« こんな時ですが | トップページ | 本が読みたい »

2011年3月29日 (火)

「いわき」をなんとか

いわきや相馬など、浜通りを何とかしなくては。

日曜日に福島市内のベニマルに行ったら、惣菜コーナーに沢山のお弁当や惣菜が並んでいました。県北地区はもう大丈夫。あと少しガソリンが多く入ってくれば、自然と復活します。

でも、

会社のいわきに勤務する人たちに物資を何度か届けていますが、一会社が出来ることは知れたこと。

国、県が何とかしないと、いわきが再生しないです。

食べ物がない、ガソリンがない、水がない・・・・

どうやって働いてもらうのですか?、どうやって生活するですか?

 

今日、相方がキュウリを20本も頂いてきました。福島市岡部地区はハウス栽培のキュウリの産地。冬期間も重油を焚いたりして出荷していますが・・・??(風評被害かなと思ったりします)

さっそく、我が家の夕食↓に沢山のきゅうりが、暫くキリギリスのような生活が続きそうです。(いちおう今晩の夕飯は、他にマーボ豆腐がありました) 

Ph20110329a

----------------------------

今朝の地元新聞より

・罹災証明書 一括で『全壊』判定へ 家屋流出区域、手続き軽減

・第1原発 建屋外でも高線量の水

・原発10キロ圏内 遺体の収容断念 放射線量高く

・春は来ている いわきで桜咲く

・相馬の組合 いちご園再開へ立ち上がる

・須賀川、鏡石、矢吹 家、公共施設の倒壊多数

 中通りで最大の震度6強に見舞われた須賀川付近で倒壊した建物が多いようです。須賀川市庁舎は解体が決まったようですし、郡山市役所も危険らしいです

-----------------------------

これって、やりすぎ!?

東京都中央区の「第24回東京湾大華火祭」中止

8月13日開催、しかも被災地ではなく東京で?開催して義援金を募集するなりした方がいいのでは?

花火って慰霊と復興の意味が多いと思うのですが。

例えば、松島や塩釜、いわきなど被災地の花火大会が今年中止になるのは、理解します。でも、なんでもお祭りは中止では、復興はありえないと思うのですが。

違いますかね?

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

|

« こんな時ですが | トップページ | 本が読みたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
何でも中止では、お金は廻りません。日本全体を元気にすることが、被災地の復旧につながると思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年3月30日 (水) 22時07分

hibochanさんへ
さすがに被災地では無理だと思いますが、なんでも中止では、元気が出ないと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2011年3月30日 (水) 22時05分

ggさんへ
いわきだけでなく、これから車で県外に出かけると、『福島』『いわき』ナンバーと言うだけで、嫌われるのかと思ってしまう自分が嫌になっています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年3月30日 (水) 22時02分

≪・・・開催して義援金を募集するなりした方がいいのでは?≫
私もそのように思います。

投稿: ippu | 2011年3月30日 (水) 12時55分

自粛モードなんか変
被災地を思い普段通り開催すればいいと思います。
地域の活性化が被災地の応援になると思うのですが

投稿: hibochan | 2011年3月30日 (水) 07時21分

いわきの経済活動はこれからどうなるのでしょうか?
製造工場は韓国ですが、いわき市の文字があるだけで返品です
あまり賢くない有名会社もある事に驚いています
いわきの文字を無くす為に東京に事務所を探しているって聞くと悲しくなります

投稿: gg | 2011年3月29日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51233458

この記事へのトラックバック一覧です: 「いわき」をなんとか:

« こんな時ですが | トップページ | 本が読みたい »