« 毎日かあさん | トップページ | いわき市 松喜鮨 »

2011年3月11日 (金)

北陸本線「雷鳥」が消えた日

3月12日のJRダイヤ改正 九州新幹線が全線開通のニュースのかげで、JR西日本の北陸本線特急「雷鳥」が消えるとの話を知り、寂しい思いをしています。(今日11日が最終だったようです)

私が北陸に住んでいたころは、関西へ向かう列車は「雷鳥」がメインでした。

Ph20110310a

↑は1997年に黒部アルペンルートを旅行した時に、富山地方鉄道立山駅に乗り入れていた「サンダーバード」(左側の列車)です。この年に「スーパー雷鳥」が「サンダーバード」に名前が変わりました。この681系の導入により「雷鳥」は「サンダーバード」にその位置を奪われていき、旧型車の置き換えにともない今回その名前を消すようです。

3年後の2014年には、金沢まで北陸新幹線が開通予定。その時名前が復活しないでしょうかね?現在の「あさま」はあくまで長野新幹線での名前だと思うのですが?

でも、新幹線に漢字の名前は付かないだろうし、「らいちょう」ではね。でも「ライチョウ」ならありえるか!。個人的にはいい名前だと思うのですが。

北陸新幹線が出来れば、東京~金沢間が約2時間30分の予定とのこと。福島~金沢間は大宮乗り換えで4時間弱か~!、磐越西線経由で10時間近くかかったのにな。

 

寂しいといえば、坂上二郎さんの訃報を聞いて、大変残念です。好きなタレントさんの一人でした。

----------------------------------------------------

この記事は3月11日地震発生以前に、公開日時を指定して作成準備した記事が投稿されたものです。3月18日追記。

|

« 毎日かあさん | トップページ | いわき市 松喜鮨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

≪東北地方太平洋沖地震≫
福島のしゅうちゃんさんの方は如何ですか?
お伺いします。
相馬へは数年前にカニを食べに行きました。
漁港の見学もしてきましたが、被害は広範囲にわたり大きかったようですね。

投稿: ippu | 2011年3月12日 (土) 07時20分

≪東北地方太平洋沖地震≫
TVを観ていると福島(相馬港)もゆれ大津波の様子。
福島市内は被害は無かったですか?

投稿: Uchan | 2011年3月11日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51082284

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸本線「雷鳥」が消えた日:

« 毎日かあさん | トップページ | いわき市 松喜鮨 »