« 春彼岸 | トップページ | CM »

2011年3月21日 (月)

地震酔い

本日2回目の更新です

asahi.comによると

地震でもないのに揺れているような,、めまいやふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えている。車酔いや船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因だ。ストレスも一因といい、専門家は「不安を和らげることが大切」と呼びかける・・・・

 「余震がまた来るかも知れない」という不安感が、症状を強めている面もある。ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返すと、気分が落ち着くという・・・・「温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを心がけてみて」 ・・・・

ここまでasahi.comより

 

大震災から、椅子に座っていても、コタツに入っていても、めまいのような感覚が続いています。

この記事を見つけて、なっとく。頭がおかしくなったかと思っていました。徐々に良くなるでしょう。

----------------------------

今朝の地元新聞より

・県外避難2万人超 新潟など7県、名簿作席へ

・政府賠償1兆円超も 原発事故例外規定を初適用へ

・県内死者不明5000人超

・2号機の電力復活

----------------------------

ちょっといい情報

・緊急交通路として指定されている東北自動車の県内全線、磐越自動車道の県内全線、あぶくま高原道路 福島空港ICから小野ICまでの間は、明日(22日)午前10時より、緊急通行車両に加えて大型自動車などの通行も可能となります。

通行が可能となる大型自動車などとは、大型トラックや大型バス、タンクローリー、フォークリフト、ブルドーザー、宅配便やタクシーなどです。

・JR東日本からのお知らせです。
現在、福島県内のJRの在来線は全て運休しています。
一部の路線で、現時点での運転再開の見通しがでました。
県内では、磐越西線(郡山~会津若松~喜多方~津川~新津)が3月中の運転再開見通しとなっています。

物流が復活してきたら、良くなってくると思います。

 

ちなみに今日の我が家の夕食は

 ・ぼたもち(朝の残り)&お吸い物

 ・青菜のゴマあえ

 ・カキフライ(スーパーの惣菜コーナーで売っていました)

 ・ポテトサラダ

 ・おでん風煮物

 ・リンゴ&ヨーグルト

と普段と変わらないくらいになってきました。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

|

« 春彼岸 | トップページ | CM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

hibochanさん、ippuさん、Uchanさんへ
緊急地震速報が出ない揺れには、あまり反応しなくなりました。少々ゆれても震度4くらいですむと思うので。
それでも普段から揺れる感覚が抜けません。ストレスが原因と言われているようです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年3月22日 (火) 21時59分

・地震酔いはストレスからでしょうか?
・相手方様のつくられた「ぼたもち」美味しそうhappy01
我が家もお彼岸には「おはぎ」を食べますが昨日はスーパーの@100円の「おはぎ」でした。(その方が安上がりとかthink) 

投稿: Uchan | 2011年3月22日 (火) 17時54分

≪地震でもないのに揺れているような,、めまいやふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えている≫
「地震酔い」ならいいですよ。そのうち治るでしょう。
私は地震の前からそんな感じがする時がありました。
歳のせいなのでしょう!

投稿: ippu | 2011年3月22日 (火) 13時48分

私も地震酔いと言いますか
揺れに敏感に反応するようになりました。
時々地震でもないのに揺れてるように感じます。
我が家も普段の生活に戻りつつあります。
車は緊急以外使用してません

投稿: hibochan | 2011年3月22日 (火) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51179144

この記事へのトラックバック一覧です: 地震酔い:

« 春彼岸 | トップページ | CM »