« 東京電力と東北電力の差 | トップページ | 福島市の放射線量 »

2011年3月16日 (水)

3重苦

福島県浜通り地方の方が言っていました。地震災害、津波災害、原発災害の3重苦です。

最初の2つは自然災害ですが、3番目は人災です。

11日午後 

地震発生時は仕事中のしゅうちゃん。みんなの携帯電話の緊急地震速報が一斉に鳴りだしので、屋上(2階建の建物の一部が平屋でその屋上)に出れる非常口を安全のために開けたところ、一気の横揺れが。

大きな横揺れが収まるかなと思ったら再度の横揺れが、みんなでいつまで続くのと。

昭和40年代に建てられた建物でしたが、結構頑丈で建物の被害は軽微でした。

その後、建物の外へ避難しました。

余震が続くなか雪も降ってきて、建物の中に入ったり大きな余震が来るたびに外へと。

相方へ連絡しようにも携帯は全く通じない状態。

携帯電話のワンセグテレビで、津波被害の凄さを見て言葉にならず。

当時勤務していた全従業員(福島県内を中心に20数か所の事業所計約200名)の従業員の安全確認が出来たのが夜7時。停電のため何もできずこの日は帰宅。

帰るのが怖かったです。マンションはありました(実感です)。電気もつきました。買ったばかりの冷蔵庫も液晶テレビも倒れずに踏ん張ってくれていました。

本棚から本が3分の1くらいは散らかっていましたが、大きな被害もないように見えました。(13日になってマンションも小さい?被害が多数見つかってきています)

夜9時前になってやっと相方が帰ってきました。やはり家に帰るのが怖かったと言っていました。私がある程度片付けた後だったのでホットしていました。

水もガスも利用できました。(現在は水道管本管の損傷のため市内中心部などは断水です)

津波被害を受けた方々から比べたら、軽微な被害だったと思ったのですが・・・

 

東京電力、政府の対応はpoutpout

停電して水が循環しないって?停電したらポンプは止まるの当たり前だと思うのですが、東電・政府が言う原子力発電の安全神話は、もろくも崩れました。

福島第一原子力発電所から50キロ以上離れた福島市内でも、マスクをし極力外出を控える人が多いです。

私のような年齢の者は、あと20年生きてガンが発生してもどうってことないですが、子供たちや若い方に影響が出ないようして欲しいです。

舌ガンの手術後、CT検査や放射線治療を沢山したしゅうちゃんにすれば、軽微な被ばく量ですがって?と考えることにしています。

今日の仕事帰りも、休日以上に閑散とした街並みです。

東京電力の方々の努力、対応について色々ご意見もあると思うのですが、結果がすべてだと思うのです。

 

物がなく、運送のための燃料がなく、このまま原発事故が収まったとしても福島県内の復興まで何年かかるのでしょう。

長文になりました。今日はこの辺で。

 

愚痴が多くなってきました。すみません。

最後に、昨年5月に訪問した岩手県宮古市浄土ヶ浜、この綺麗な海が

Ph20101299d

|

« 東京電力と東北電力の差 | トップページ | 福島市の放射線量 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメント頂いた皆さんへ
朝起きたら雪がうっすらと。
お疲れモードのため、ご返事は少し元気になってからにさせていただきます。
申し訳ありません。

投稿: しゅうちゃん | 2011年3月17日 (木) 23時14分

<福島第一原発被害>
まだ、余震があり落ち着かない日常生活、ねばり強く相手方様と頑張って下さい。
 東京電力は10電力の中でも最たるお殿様商売電力会社ですが、事故防止対策の記者会見も発表する担当者は纏まりがなく右往左往しています。
 世界中の原子力発電保有国がTV中継を観ているのです。
 今日は自衛隊が空からへりで水投下、地上からは警視庁機動隊の放水車で水を放水したが結果は分からないそうです。

投稿: Uchan | 2011年3月17日 (木) 13時42分

被災地のみなさんも
支え合い 協力しあいスタートを切ったようです。
もう少しです頑張りましょう。
今なお続く余震に気が滅入ります。

投稿: hibochan | 2011年3月17日 (木) 08時10分

おはようございます。
≪東京電力の方々の努力、対応について色々ご意見もあると思うのですが、結果がすべてだと思うのです≫
確かにその通りです。
しかし、過去から続いてきた原発行政の中で、現在命がけで努力をされている方たちには頭が下がります。

投稿: ippu | 2011年3月17日 (木) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/51138341

この記事へのトラックバック一覧です: 3重苦:

« 東京電力と東北電力の差 | トップページ | 福島市の放射線量 »