わって、燃費も大分よくなるでしょう。

  

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

お風呂のお水

『お風呂のお水』

我が家では、お風呂の残り水を洗濯に使っています。

大震災前は、お風呂を掃除したら翌日お風呂に入る時に『自動でお湯はり』していたのですが

断水の恐怖から、水を抜いて掃除が終わったら、必ず水をはり、翌日は『温め』で入っています。

断水の際、『お風呂の水』貴重だったので、お風呂に水が無いと不安です。

 

『桜だより』

今日の新聞に、「三春の滝桜」咲き始めとのニュースが、信夫山の桜も満開だとか。

そういえば、この時期の新聞に「桜だより」として、県内の桜の開花状況が載っていたのに今年はない?

いつもと違う場所に少しだけ載っていました。

ちなみに「三春の滝桜」満開は、22日頃とか。

 

『原発事故賠償金』

仮払い1世帯100万円、単身75万円、月内支給へ?

なぜ世帯払いなの?普通、家族の人数が基本なのでは?と思うのですが。

 

『自粛』

各地の、お祭り・花火大会 『自粛』の名のもとに中止を検討されています。

被災地でない地域では、出来れば普通どおりに、開催を前提で検討して欲しいです。

協賛金が集まらない等、各地の事情で開催できない場合は仕方ないですが、基本開催で検討して欲しいです。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

583系 新幹線リレー号

こんな時ですが・・・新幹線リレー号は往年の“激レア車両”だ!

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110413/dms1104131638022-n1.htm

現在、東北新幹線は東京~福島間のみ。

それで、福島~仙台間にリレー号を走らせているようですが、かつての特急列車を投入、JRさんやるね!

Ph20101010c

↑昨年10月に福島駅構内で休んでいた583系。2編成しかないんですね。

 

今日1日余震がないと言ってもいいのです。

震度3以上を福島県で感じたのは、朝5時以来ないんです。

余震、なくなれと願っていたのですが・・・・

急におとなしくなると、気持ちが悪いと言うか、いやな予感というか・・・・・・・・・

でも、このまま、静かになってくれれば、こんな嬉しいことはない。

 

ここまで書いていたら、揺れました。浜通りで震度3。やっぱりね。

 

明日も出勤です。つかれた。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』

今日の最高気温23.7℃ 最低気温4.7℃ 

日中、暑かったな~

仕事 忙しくて

疲れたな。

 

このごろ、ふくしまのテレビでこの歌よく聞きます。

震災前から歌われていたらしいですが、

原発事故いらい ふくしまの応援歌みたいになったようです。

いいうたです。聞いてみてください。

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

緊急地震速報の受信

私の携帯電話では、緊急地震速報が受信できないことは依然お話したと思います。

それでビデオを見ていると不安になり、ラジオを付けながら緊急地震速報を聞けるようにしながらビデオを見ていました。

緊急地震速報を受信できる専用の機械もあるようですが、値段もいいので。

速報を受信できる携帯電話に新しくするのもね?

ネットで調べたら無料でダウンロードできるソフトがありました。↓紹介の記事

http://dt.business.nifty.com/articles/942.html

興味がある方はこちらから無料でダウンロードできます↓。ただし、現在仮リリースらしく一部不具合があるらしいです、利用される方は自己責任でお願いします。

http://www.estrat.co.jp/download.html

実際に利用してみたら、結構いいかも。ラジオを付けておく必要もなく、カエルさんの画面がテレビの速報と同時位に表示されました。

Ph20110413a

原子力安全・保安院がレベル「7」に!。

「計画的避難区域」わけの判らない言葉作るな~。石原都知事みたいにズパット言えないかな。

パチンコ屋と自販機 目の付けどころがいいですね。野球のナイターがダメでパチンコ屋がOKなのは?

『2011年4月11日、枝野官房長官は記者会見で、福島第1原発から半径20キロメートル圏外にある福島県葛尾村、浪江町、飯舘村の全域および、川俣町と南相馬市の一部に対して、「計画的避難区域」に指定すると発表した。対象地域の住民には約1か月をめどに避難するよう要請する。』

こんなこと言うと何ですが、 

『川俣町の一部』山木屋(やまきや)地区は浪江町と接してるからね

川俣町、福島市と合併していたら『福島市の一部』って言われ、一時の『いわき市』のように苦労させられたかもしれませんね。平成の大合併時に、福島市との合併協議会まで設置したのに合併しなかったんですものね。ビミョウな感じがします。

 

11日に発生した震度6弱を記録した余震による土砂崩れで、いわき市田人町で3名の方が亡くなられています。大震災をのりきったのに、言葉になりません。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

朝ズバ出演教授に東電の恩恵

日刊ゲンダイの記事------>こちら

だから東大教授はTVで「安全」を強調するのか?

東京にいてテレビで安全と言うなら、現場に来て「安全」と言えるはず!

 

福島県から放射線健康リスク管理アドバイザーを委嘱された、チェルノブイリで20年医療経験のある長崎大の山下俊一教授の話の方がまだ、信じられるかな???

 

余震が続きますね、昨日帰りに車がスタンドに並んでいました。

残量が少ない人は、入れたくなりますよね。

ガソリンの携行缶買っておこうかなと思うのですが、どこにも売っていないんです。

 

7日の余震で、液晶テレビ用の耐震ジェルをAmazonで購入し、10日に届いてさっそく設置したら11日大きな余震。大震災のときも倒れなかったので大丈夫かと思ったのですが、念には念を入れて設置しました。

 

福島市内の桜、開花宣言が出たようですね。

今日昼頃、用事があって標準木の近くを車で通ったら、大分咲いていたので開花宣言かな?と思っていたので。今週末から来週にかけてあたりが満開ですかね。

でも福島 花見山公園の桜さんの情報では「花見山公園」はもう少し遅くなりそうですね?

日曜日に「花見山公園」近くで購入した、桃の花(200円)が我が家では咲いています。

Ph20110412a

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

1ケ月

17時16分いわき市で震度6弱の余震。その後も緊急地震速報が頻発していますし、震度3クラスの余震が多発しています。

3月11日もいわきでは震度6弱だったようで、今回も停電や土砂崩れが発生したようで心配です。

福島市内は震度4。3月11日は震度5強だったので、それに比べれば揺れは少なかったですが、建物が弱っているので心配です。

ちなみに、私は大丈夫です。

いつになったら余震、収束してくれるのでしょうか?

しかし

3月11日から1ケ月。早いです。

何も変わっていない。先が見えないというのが、実感です。

 

昨日、我が家の被災?部分を写真に撮りました。

7日の余震前はこれほどでは無いと思っていたのですが、結構余震で被害を受けたと思います。

マンションの管理組合で調査してくれるようですが?

部屋は自己責任になると思うので?地震保険適用になるか?なので

Ph20110411a

↑↓外壁部分は、共有部分になるとか?ならないとか?

Ph20110411b

占有部分は自己責任らしいです?↓壁紙が破れているということは、下地も割れているのではと思うのですが。

Ph20110411c

Ph20110411d

?ばかりの話ですみません。マンションの構造自体には問題ないらしいので、いたってのんびりしています。でも上の階の部屋は結構、被害大きいようです。

 

福島市内で被害が甚大なのが、福島市伏拝地内(国道4号バイパスの上の団地)で、下の写真では判りずらいですが、左上の家の床下の土地が流出して、家の底が見えています。下には崩れた家があるらしいです。ブルーシートの下が4号バイパスで、現在片側1車線規制となっています。

Ph20110411e 

地図写真だとこの辺です-----> http://yj.pn/3T49D1

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

花見山

今日、天気もよかったので花見山へ行ってきました。

今年は、シャトルバスも売店も無しですが、時期が来れば「花」は咲いてくれます。

例年だとバスの臨時駐車場になる場所へ駐車して行きました↓。結構多くの車で満車状態です。県外ナンバーは少なかったです。福島ナンバーが大半でした。

Ph20110410a

いつもは出店で賑わう場所から、花見山公園方面。やはり1週間程早いかな?ピンクが足りないですね。

Ph20110410b

もっとピンクを、来週もう一度来たいですね。

Ph20110410c

↑↓写真すべてクリックすると拡大します。

Ph20110410d  Ph20110410e  Ph20110410f

Ph20110410g  Ph20110410h  Ph20110410i

Ph20110410j  Ph20110410k Ph20110410l

あと1週間したら桃源郷かな?

 

今日は震災の話は無しです。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

桜 咲きました!

今日9日、いわき市小名浜の標準木が開花したとのニュースが。たぶん、元小名浜測候所にある桜だと思うのですが、標準木も津波の被害を受けていたようで、元気に咲いてくれたんですね。

 

福島市の桜開花の標準木(ソメイヨシノ)は、たぶん?信夫山公園内だったはずですか、種類がちがったり、日当たりの関係で早めに咲く桜があります。

今朝出勤前にそんな場所を廻ってみました。(写真はすべて、今朝9日早朝に撮影しました)

①福島県山下団地の桜

種類は不明ですが、例年早く咲くので早咲きの桜なんでしょうね?満開です。

Ph20110409a

②裁判所前の桜

三春の滝桜の子孫と言われています。咲き始めと言ったところです。この桜も開花宣言の前に咲き始めますね、出勤途中で時間が無く車中からの撮影となってしまいました。

昨年は4月10日にこちらの桜は満開だったようなので、今年は遅れているようです。

右側工事中の建物は旧市役所で解体中です。

Ph20110409b

③橘高校(共学前は福島女子高校)の桜 やはり咲き始めかな?

Ph20110409c

 

福島と言ったら「花見山」

残念ながら、まだ見に行けません。地元写真家の柳田利美さんのHPで開花状況を確認しています。

柳田さんのブログ--->こちら

柳田さんのHP(花見山の写真等)--->こちら

 

震災関連記事

みすゞの詩、全国にこだま 震災後、公共CMで注目---->民友新聞ニュース

「『ごめんね』っていうと/『ごめんね』っていう。」耳にたこ状態のフレーズ。でもいいフレーズだなと思っていたら、金子みすゞさんの詩だったのですね。

 

福島市内の放射線量も2.0を切りはじめましたね。栗子峠を越えた山形県米沢市は0.08と影響が無いんですね?放射線量の性質が理解できません。

 

仮設住宅へ入ると、公的な援助物資の配布は無くなるって!津波で全て流された人にそれは無いでしょう!自立するための仮設住宅とは言え、震災から1ケ月、そりゃないでしょう!役人さん考えようよ!

 

私は、住む所もある、停電もしなかった、物も壊れなかった、ただ水が1週間出なかっただけで、今回の東日本大震災の被災者ではないと思っています。でもね、原発事故の被害者ではあると思っています。

福島県民の一人として後ろ向きではダメだと思うし、前向きに考えたいと思うのですが、先が見えないのが辛いですね。

 

今日の出勤は当番のため、フロアで一人でした。揺れてる?揺れてない?地震酔いがひどくなった気がします。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

楽天 星野監督

昨日テレビを見ていたら、

避難所で、楽天の星野監督が「遅くなってごめんなさい。頑張れとは言いたくない。耐えれば必ず強い人間になれる。(シーズンでは)皆さんに喜んでもらえる報告をしたい」と挨拶されていました。頑張るのではなく、耐えればいいんですよね。何か楽になった気が!

 

先日、スパリゾートハワイアンズについて書きましたが、感動する話を発見しました。↓ハワイアンズの軌跡

http://spa.fusosha.co.jp/feature/number00014297.php

http://spa.fusosha.co.jp/feature/number00014321.php

 

写真がたまったので

①マンションの管理会社から救援物資として頂きました。手配の関係で遅くなりましたとの手紙と一緒に。

Ph20110408a

②我が家の「山椒の木」、地震前から部屋に入れておいたので、昨年より大分早く新芽が出てきました。今年はこのまま家の中で育てて、頂きましょう。

Ph20110408b

③吾妻山の「雪うさぎ」?のようなのが。別名「種まきうさぎ」と言われ、福島に春を告げる景色ですが、今年は種がまけるのでしょうか?。

Ph20110408c

明日も当番で出勤です。振休がたまるな。

 

風評被害、福島県民との接触を嫌ったり福島県への荷物の搬送を断る運送業者。

そんな方に問いたい、病院でCT検査を受けた患者と接触するのを嫌ったりするのですか?病院で放射線治療を受けた人と接触出来ないんですか?レントゲンの健診車を避けるんですか?

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大きな余震

先ほど(7日23時32分頃)、宮城県北部・中部で震度6強の余震。

しゅうちゃん寝ていましたが、緊急地震警報が出る前に揺れて、眼がさめてしまいました。

福島市内では、震度5弱。

突き上げるような揺れの後に、横揺れが長く続きました。

福島市内は、電気も付いており、我が家では物も倒れませんでした。

宮城県、大丈夫かな?

明るくならないと多分詳細は判らないと思うのですが、弱くなっている個所が多いので心配です。

とりあえず、しゅうちゃん無事です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

岩手県普代村

岩手県の海岸沿いで被災し死亡者ゼロの村がある!

東北の道の駅情報に詳しい、ぼころぐさんのHPで紹介されていた記事--->こちら

昨年5月に三陸海岸を北上したとき、北山崎に立ち寄ったあと、八戸へ向かう途中で通過した場所です。すごい防潮堤があった記憶があります。そこが普代村だったのですね、多くの犠牲者を出した岩手県沿岸で普代村の死亡者0。

Ph20110407a

Ph20110407b

(↑昨年5月3日に撮影した北山崎の景色、ここ北山崎は田野畑村で普代村はお隣さん)

ここは、断崖の上なので大丈夫だったようですが、海辺ちかくの付近は言葉に表せないような状況だったようです。

↓よみうりオンラインの記事

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110403-OYT1T00599.htm

↓田野畑村へようこそさんのブログ

http://blog.tanohata.com/

この防潮堤、水門を作った元村長さんのように、信念をもって活動されている首長さん、どのくらい居られるのでしょうか?

どこかの前県知事さんのように、今の東電の対応について発言されるのなら現職時代に原発を廃炉にするくらいのこと出来なかったのでしょうかね?と思います。

 

----------------------------------

今朝の地元新聞より

・福島市にある政府の原子力災害現地対策本部の本部長が震災発生から6日までに、4回交代

・会津の観光・商工業者悲鳴 原発風評被害でキャンセル相次ぐ

・いわき市に水道9割復旧

・6日正午までのM5以上の余震 394回(M7以上3回、M6以上66回)に達した。

-----------------------------

我が家での会話

今年は花見に行けるかな?

5月の連休に出掛けても、福島からだと泊まり断られるのかな?

ちょっと切ない会話しか出来ません。 

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

震災の影響

2009年高遠(長野県)の桜を見に行ったとき、お世話になったHP->高遠の桜

今年は、夜桜のライトアップが中止になったことを知りました。

しかも「ライトアップ中止の真相」は「ライトアップに使用する屋外用の照明器具が東北の被災地で活用されているから」とのことだそうです。

ベニヤ板が不足しているとか、紙が不足しているとか、関西の電車で使われている部品が無くて電車を間引いているとか、各所に影響が出ているようです。

  

昨日の新聞から、福島県内でも

猪苗代町の野口英世記念館は建物被害もなく1週間で営業を再開、しかし年間23万人を数える客足はピタリと止まり、来館者はゼロに近いとのこと。

映画「フラガール」の舞台となり、年間150万人が訪れるいわき市のスパリゾートハワイアンズでも再開時期は未定。建物被害は少なかったがそれでも数億円の修繕費がかかる。フラダンサー30人と契約は守ったが、契約社員700人との雇用契約は3月末更新しなかったとのこと。

また、開始は未定だが復興を願いフラガール全国巡業へとのニュースもありました。

震災前から、いわき地区の経済活動厳しかったのに、さらに厳しくなりそうですね。

----------------------------------

今朝の地元新聞より

・東電 賠償金、月内にも仮払い 避難指示8万人に1世帯100万円

・福島でコンビニ侵入容疑の女 震災釈放後に再犯

 東日本震災直後に福島地検が処分保留で釈放した31人のうちの1人だったとのこと、時代劇で大火で解き放ちになる場面を見ますが、難しい問題だと思います。

・県 仮設住宅建設 県内業者に発注

-----------------------------

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

環境放射能測定値

私のブログ なぜか「福島市」「放射線量」で検索して訪ねられる方が多いです。

福島市の環境放射能測定値、減ってきてはいますが、劇的には減らないですね。

なぜですかね?

今日の午後5時で2.06マイクロシーベルト。郡山市より低くなってしまいました。

測定しているのが県北保健所の建物の横にある駐車場なんですが、信夫山の麓で北側は学校の校舎、東側は福島市体育館、西側は保健所の建物と囲まれた場所なので、拡散しないのかなと?思ったりするのですが??盆地の底みたいな場所ですしね?

通勤の帰り道に通るので、計測の時間になると保健所から2人出てきて駐車場で測定しています。夜は懐中電灯の明かりで計っていますね。

同じ市内でも保健所で2.5のとき、土湯側の荒井地区だと0.6なので、やはり盆地のため抜けていかないのですかね?

私たちのように年齢が上の場合、影響は無いでしょうが、子供さんたちには心配ですよね。

やっと取り上げていただいたメデイアが出てきましたね。

夕刊フジさん----------->東電 傲慢 被災者より社員優先

 

先日、我が家の食卓の必需品「納豆」を紹介しましたが、今日は「ヨーグルト」を。

毎日、朝晩食べていたので、震災後買置きが無くなってからしばらく、食べれませんでした。

でも、ここにきてボックスのヨーグルトを少し買えるようになりました。

Ph20110405a

日曜日にヨーカドーで1人2個限定で買えました。これで、しばらく食べれます。

福島市内は、多少の不便さは残りますが普通の生活に戻りつつあります。

でも、広告塔の照明が消えているので夜はさみしいですね。

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

地震保険 損害保険

大地震がこなければ、載せようと思っていた記事のひとつです。

で思いだしたのが「地震保険」

火災保険と一緒でないと加入出来ないのは知っていました。(しゅうちゃんは、旧住宅金融公庫からの借入時に加入して、今も続けて加入しています)

でも、補償の内容は?なので、今度詳しく約款読んでみようと思っています。

その前にネットで調べたら驚くことが!

Wikipediaで始めて知りましたが、地震保険は、政府が再保険し1回の地震での支払い総額が決められているんですね。地震保険はこちらから->地震保険

 

これより↓は震災以前に下書きしておいた記事です。

----------------------------------

写真を整理していたら、こんなのが出てきました。

Ma330257

昨年4月に記事にしましたが、ポータブルナビを落として壊してしまった時の写真です。

修理代約3万円かかりました。

しゅうちゃん、某損保会社の積立障害保険に入っていたのを思い出し、確認したところ携行品特約が付いており保険適用になるとのことで、免責分を除き大半を保険でまかなえました。

デパートや電気屋さんで万一展示品を破損させたときの個人賠償責任保険のために損害保険に加入していたのですが、こんな時に役立つとは思いまでんでした。

携行品でも携帯電話など通信機能がついている場合は、保険適用外だと言われました。

----------------------------------

今朝の地元新聞より

・県内小中校、幼稚園、保育所 あすから放射線量測定

・県内死者1147人 行方不明4570人

 ここにきて、誰々さんの誰が亡くなられたとか聞くようになりました。情報が入るようになってきたのですね。

 人口200万人の福島県民の内0.5%が死者・行方不明に、さらに最大で10%近くの人が避難生活をされたようです

・調理施設被災 給食、新学期に間に合わず

・春 届けたい 花見山阿部さん 来訪者待つ

-----------------------------

今年の福島市内の桜の開花予想は10日頃の予想。今年はシャトルバスの運行や出店は中止になった。

私が小学校の頃に遠足に行った花見山、地元民だけの花見になりそうですね。

須賀川の牡丹園も今年は無料開放とのこと。

今年の福島の春は、寂しい春になるんだろうな?、観光関連の業者さん大変だろうな。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

春を感じて

今日、相方の両親のお墓参りしてきました。

相方の実家のお墓は大丈夫と聞いていましたが、廻りの多くのお墓が倒れていました。

大震災から初めて福島市外へ出かけたことになりました。福島市から国道115号を相馬方面へ向かいましたが、自衛隊の車や燃料事情が良くなったことで、相馬方面の親戚へ救援物資を届ける車が多くみられました。

浜通り北部(相馬市、南相馬市方面)へは、現在通行できるのはこの国道しかないので大事な道路です。一部陥没した個所があったようですが、急いで直したようです。昔は福島・相馬間の路線バスがあったのですが廃止に、今回の震災で臨時に路線バスが走っています。

毎日が会社との往復や買い物以外に出かけていなかったので、山々の緑が濃くなったことを感じてきました。

Ph20110403a

梅の花をあちこちで見かけました。紅梅は数輪咲いていました。桜の開花も、間もなくでしょう。(相方実家近くのお寺にて)

Ph20110403b

ガソリン事情も震災前くらいになりました。皆さん並んで満タン給油したのか、普段の日曜日以下の給油する車の数みたいです。

1ケ月以上洗車していなかったので、綺麗にしてきました。給油には並んでいませんが、セルフ洗車機には並んでいました。

Ph20110403c

----------------------------

今朝の地元新聞より

・県内土木、農水施設 震災被害5553億円(国直轄除く) さらに拡大へ

・東電 事故後に原発増設計画提出 7、8号機経産省に 県『許せない』

 (3月31日に増設計画を盛り込んだ計画書を提出していたようで、見直す期間がなく提出したらしいですが、常識のない会社!)

・『福島県を応援』県八重洲観光交流館にぎわう 売上も通常の4倍とのこと

-----------------------------

震災で被災された方々を思うと、水も電気もまだ通らない避難所も多いなか、「車の洗車」如何かなとも思いましたが

普段通りの生活をし、その中で被災された方々を思う気持ちを忘れず、自分が出来るチョットした行動さえ出来れば、それが復興の手助けになると信じています。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

映画館

今日もお仕事でした。疲れたですね。

燃料も満タン給油を並ばずにできるようになったので、明日はお彼岸に行けなかった、相方の両親のお墓参りに行ってこようと思います。

 

昨日、ダイユーエイトMAXに行ったら、5階の映画館ワーナーマイカルシネマズ福島が、震災の影響で設備点検のため4月中旬まで営業していないことを初めて知りました。

今日2日から、フォーラム福島が再開しました。

震災から3週間、福島市内の映画館が全く開いていないことすら知らなかったのです。

仕方無いとは思うのですが、生活に余裕がないんですね。

----------------------------

今朝の地元新聞より

・県内公立校 7割被害 総額100億円の見通し

・県内工場 次々再開

  いわき大王製紙 一部再開

  日産いわき工場 復旧作業急ぐ

・県内旅館 風評に悲鳴

-----------------------------

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

地産地消 ふくしま

本日2回目の更新です。新作花火コレクション開催の情報を得て、昼休みに会社で思わず更新してしまいました。

 

福島県は『地産地消』で野菜の安全アピールへ。

帰りに用事があって残業せずに帰宅。途中2か所で買い物して帰りました。

1店目 イトーヨーカードー福島店で牛乳の山↓。

残念ながら福島産の牛乳は売っていませんが、福島のメーカーさんが作っている牛乳を購入。

Ph20110401d

2店目 ダイユーエイトMAXへ。 ここは、冷凍食品がいつでも4割引き。こんな時でも4割引きで販売してくれています。定価販売でも仕方ない状況なのにです。

いちご、納豆、お刺身などを購入。

Ph20110401c

    (↑閉店間際なので安くなっていました)

Ph20110401a

     (↑ふくしまのいちご1パック250円、きゅうり、牛乳)

Ph20110401b

納豆消費日本一の福島市民。冷蔵庫の中の納豆を出して見たら。

地元の『大文字屋』さん、コープの納豆2種に、富山県産大豆使用の石川県の納豆まで、あちこちの納豆が集結して入っていました。

 

今日のちょっといいニュース

http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4144&blockId=9815329&newsMode=article

山形新幹線、再開 福島~新庄間

福島駅の新幹線ホームが使用できないので、在来線(奥羽本線)ホームを使用しての再開です。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新作花火コレクション 開催

ビックニュースです。

大曲花火倶楽部主催の「新作花火コレクション」が4月23日(土)開催されることになったようです。

大曲商工会議所青年部花火日記は--->こちら

花火の町、大曲で出来ることは何か、花火で人々を元気づけることで開催されることになったようです。

そのとおり、英断に拍手を送りたいと思います。

 

花火日記さんにも紹介されているとおり、大仙市(大曲)の方々は何度も岩手県の被災地に直接支援物資を届けられています。しかも、タイムリーに必要な物を何度も。

そのうえで、花火大会を開催されるのですから、ますます大曲の方々が好きになりました。

 

私が見に行けるかは??ですがね。

 

ネットで公開される映像を楽しみに待ってることにします。happy01

エイプリルフールでは無いようです。

  

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »