« 寒~ | トップページ | ヨーグルト専門店 『モーニング』 »

2011年3月 3日 (木)

国道115号 土湯峠

今朝の吹雪には驚きました。市内は日中の日差しで解けてしまいましたが、ライブカメラで見ると土湯峠は真っ白になっているようです。

先日2月26日に会津へ向かうのに、国道115号土湯峠を越えて行きました。道路に雪が残っているか不安でしたが・・・

Ph20110226q

福島市側の道の駅『つちゆ』前の道路には、雪がまったくありませんでした。

Ph20110226r

Ph20110226s

↑土湯トンネルの手前もこんな感じでしたが、トンネルを抜けると(猪苗代側)そこは↓

Ph20110226t

箕輪スキー場の横なので、雪があって当然なのですが、道路には雪が残っていました。

今は大変便利なライブカメラが各所に設置されており、この時期突然変化する気候に対応が出来て便利になりました。

土湯峠のライブカメラは こちらから

Ph20110226u

↑国道115号から福島県道7号猪苗代塩川線に入った猪苗代町内の道路横には除雪のため積み上げられた雪が!屋根にも雪が!

Ph20110226v

↑道の駅『ばんだい』の様子。さすが会津の道の駅、手前に囲いが設置できるようになっているのですね。↓昨年夏の様子です。

Ph20110226w

会津地方に雪マークが出ていましたので、今日現在はsnowが積もっているかも知れませんね?

 

今回、ふくしま「道の駅」スタンプラリー、「つちゆ」「ばんだい」の2箇所を加え、6箇所押しました。今回は全駅(22ケ所)完走は狙わず、敢闘賞(スタンプ10ケ所以上)に応募したいと考えています。あと4ケ所!

|

« 寒~ | トップページ | ヨーグルト専門店 『モーニング』 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
金沢の白山、富山の立山の風景は格別ですね。
「道の駅」はしゅうちゃんの相方も大好きです。(しゅうちゃんも好きですけど)

投稿: しゅうちゃん | 2011年3月 4日 (金) 21時43分

hibochanさんへ
そうですね、一山越えただけで別世界ですね。
私も冬に会津地方へ行くのは、ほんとに久しぶりです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年3月 4日 (金) 21時39分

ippuさんへ
山に雪がないと、夏に水不足になりますから。

投稿: しゅうちゃん | 2011年3月 4日 (金) 21時35分

≪雪山景色≫
春の雪山景色綺麗ですねsign03
金沢にいた頃は晴れた日は白山の雪景色クッキリ見えたのですが、当地へ来ると雪山景色は無理です。
 家内は道の駅へ立ち寄るのが好きでしたが、車が無くなったので淋しがっています。

投稿: Uchan | 2011年3月 4日 (金) 08時47分

土湯は 数年前仁田沼の水芭蕉を見て
花見山へ行きました
四月の中旬ごろでしたが
今の時期凄い雪

投稿: hibochan | 2011年3月 4日 (金) 08時01分

おはようございます。
≪国道115号 土湯峠≫
まだまだあるところにはあるのですね!・・・大量の雪。

投稿: ippu | 2011年3月 4日 (金) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50988639

この記事へのトラックバック一覧です: 国道115号 土湯峠:

« 寒~ | トップページ | ヨーグルト専門店 『モーニング』 »