« 冬の会津ドライブ 最終回 | トップページ | 毎日かあさん »

2011年3月 9日 (水)

いわき市 白土屋菓子店 「ジャンボシュー」

いや~今日の地震は、気持ち悪い揺れでした。震度3らしいですが、小刻みな揺れではなく、船に乗って大きく揺られているような感じでしたね。

さて、また甘い物の話です。

先日いわき市へ仕事で行ったときに買ってきて食べたのが、地元では超有名 白土屋(しらどや)菓子店の「ジャンボシュー」。ジャンボと言ってもこれが、この店のノーマルサイズ。

Ph20110304c

今回は、ブルーベリージャンボシュー275円とあん入りジャンボシュー265円を買って帰り相方と2人でいただきました。(ブルーベリーは少し値段か高かったと思います。値段は記憶なので、少し自信がありません)

Ph20110304d

Ph20110304e

↑ジャンボシュー(ブルーベリー)。我が家ではブルーベリー味のクリームが大人気です。相方は半分ずつ食べます。スタンダードのジャンボシューも美味しいです。

サイズは小さい方から

ジャンボシュー(265円)⇒中ジャンボシュー(630円)⇒特大ジャンボシュー(1050円)⇒超特大ジャンボシュー(1680円)

と4種類位あったはずです。(他にミニもあります)

超特大ジャンボシューは、パーティー用に買う人が多いらしいですが、大きさは↓の映像でおわかりいただけるかと。超特大ジャンボシューは夕方寄ると無い場合が多いので、売れているんでしょうね。

この白土屋さんがある、好間町商工会は、ジャンボメンチカツ・ジャンボシューマイ・ジャンボ天丼など「ジャンボメニュー」で町おこしを行っています。

お菓子とは関係ないのですが、白土屋さんの正しい漢字は、土の右上に点がつくみたいで、看板や一番上の写真入口上の店名にも「、」が付いているんですよね?こんな漢字あるんですかね?

|

« 冬の会津ドライブ 最終回 | トップページ | 毎日かあさん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
夕方に寄ると超特大ジャンボシューは売り切れの場合が多いです。
大きさだけでなく、味も美味しいので食べたくなります。
ちなみに、私は普通のジャンボシューをやっと食べれます。

投稿: しゅうちゃん | 2011年3月10日 (木) 22時09分

ggさんへ
超特大の上があるんですか?それをまさかおひとりで?
異体字の土は、白土屋菓子店さんで初めて見ました。いわきに多いんですかね。
のんきを始め、デカ盛り多いですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年3月10日 (木) 22時04分

<ジャンボシュー>
シュークリームは大好きwobbly
神戸で洋菓子店にも美味しいシューが沢山ありますが「どでかいシュー」は見たことがありません。
一度食べてみたいhappy01

投稿: Uchan | 2011年3月10日 (木) 16時17分

いわきはデカ盛りの街です
大昔超特大の上を食べたヒトですが 
最近はプチシューで充分かもしれません

好間のジャンボメニューは個人的にはオススメですが
少食なヒトには拷問ですから 難しいところです

異体字の土ですか 結構いらっしゃいますよ 学生の時にも何人かいましたしね

投稿: gg | 2011年3月10日 (木) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51060928

この記事へのトラックバック一覧です: いわき市 白土屋菓子店 「ジャンボシュー」:

« 冬の会津ドライブ 最終回 | トップページ | 毎日かあさん »