« 緊急地震速報 | トップページ | 散髪 »

2011年3月26日 (土)

本当にガソリン不足?

数日前から福島市内のパチンコ屋さんの一部が再開。

駐車場に車が一杯。

休みの会社も多いので暇な人?が多いのか?

看護婦さんや車通勤の会社員でガソリンが本当に必要な人がGSに並べず、ガソリン不足の状態を思うと、この時期パチンコ屋さんを再開することの是非を考えさせられます。パチンコ屋さんも会社だし従業員もいるので難しい問題ですが、節電を叫んでいる現状では・・・・

 

その一方、市内某所運送会社さんの倉庫に、緊急支援物資を運んできたトラックが10数台荷降ろしのため並んでいました。

 

ドラックストアで天然水(1.8ℓ)のペットボトル1本120円で売っていました(1人2本限定)並ばずに買えました。無いのは、乳製品・カップ麺など。

 

我が家の余震対策!?  (* ̄ー ̄*)

Ph20110326a

私の本棚、家具転倒防止用突っ張り棒のおかげで、転倒はまぬがれたのですが、扉が開いて中の本が大半出てしまったので、当面ひもでしばらています。ぶらさがっているのは、『あんぽ柿』まだ残っています。

----------------------------

今朝の地元新聞より

・20~30キロ圏、自主避難  (自主避難って、なんと中途半端な指示)

・農産物の風評被害 補償指針策定へ

・いわき市に本社機能のアルパイン28日に事業再開

・東日本大震災 震度4以上強い揺れいわき最長3分10秒

 (長いと感じたけど、本当に長かったのですね)

・新任巡査、乗客の命を救う。新地の列車脱線転覆

 (津波に襲われる直前に、乗客全員を避難誘導し全員の命を救ったとのこと)

-----------------------------

ちょっといい情報

今日の新聞に震災後初めて「折り込みチラシ」が入っていました。通常の商業活動が行われ始めました。

  

restaurant今日の我が家の夕食cafe

 ・ご飯

 ・味噌汁

 ・納豆&おくら(納豆もスーパーで売っていたそうです)

 ・サラダ&トマト

 ・青菜のおひたし

 ・白菜の古漬

 ・餃子

 ・ひきないり(もしかしてローカル食かも? 短冊切りした大根、にんじん&油揚げをフライパンで炒め醤油などで味付けした料理です)

 ・フルーツ

 ・ヨーグルト(賞味期限切れかも、大丈夫でしょう これで買置きのヨーグルトは最後。お店では見かけません)

 ・野菜ジュース

Ph20110326b  

福島市内の食料品事情を知ってもらうために、我が家の夕食を紹介してきましたが、一部厳しい食材(乳製品等)はありますが、他は大震災前と変わらない生活に戻ったので、我が家の夕食は今日で最後にします。(今でも避難所暮らしをされている浜通りの方々に申し訳ないので)

ここ2週間で体重が約2㎏減りました。

糖尿病予備軍にとっては、いい食生活でしたが?

  

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

|

« 緊急地震速報 | トップページ | 散髪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
あんぽ柿、室内に下げるように言われたので、震災前から本棚の転倒防止突っ張り棒にぶら下げていたので。
写真撮る時、気付いたのですが、狙って?そのまま撮りました。
今年の冬は「あんぽ柿」作れるのでしょうかね?「福島ブランド」で売れるのか心配です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年3月27日 (日) 20時55分

hibochanさんへ
福島のスーパーでも納豆を売り始めました。
やはり朝ごはんに納豆がなくては。
少し買うことが出来ました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年3月27日 (日) 20時49分

BMの竜さんへ
よかったですね。早目の対処が大事です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年3月27日 (日) 19時15分

≪『あんぽ柿』まだ残っています≫
ひんしゅくを買うと困るのですが・・・、写真の『あんぽ柿』がユーモラスですね。

投稿: ippu | 2011年3月27日 (日) 11時22分

今朝も布団の中で余震が
震源地は いわき市だとか
いつになると終息するのか気がかり
最近殆ど車使用せずもっぱら自転車
ようやく水戸の納豆工場稼働したようです。

投稿: hibochan | 2011年3月27日 (日) 07時11分

こんばんは~。
毎日ご苦労様です。
病院から無事生還できました。
ありがとうございました。

投稿: BMの竜 | 2011年3月26日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51223678

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にガソリン不足?:

« 緊急地震速報 | トップページ | 散髪 »