« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

女川原発との違い

なぜ女川原発を避難先に?240人が生活「頑丈で安全」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/499298/

この記事を読んで、驚きました。

東北電力と東京電力の差は何?

なぜ女川原発の想定津波が9mで福島原発が6m?理解できません?

想定外といえば、何でもゆるされるのですか?原発に想定外があってはならないものだと思っています。

 

JR東日本、ここにきて頑張っています。一時、再開通の情報が見えずイライラした時がありましたが、ここへ来て、東電原発事故による、いわき以北の常磐線の復旧工事が出来ない区間を除き、福島県内の復旧が見えてきました。

東北線を見ても 郡山~福島間が4月5日、福島~仙台間が4月上旬 黒磯~郡山間が4月中旬。

東北新幹線も 東京~福島間が4月中旬

常磐線も 4月下旬までには、いわきまで開通しそうです。

JR東日本さん、応援します。

----------------------------

今朝の地元新聞より

・原発20キロ圏 県、立ち入り禁止要請

・知事 5,6号機と第2原発 運転再開認めない

・県内死者1049人 行方不明者4815人

-----------------------------

あまり知られていない話

大手電機量販店の多くの店が開店できずにいます。福島市内でもクローズしている店が多いです。

今の家電量販店は、1階が駐車場。2階、3階が店舗。しかも店舗内には柱が極端に少なく、入口付近はガラスが多い構造になっています。

法律的にはクリアしている建物なのでしょうが、今回のような揺れには持たなかったようですね。Y電機ではスプリンクラーが動いて製品が濡れたとの噂も。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

本が読みたい

「福島原発事故」ではなく「東京電力原発事故」だろうという話を聞きました。その通り!だと思います。

 

あの日から20日。

本が読みたいです。無性に!

禁断症状かも?

大震災以降、気持ちに本を読む余裕がありません。時間はあるのですがね?

買って読んでいない本が沢山あるのですが・・・・。本屋さんにも行ってないし。

 

今日のお昼イオン福島店へ

Ph20110330a

美味しそうなのが沢山ありました、ロールケーキは神戸市西区の製造者、パンは名古屋市の製造業者さん(工場はどこか判りませんが?)。西日本から物が来ているようです。パンは消費期限が今日のため1個50円でした。流通に時間がかかったのですかね?ロールケーキ美味しかったです。パンは明日朝いただきます。

----------------------------

今朝の地元新聞より

・原発30キロ圏内 58000人失業の可能性

  20キロ県内の2700事業所、事実上休業

・県内死者1000人超す

・震災後に33人釈放

・東電 保養施設あるのに、避難者受け入れず

 東電は12都県21ケ所に社員用の住宅施設や保養所があるが、避難者を受け入れていない

東電は腐っている!

-----------------------------

ちょっといい話

東北本線の復旧情報を探してしたら、お隣栃木県の下野新聞のネット記事に発見

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/saigai/miyagi-jishin2011/traffic/20110330/485189

4月中旬に東北本線 黒磯~安積永盛駅間 復旧予定とのこと。この区間大分地震の影響がひどかったようです。

 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/saigai/miyagi-jishin2011/traffic/20110330/484812

あと2週間で東北本線が開通すれば、物が流通するはず。

 

中通り地方は、ガソリンも大分よくなってきたようです。郡山は満タン給油が多くなってきたようですし、福島市内もスタンドへの行列も少なくなったようです。一部一般客への満タン給油のスタンドも現れてきています。

  

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

「いわき」をなんとか

いわきや相馬など、浜通りを何とかしなくては。

日曜日に福島市内のベニマルに行ったら、惣菜コーナーに沢山のお弁当や惣菜が並んでいました。県北地区はもう大丈夫。あと少しガソリンが多く入ってくれば、自然と復活します。

でも、

会社のいわきに勤務する人たちに物資を何度か届けていますが、一会社が出来ることは知れたこと。

国、県が何とかしないと、いわきが再生しないです。

食べ物がない、ガソリンがない、水がない・・・・

どうやって働いてもらうのですか?、どうやって生活するですか?

 

今日、相方がキュウリを20本も頂いてきました。福島市岡部地区はハウス栽培のキュウリの産地。冬期間も重油を焚いたりして出荷していますが・・・??(風評被害かなと思ったりします)

さっそく、我が家の夕食↓に沢山のきゅうりが、暫くキリギリスのような生活が続きそうです。(いちおう今晩の夕飯は、他にマーボ豆腐がありました) 

Ph20110329a

----------------------------

今朝の地元新聞より

・罹災証明書 一括で『全壊』判定へ 家屋流出区域、手続き軽減

・第1原発 建屋外でも高線量の水

・原発10キロ圏内 遺体の収容断念 放射線量高く

・春は来ている いわきで桜咲く

・相馬の組合 いちご園再開へ立ち上がる

・須賀川、鏡石、矢吹 家、公共施設の倒壊多数

 中通りで最大の震度6強に見舞われた須賀川付近で倒壊した建物が多いようです。須賀川市庁舎は解体が決まったようですし、郡山市役所も危険らしいです

-----------------------------

これって、やりすぎ!?

東京都中央区の「第24回東京湾大華火祭」中止

8月13日開催、しかも被災地ではなく東京で?開催して義援金を募集するなりした方がいいのでは?

花火って慰霊と復興の意味が多いと思うのですが。

例えば、松島や塩釜、いわきなど被災地の花火大会が今年中止になるのは、理解します。でも、なんでもお祭りは中止では、復興はありえないと思うのですが。

違いますかね?

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

こんな時ですが

こんな時書くことではないかも知れませんが、でも私がブログを書き始めたのは「ドライブ」「花火」を書こうと思ったので。

それで、書きますが3月19日開催予定だった「大曲の新作花火コレクション」延期になっています。中止ではなく延期なので、落ち着いたら開催してくれるのかも?

もしこの状況が落ち着いていたら行けるかな?と希望を持って頑張っています。

----------------------------

今朝の地元新聞より

・30キロ圏外ハウス野菜7品「安全」

・震災当日「炉心溶融」予測 応急措置政府に遅れ

・県南7市町村稲作困難 羽鳥湖からの送水管損壊 被害農家2000戸超

・いわき 中心部で一部店舗で営業再開

・赤瓦新装し開所 鶴ヶ城9月まで歴代城主展

 鶴ケ城の赤瓦は こちら から

-----------------------------

ちょっといい話

花火関連で、お世話になっている「日本花子」さんのブログに紹介されていたブログ↓

日本すげええええええ!!!(地震に関する心温まるツイートや記事のまとめ)

涙もろい、しゅうちゃん涙が止まりませんでした。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

散髪

午前中は、買い物と介護施設にいる伯母さんを訪問。

午前10時の開店と同時に、某地元ドラッグストアに行ったら牛乳がありましたので購入して、小さい子供がいる甥っ子宅に置いてきました。

グループホームに入居している伯母(90歳?)を久しぶりに訪問。介護施設の方々も苦労して世話をされているようです。伯母は現実をよく判らない状態なので、普段通りで、ある意味ホットして帰ってきました。

スーパーと100円ショップ等に寄ったらお昼に。

帰り道、よく行くトンカツ屋さんがオープンしていたので寄ってきました。特別割引と前回頂いた割引券の利用可なので、2人で800円。こんな時に良心的なお店。また寄らせていただきます。

Ph20110327a

↑カキフライ&ロースカツ定食

久しぶりのトンカツ。胃が驚いて今も「胃もたれ」状態。夕食は軽くしないと。

 

本題がちょっとだけ

午後から床屋さんに行ってきました。

気持ちいいです。

床屋さんで、眠ってしまいました。

----------------------------

今朝の地元新聞より

・中通り会津に避難の小中学生 転入手続き本格化

   教員増、学級編成が課題

・屋内退避圏 避難所から戻る動き

   枝野発言に憤りあらわ

・JR復旧状況

  東北本線 29日 郡山~本宮間 4月上旬 福島~安積永盛間

  奥羽線 4月上旬 福島~米沢

-----------------------------

ちょっといい話

昨日から磐越西線経由で新潟から郡山のJOT(オイルターミナル)に10両の燃料貨車が入ったとのこと。通常1日70両分の燃料貨物列車が入るとのことなので7分の1ですが、それでも少しは良くなるでしょう。早く東北本線の黒磯~郡山間を復旧させてください。

写真は地元新聞社の記事で -> 福島民友

現在磐越西線には、貨物列車は運行されておらず、今回の燃料列車を運行するために、全国各地からDD51という昭和40~50年代に作られたディーセル機関車と運転手さんが集められ、訓練運転もされたようです。

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

本当にガソリン不足?

数日前から福島市内のパチンコ屋さんの一部が再開。

駐車場に車が一杯。

休みの会社も多いので暇な人?が多いのか?

看護婦さんや車通勤の会社員でガソリンが本当に必要な人がGSに並べず、ガソリン不足の状態を思うと、この時期パチンコ屋さんを再開することの是非を考えさせられます。パチンコ屋さんも会社だし従業員もいるので難しい問題ですが、節電を叫んでいる現状では・・・・

 

その一方、市内某所運送会社さんの倉庫に、緊急支援物資を運んできたトラックが10数台荷降ろしのため並んでいました。

 

ドラックストアで天然水(1.8ℓ)のペットボトル1本120円で売っていました(1人2本限定)並ばずに買えました。無いのは、乳製品・カップ麺など。

 

我が家の余震対策!?  (* ̄ー ̄*)

Ph20110326a

私の本棚、家具転倒防止用突っ張り棒のおかげで、転倒はまぬがれたのですが、扉が開いて中の本が大半出てしまったので、当面ひもでしばらています。ぶらさがっているのは、『あんぽ柿』まだ残っています。

----------------------------

今朝の地元新聞より

・20~30キロ圏、自主避難  (自主避難って、なんと中途半端な指示)

・農産物の風評被害 補償指針策定へ

・いわき市に本社機能のアルパイン28日に事業再開

・東日本大震災 震度4以上強い揺れいわき最長3分10秒

 (長いと感じたけど、本当に長かったのですね)

・新任巡査、乗客の命を救う。新地の列車脱線転覆

 (津波に襲われる直前に、乗客全員を避難誘導し全員の命を救ったとのこと)

-----------------------------

ちょっといい情報

今日の新聞に震災後初めて「折り込みチラシ」が入っていました。通常の商業活動が行われ始めました。

  

restaurant今日の我が家の夕食cafe

 ・ご飯

 ・味噌汁

 ・納豆&おくら(納豆もスーパーで売っていたそうです)

 ・サラダ&トマト

 ・青菜のおひたし

 ・白菜の古漬

 ・餃子

 ・ひきないり(もしかしてローカル食かも? 短冊切りした大根、にんじん&油揚げをフライパンで炒め醤油などで味付けした料理です)

 ・フルーツ

 ・ヨーグルト(賞味期限切れかも、大丈夫でしょう これで買置きのヨーグルトは最後。お店では見かけません)

 ・野菜ジュース

Ph20110326b  

福島市内の食料品事情を知ってもらうために、我が家の夕食を紹介してきましたが、一部厳しい食材(乳製品等)はありますが、他は大震災前と変わらない生活に戻ったので、我が家の夕食は今日で最後にします。(今でも避難所暮らしをされている浜通りの方々に申し訳ないので)

ここ2週間で体重が約2㎏減りました。

糖尿病予備軍にとっては、いい食生活でしたが?

  

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

緊急地震速報

コメントいただいた皆さんのブログを、訪問しコメントがなかなか出来ず申し訳ありません。土日も交替で出勤のため、明日も出勤です。疲れがピークです。

 

余震が続くなか、緊急地震速報が出ない地震は、気にならない自分が怖くなっています。

私の携帯電話、緊急地震速報に対応していないので、テレビやラジオをかけておくしかありません。

先ほどもビデオを見ながら、ラジオをかけていたら岩手県沖震源の緊急地震速報がでました。会社ではみんなの携帯から「カエルの合唱」が始まると、非常口を開け避難経路を確保します。

無くなってほしいもの。 余震と原発

 

福島市の放射線量だいぶ下がってきました。25日午後8時現在で3.79マイクロシーベルト。速報値は地元ラジオ局の「ラジオ福島」さんのHPで時々確認しています。

元福島サティ(現イオン福島店)にお昼行ってみました。カップ麺、乳製品などは全くありませんが、お惣菜も売っているし、おむつも沢山ありました。

Ph20110325a

レストランも全部ではありませんが、営業していましたが2階以上は被害が大きいようで閉鎖していました。

Ph20110325b

カレーのチャンピオンも営業していました。

----------------------------

今朝の地元新聞より

・20~30キロ圏の避難検討

・3人被ばく熱傷

・電源開発促進税 増税へ

・若松市長選など延期

・県内避難者 旅館・ホテルで受け入れ(仮設住宅設置まで 県が宿泊費負担)

-----------------------------

ちょっといい情報

昨日JRの復旧について書きましたが、今朝の新聞に磐越西線を使って、今日から石油列車運行の記事が載っていました。

横浜根岸~新潟県~(磐越西線)~郡山駅でタンクローリー30台分の燃料を運行するらしいです。

でも、タンクローリーの運転、誰でもできる訳ではなく危険物の資格と大型免許が必要のうえ、不眠不休で運んでくれているようですが、風評被害でローリーの数が予定数、集まらないようです。

  

restaurant今日の我が家の夕食cafe

 ・ご飯

 ・納豆&おくら(納豆は震災前に買っていた物で賞味期限ギリギリ)

 ・サラダ&トマト

 ・鍋

 ・大根おろし&サバ味噌(缶詰)

Ph20110325c

Ph20110325d

↑鍋の材料  水は万一の断水と、放射線により飲めなくなった時のための水です

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

JRの回復

あいさつするたび、友達が増える・・・ ACジャパンのCM いいですね

ACジャパン以外の、普通のCMが時々入るようになりました。

でも、オープンしているコンビニに今日震災以来初めて入りましたが、棚がカラッポでした。

東北自動車道が頼みの綱。その東北自動車道もだいぶ傷みはあるようで、走った人によると、波打っている個所が相当あるようです。

 

それに比べて、JRの復旧について情報が少なくて、東電と同じく隠ぺい体質かと疑いたくなってしまいます。

東北新幹線は1ケ月以上かかるとの話ですが、東北線に関しては全く情報が流れてこない。

今朝の地元紙に、郡山~本宮間が3月中に復旧するもよう。すでに発表済の磐越西線26日復旧と併せても、発表が少なすぎる。

以前にも書いたかもしれませんが、物流を考えたら新幹線より東北線を早く復旧し、貨物列車を運行して欲しいです。

 

----------------------------

今朝の地元新聞より

・県産葉物など摂取制限

・仮設住宅建設開始

・東北、磐越道などきょうから一般車両も通行可

・岳温泉の「松渓苑」廃業

 震災後休業 設備投資難しく。震災で県内の旅館やホテル厳しい経営状況続く

(震災に原発事故が追い打ち、観光関係には大打撃でしょうね)

-----------------------------

ちょっといい情報

・今日勤めている会社にメインの仕入先から大量の救援物資が届きました。水、カップメン、寝袋?~オムツまで色々な物が、感謝感謝です。

・お取引様からは便宜を図ったことに対する感謝の手紙が。この状況で全てのお客様に喜ばれることは無理で、お叱りの電話が多いなか気分がホットしました。

・ここ数日朝ご飯は食パン。お昼休みにパン屋さんに買いに行ったら並ばずに買えました。

  

restaurant今日の我が家の夕食cafe

 ・ご飯

 ・お吸い物

 ・納豆&おくら

 ・サラダ&トマト

 ・ししゃも(昨日の残り)

 ・野菜炒め

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

余震続く

朝方からいわきや茨城県を震源地とする震度5の余震が続いているようです。

でも、朝方は外にいて全く気付かなかったのです。揺れに鈍感になってしまたのかな?

 

東京の水道水から放射線物質!

「天罰じゃ~」と言った知事が居たな。

福島県民は、そんな中で普通に生活しています。

東京都民、騒ぎ過ぎ?!

あなたの電気を作っていた原発の事故ですよ。

   

----------------------------

今朝の地元新聞より

・県議選と6議員選延期

・中央制御室が転倒

・避難区域の5県立高Ⅱ期受験生、全員合格

・知事、東電社長の謝罪拒否

・県内の死者762人、行方不明4487人

・野菜の出荷制限。国と東電に補償要求

-----------------------------

ちょっといい情報

・警察庁は23日、東北自動車道と磐越自動車道の通行規制を全面的に解除すると発表した。解除は24日午前6時からで、一般車両を含め、全ての車の通行を認める。

・福島市内水道が100%復旧。市では、受水槽が破損したマンションにお住まいの方へ給水するために、24時間給水所を設置します。

・会社にヤマト運輸から連絡。まだ集配はできないが営業所止めで荷物が着くようになりました。来週早々には燃料事情も良くなりそうで、集配も再開できそうとのことでした。

  

restaurant今日の我が家の夕食cafe

 ・カレーライス(前日の残り)

 ・味噌汁

 ・青菜のおひたし

 ・サラダ&トマト

 ・きゅうりと中華クラゲのマヨネーズあえ

 ・おでん風煮物(前日の残り)

 ・おからいり(作り置き分)

 ・ししゃも

(カレーとししゃもと不釣り合いは、気にしないでください。子供と同じでカレーがあれば食べたいのです、たまたまです。)

↓野菜盛りだくさん。福島県産だけではないですが、『暫定値』気にしすぎでは?

Ph20110323b

↓相方が駅ビル内の地元菓子店から「だんご」買ってきました。福島市内は普段の生活に戻ってきてるけど、原発事故だけが・・・。

Ph20110323a

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

CM

今日は、余震が続きますね。

昨日は少なくて、このまま収束してくれたらと思ったのですが。

 

11日以来、CMに接していません。

新聞 ページ数は3分の1位で、保険会社関係等のお見舞い広告のみ、折り込み広告はゼロ

テレビ キー局と同じ内容になって通常番組が放送されるようになりましたが、CMの時間は公共広告か現在の風景映像などでCMなし

ここまで、CMをカットする必要があるのでしょうか?

----------------------------

今朝の地元新聞より

・避難区域6高校と養護学校 当面の移転先決定

・小中生受け入れ 隣県で準備進む

・福島第一原発 5,6号機も電源復旧

・県内の死者730人超

・県外避難者2万3000人に

・JRAは22日、福島競馬場で開催予定だった第1回福島競馬(4月9~24日)を中止すると発表した。

-----------------------------

ちょっといい情報

・いわき市内の金融機関が順次再開、路線バスも一部運行再開

・今週末位には、燃料の供給が良くなるとか

・福島市内の水道復旧率が99%に

 

restaurant今日の我が家の夕食cafe

 ・カレーライス

 ・味噌汁

 ・青菜のおひたし

 ・野菜サラダ

 ・おでん風煮物

 ・おからいり

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

地震酔い

本日2回目の更新です

asahi.comによると

地震でもないのに揺れているような,、めまいやふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えている。車酔いや船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因だ。ストレスも一因といい、専門家は「不安を和らげることが大切」と呼びかける・・・・

 「余震がまた来るかも知れない」という不安感が、症状を強めている面もある。ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返すと、気分が落ち着くという・・・・「温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを心がけてみて」 ・・・・

ここまでasahi.comより

 

大震災から、椅子に座っていても、コタツに入っていても、めまいのような感覚が続いています。

この記事を見つけて、なっとく。頭がおかしくなったかと思っていました。徐々に良くなるでしょう。

----------------------------

今朝の地元新聞より

・県外避難2万人超 新潟など7県、名簿作席へ

・政府賠償1兆円超も 原発事故例外規定を初適用へ

・県内死者不明5000人超

・2号機の電力復活

----------------------------

ちょっといい情報

・緊急交通路として指定されている東北自動車の県内全線、磐越自動車道の県内全線、あぶくま高原道路 福島空港ICから小野ICまでの間は、明日(22日)午前10時より、緊急通行車両に加えて大型自動車などの通行も可能となります。

通行が可能となる大型自動車などとは、大型トラックや大型バス、タンクローリー、フォークリフト、ブルドーザー、宅配便やタクシーなどです。

・JR東日本からのお知らせです。
現在、福島県内のJRの在来線は全て運休しています。
一部の路線で、現時点での運転再開の見通しがでました。
県内では、磐越西線(郡山~会津若松~喜多方~津川~新津)が3月中の運転再開見通しとなっています。

物流が復活してきたら、良くなってくると思います。

 

ちなみに今日の我が家の夕食は

 ・ぼたもち(朝の残り)&お吸い物

 ・青菜のゴマあえ

 ・カキフライ(スーパーの惣菜コーナーで売っていました)

 ・ポテトサラダ

 ・おでん風煮物

 ・リンゴ&ヨーグルト

と普段と変わらないくらいになってきました。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春彼岸

我が家のお墓参りに行ってきました。

福島に居るのは私だけなので、代表してお参りしてきました。(諸事情で弟に家を継いでもらったのですが、今回の交通事情でお墓参りができないので)

我が家のお墓は実家があった地域の墓地なのですが、10%位のお墓で墓標等が倒れていました。我が家のお墓は無事でした。倒れたお墓と何がちがうのか?です。

相方の実家を含め、他の場所にあるお墓参りは、燃料事情が良くなってから行かせてもらうことにしました。

合掌

 

相方が「ぼたもち」を作ってくれましたので、お墓にあげてきました(置いてこれないので拝んだ後、持ち帰りです)。

Ph20110321a

もちろん、我が家の今日の朝食も「ぼたもち」です。疲れがたまっているのですね、甘いのが欲しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

今日は

今日は仕事でした。

明日は休めます。

明日の予定は「お花の購入」「お墓参り」と「少しの買い出し」。廻る順番を考えてガソリンを少しでも節約しなくては、相方の両親のお墓は少し遠いので、燃料需要が良くなってからにします。お墓大丈夫かな?それだけが心配です。

 

現在の福島市内の様子

水道が市内の80%で復旧。パン屋さんも、ラーメン屋さんも、ドラックストアも、スーパーも一部の店で開き始めました。焼き立てのパン美味しかったです。

でも、その店に行くガソリンが無く、さらに原発事故の影響で外出する人が少ないのです。今日の帰りも、国道はガラガラです。

私の場合、とりあえずの燃料は入れることが出来たのですが、燃料を節約するためエアコンを入れず、さらに近くの人と交互に車を出して通勤しています。

個人的な思いですが

JR東北本線が郡山駅まで復旧してくれると郡山駅のオイルターミナルが利用可能になり、ガソリン需給も良くなるはずなのに。福島から新潟までタンクローリーで往復していたら効率が悪くてしかたない。

食料品が届かない避難所があるとか、阪神淡路の大震災でも数日で食料品が届いたとか?

原発事故にたいする対応の遅れもあいまって、現在の菅内閣の無能振りを批判する記事を多く目にする。

私もそう思う、地震により倒壊した建物で大ケガをした人がいないこの地で、なぜこれほどまで不自由な生活をしなくてはいけないのか???

太平洋の海岸沿いの様子を見るたびに、私たちの被害は僅かなのだと、元気を出さなくてはと、思いたいのですがね・・・・・。

 

今晩の夕食は、暖かいものが食べたくて、地震直後に非常食用に購入できたインスタントラーメンを食べました。

Ph20110320a

野菜いためを載せて食べました。暖かくて美味しかったです。インスタントラーメンは東京で一人暮らししていた時に食べて以来かな?ラーメン屋さんに行ってもよかったのですが、燃料が・・・。そこに話が戻る田舎暮らしです。

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

北関東自動車道 全線開通

大震災の前日、ブログネタとしてタイトルだけ記入して原稿を作成しようと準備していたものです。

今日3月19日、北関東自動車道の「佐野田沼~太田桐生間」が開通し、東北道と関越道が川口まで行かずにつながりました。

長野方面に行くには、大変便利になるな~と、何か記事を書こうと思って準備していたタイトルだったのです。

色々開通のイベントが準備されていたのでしょうが、今日ひっそりと開通しました。これで、常磐道・東北道・関越道が北関東で結ばれたことになりました。

また、今日3月19日は大曲で新作花火コレクション2011が開催される日でした。当然のことながら中止になりましたが。

夏の花火シーズンまでには、東北が元気になって欲しいです。

 

今日の地元新聞に

「東電常務 廃炉検討」「東電常務 補償の考え示唆」「医療現場限界」「県内死者・不明4446人」

地震、津波の被害より、原発事故による被害が、ジワリジワリとダメージを与えています。特にいわき市をはじめ浜通り地方に。

 

明日は私も相方も休日出勤です。仕事が忙しいのはいいですが、一部の業種だけが忙しくてもね。

 

ガンバレ福島sign01 ガンバレ東北sign01 ガンバレ日本sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

あの日から1週間ですか。

実感として、「もう1週間もたったのか!」です。

1週間たって、電気が復旧しても、街は段々暗くなっていきます。

開店している店は増えず、ガソリン不足で街を走る車の数は減る一方です。

テレビでは、原発事故のため不用な外出は控えるようにと!

人が外に出ないと、街は回復しません。

今日も残業で、夜7時過ぎに帰ってきましたが、街は真っ暗です。

 

明るい話がふたつ。

いつものパン屋さんが再開。ひとり10個までですが、お昼休みに40分以上並んで買ってきました。今日の夕食は久しぶりのパン。美味しかったです。 

もうひとつは、

今日、我が家の水道が復旧しました。

まだまだ、赤水ですが、トイレも自由に使えるように。

お風呂に張っておいてトイレに使っていた水を、追い焚で沸かしてお風呂に入りました。

 

先週の土曜日以来のお風呂。気持ちイイ。生き返りました。

疲れが出てしまいました。

地震や余震の後遺症でしょうか?常に体が揺れている感じになります。体に気をつけなくては。

 

すみませんコメントのご返事は、今しばらくお待ちください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

福島市の放射線量

----------------------------------------

「福島市 放射線量」で検索して訪問される方が多いので、追記します。

今日25日午後8時現在、福島市は3.79マイクロシーベルトまで減少しています。

最新の放射線量を速報している、「ラジオ福島」さんのホームページが便利ですのでご紹介します

2011.03.25追記

-----------------------------------------

新聞記事より

福島県は15日、福島市で午後5時以降、低いレベルながら通常の約500倍に相当する毎時20マイクロシーベルト以上の放射線量を少なくとも5時間、連続して観測したと発表した。福島市の東にある飯館村では午後6時20分、毎時44・7マイクロシーベルトを観測した。

 県によると、飯館村の南東に位置する福島第1原発から放出された放射性物質が、風向きの影響で拡散したらしい。

 第1原発と同じ海沿いにある南相馬市は、最大で毎時4・62マイクロシーベルト。会津若松市や白河市などでも平常値を上回っており、県は「必要のない外出は避けてほしい」・・・・

今日でも12マイクロシーベルト、福島市は盆地のためか?減りませんね?

原発事故が解決しないと、復興活動が進みません。

 

水道がまだ出ません。暖かいお風呂に入りたいですね。近辺の温泉街で日帰り温泉に入れるのですが、そこまで行くガソリンがもったいないです。

仕事帰り、近くの緊急車用のために開けているガソリンスタンドに熊本県警のパトカーが給油していました。付近に数10台の警察関係車両が給油待ち。日本全国から応援に来ていただいているようです。

 

また、こんなニュースがネットに載っていました。

米国人には理解不能、大地震でも治安が揺るがない日本

これほどの被害に遭いながらも、なお日本人はパニックには陥らず、秩序を保ち、礼儀さえ保って、お互いを助け合っている、というのだ。これは日本人から見れば当然とも言える状態である。だが米国では、まるで異様なことのように報じられ、礼賛されている。日米の文化の違い、社会の相違とでも言えるだろうか。略奪のような行為は驚くほど皆無なのです。・・・・・

そんな日本人、好きです。

 

ガンバレ福島 ガンバレ東北 ガンバレ日本

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

3重苦

福島県浜通り地方の方が言っていました。地震災害、津波災害、原発災害の3重苦です。

最初の2つは自然災害ですが、3番目は人災です。

11日午後 

地震発生時は仕事中のしゅうちゃん。みんなの携帯電話の緊急地震速報が一斉に鳴りだしので、屋上(2階建の建物の一部が平屋でその屋上)に出れる非常口を安全のために開けたところ、一気の横揺れが。

大きな横揺れが収まるかなと思ったら再度の横揺れが、みんなでいつまで続くのと。

昭和40年代に建てられた建物でしたが、結構頑丈で建物の被害は軽微でした。

その後、建物の外へ避難しました。

余震が続くなか雪も降ってきて、建物の中に入ったり大きな余震が来るたびに外へと。

相方へ連絡しようにも携帯は全く通じない状態。

携帯電話のワンセグテレビで、津波被害の凄さを見て言葉にならず。

当時勤務していた全従業員(福島県内を中心に20数か所の事業所計約200名)の従業員の安全確認が出来たのが夜7時。停電のため何もできずこの日は帰宅。

帰るのが怖かったです。マンションはありました(実感です)。電気もつきました。買ったばかりの冷蔵庫も液晶テレビも倒れずに踏ん張ってくれていました。

本棚から本が3分の1くらいは散らかっていましたが、大きな被害もないように見えました。(13日になってマンションも小さい?被害が多数見つかってきています)

夜9時前になってやっと相方が帰ってきました。やはり家に帰るのが怖かったと言っていました。私がある程度片付けた後だったのでホットしていました。

水もガスも利用できました。(現在は水道管本管の損傷のため市内中心部などは断水です)

津波被害を受けた方々から比べたら、軽微な被害だったと思ったのですが・・・

 

東京電力、政府の対応はpoutpout

停電して水が循環しないって?停電したらポンプは止まるの当たり前だと思うのですが、東電・政府が言う原子力発電の安全神話は、もろくも崩れました。

福島第一原子力発電所から50キロ以上離れた福島市内でも、マスクをし極力外出を控える人が多いです。

私のような年齢の者は、あと20年生きてガンが発生してもどうってことないですが、子供たちや若い方に影響が出ないようして欲しいです。

舌ガンの手術後、CT検査や放射線治療を沢山したしゅうちゃんにすれば、軽微な被ばく量ですがって?と考えることにしています。

今日の仕事帰りも、休日以上に閑散とした街並みです。

東京電力の方々の努力、対応について色々ご意見もあると思うのですが、結果がすべてだと思うのです。

 

物がなく、運送のための燃料がなく、このまま原発事故が収まったとしても福島県内の復興まで何年かかるのでしょう。

長文になりました。今日はこの辺で。

 

愚痴が多くなってきました。すみません。

最後に、昨年5月に訪問した岩手県宮古市浄土ヶ浜、この綺麗な海が

Ph20101299d

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

東京電力と東北電力の差

あまり書きたくないけど。ちょっと激しいので気分を悪くする方もおられると思うので、その場合はすぐに退出してください。

 

東京電力は被災地も計画停電。東北電力は被災地を除いて計画停電とのこと。

これを見ても、東京電力の体質が解ります。千代田区は除くって?なぜ?理解できません?

テレビ局も、東京電力の計画停電について報道する時間があったら、原発事故を報道すべきでしょう。

原発でご飯食べている方もおいでになるので言いづらいですが、地震は天災、でも原発事故は人災。

外から帰ったら、シャワーで洗い流せって、水道を出してから言ってくれ~。

これで、福島原発の再発電を許可する県知事なら即刻やめていただきます。今後、福島から東京へ電気は行きませんよね?。

 

燃料関係の会社に勤めている方でもガソリンを入れられないとのこと。しゅうちゃんも今日はバスで通勤です。

スタンドで直接対応している人たちが大変そうです、かわいそうです。

当面、車のない生活覚悟しています。

駅ビルが結構やられているようで、仙台駅の新幹線ホームもひどい状態。弟が郡山に単身赴任中ですが、郡山駅ビルも大変みたい、家のある仙台まで行けないとのこと(ガソリンが無い、鉄道もダメ、高速バスもダメ)

 

福島市内の病院にもケガ人が運ばれてきていますが、綜合病院の看護婦さんたちの通勤の足が無いようです。都心の電車やバスが発達しているエリアではないので、看護婦さんの大半の方の通勤も車です。

計画停電で電車がどうのこうのと言うなら、ガソリンを被災地に早急に回さないと復興は進まないと思うのですが。

  

過激になりましたが、苛立ちがピークになっています。

東北電力の計画停電で協力していただく、青森、秋田、山形、新潟各県の皆さんに感謝します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

ネット開通

皆さんご心配をおかけしました。下書きしておいた記事が、タイマーで自動配信されてしまいました。

光回線がダメで、インターネットが利用できず、情報が入らずブログ更新もできませんでした。

自宅周辺は、au携帯がまったく利用できない状態が続いていました。

今朝会社に出勤したらネットが利用可能になりましたので、とりあえず無事をご報告させていただきます。

現在自宅では

・電気、ガスは利用可能(地震直後から利用可能)

・水道は昨日13日朝まで利用可能でしたが、現在は断水となっています。(報道等によれば約1週間で復旧可能かもしれない?)

・電話 繋がりにくいですが、とりあえず利用可能

・携帯(au) 昨日夜から利用可能

・マンションは大きなダメージは無いようです

 

とにかく長い揺れで気持ち悪く、この世の終わりかと思うくらいの地震でした。

福島市内の建物被害は、思った程ではありません。

浜の人たちのことを考えると、言葉になりません。

会社の昼休みに、とりあえずご報告を。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

ピザ・カリフォルニア

東北には3店舗しかないピザチェーン?

Ph20110226y01

お持ち帰り20%オフは普通だけど、Mサイズ1450円のピザのうち数種類は、いつでも?お持ち帰りで700円。

Ph20110226y02

前から気になっていたのですが、久しぶりにピザが食べたくなり購入してきました。

2人ではこの1枚食べきれず、翌日まで残りました。

Ph20110226y03

久しぶりのピザ、美味しかったです。

----------------------------------------------------

この記事は3月11日地震発生以前に、公開日時を指定して準備した記事が投稿されたものです。3月18日追記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事です

ネットが利用できません。準備していた原稿が投稿されています。とりあえず元気です。携帯から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

いわき市 松喜鮨

仕事でいわきに行って、仕事先の方に「せっかく、いわきに来たらお昼は美味しいものを食べたいな」と言ったら。

何が美味しいもの?と聞かれ。

やはり、お魚でしょう!

で、やはり小名浜の松喜鮨さんへ(ここしか知らないのです)。

Ph20110304b

ランチメニューは680円からありますが、やはり「おまかせにぎり」でしょう。

Ph20110304a

あら汁、サラダ、漬物、デザートにおまけの茶碗蒸しがついてます。

もちろん、美味しかったです。

久しぶりだなと思ったら2009年7月19日のブログ記事以来のようです?

----------------------------------------------------

この記事は3月11日以前に、公開日時を指定して作成準備していた記事です。小名浜の海に近い松喜鮨さんの無事を祈っています。3月18日追記。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

北陸本線「雷鳥」が消えた日

3月12日のJRダイヤ改正 九州新幹線が全線開通のニュースのかげで、JR西日本の北陸本線特急「雷鳥」が消えるとの話を知り、寂しい思いをしています。(今日11日が最終だったようです)

私が北陸に住んでいたころは、関西へ向かう列車は「雷鳥」がメインでした。

Ph20110310a

↑は1997年に黒部アルペンルートを旅行した時に、富山地方鉄道立山駅に乗り入れていた「サンダーバード」(左側の列車)です。この年に「スーパー雷鳥」が「サンダーバード」に名前が変わりました。この681系の導入により「雷鳥」は「サンダーバード」にその位置を奪われていき、旧型車の置き換えにともない今回その名前を消すようです。

3年後の2014年には、金沢まで北陸新幹線が開通予定。その時名前が復活しないでしょうかね?現在の「あさま」はあくまで長野新幹線での名前だと思うのですが?

でも、新幹線に漢字の名前は付かないだろうし、「らいちょう」ではね。でも「ライチョウ」ならありえるか!。個人的にはいい名前だと思うのですが。

北陸新幹線が出来れば、東京~金沢間が約2時間30分の予定とのこと。福島~金沢間は大宮乗り換えで4時間弱か~!、磐越西線経由で10時間近くかかったのにな。

 

寂しいといえば、坂上二郎さんの訃報を聞いて、大変残念です。好きなタレントさんの一人でした。

----------------------------------------------------

この記事は3月11日地震発生以前に、公開日時を指定して作成準備した記事が投稿されたものです。3月18日追記。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

毎日かあさん

小泉今日子さん主演の「毎日かあさん」を見てきました。

20110128kaasan71

漫画家 西原理恵子さんの実話に基づいた映画で、笑えて・泣けた映画でした。

子供達との楽しいやりとり、アルコール依存症と戦い克服したが、肝臓ガンで亡くなられた元夫との付き合い。 

小泉今日子さんはもちろん、夫役の永瀬正敏さんの演技もよかったです。

前回見た「僕と妻の1778の物語」と、どこか似たストーリーに思えました?。

「毎日かあさん」のオフィシャルサイトは こちらから

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

いわき市 白土屋菓子店 「ジャンボシュー」

いや~今日の地震は、気持ち悪い揺れでした。震度3らしいですが、小刻みな揺れではなく、船に乗って大きく揺られているような感じでしたね。

さて、また甘い物の話です。

先日いわき市へ仕事で行ったときに買ってきて食べたのが、地元では超有名 白土屋(しらどや)菓子店の「ジャンボシュー」。ジャンボと言ってもこれが、この店のノーマルサイズ。

Ph20110304c

今回は、ブルーベリージャンボシュー275円とあん入りジャンボシュー265円を買って帰り相方と2人でいただきました。(ブルーベリーは少し値段か高かったと思います。値段は記憶なので、少し自信がありません)

Ph20110304d

Ph20110304e

↑ジャンボシュー(ブルーベリー)。我が家ではブルーベリー味のクリームが大人気です。相方は半分ずつ食べます。スタンダードのジャンボシューも美味しいです。

サイズは小さい方から

ジャンボシュー(265円)⇒中ジャンボシュー(630円)⇒特大ジャンボシュー(1050円)⇒超特大ジャンボシュー(1680円)

と4種類位あったはずです。(他にミニもあります)

超特大ジャンボシューは、パーティー用に買う人が多いらしいですが、大きさは↓の映像でおわかりいただけるかと。超特大ジャンボシューは夕方寄ると無い場合が多いので、売れているんでしょうね。

この白土屋さんがある、好間町商工会は、ジャンボメンチカツ・ジャンボシューマイ・ジャンボ天丼など「ジャンボメニュー」で町おこしを行っています。

お菓子とは関係ないのですが、白土屋さんの正しい漢字は、土の右上に点がつくみたいで、看板や一番上の写真入口上の店名にも「、」が付いているんですよね?こんな漢字あるんですかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

冬の会津ドライブ 最終回

冬の会津へのドライブ報告最終回?です。

途中改装の終わった会津鶴ヶ城を車からパチリ。赤瓦に変更されているのですが、雪のためよく解りませんでした。

Ph20110226z10

↓国道49号、野口英世記念館前。ハイシーズンは結構込むのですが、さすがにこの時期は空いていますね。 

Ph20110226z11

地吹雪除けフェンスが並んでいます。これがないと、前が見えなくなりますものね。 

Ph20110226z12

↓進行方向正面の山の中腹(車の上)に白くそびえるのは、「ホテルリステル猪苗代」結構目立ちます。 

Ph20110226z13 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

2周年

2009年3月7日にブログを初めてから、はや2年。

日記など書いたことがない私。

続くかな~と思いながら、何とか2年続けることができました。

これと言って特徴のあるブログではありませんが、続けられるのも訪問していただいている皆様のおかげだと思っています。

昨年9月15日からは、なんとなく毎日更新にチャレンジし頑張っています。

アバターも始めたし。

あまり気張らずに、無理せず続けられるように、健康に注意したいと思います。

よろしくお願いします。

 

2周年を記念しbleah 早く春が来ますように、今まで訪ねた想いでの桜をご覧ください↓

Newimage2

青森県弘前市 弘前公園 2007年5月3日撮影

秋田県仙北市(旧角館町) 武家屋敷通り 2006年5月3日撮影

岩手県北上市 北上展勝地 2010年5月3日撮影

山形県山形市 霞城公園 2005年4月30日撮影

宮城県柴田町 白石川堤一目千本桜 2010年4月18日撮影

長野県伊那市(旧高遠町) 高遠城址公園 2009年4月11日撮影

福島県二本松市(旧岩代町) 合戦場のしだれ桜 2010年4月24日撮影

福島県田村市(旧船引町) 小沢の桜 2009年4月19日

福島県福島市 花見山公園 2010年4月11日撮影

他にも多数名所はあるでしょうが、私が訪問した場所で、福島県以外は各県1ケ所を選びました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

窯の美里 いわたて  『けっとばししぐれ煮』

先週の会津ドライブの続きです。

お昼ごはん、何食べる?満田屋で田楽のつもりで出かけましたが、途中で会津美里町のいわたて「農家レストラン」に急遽変更。

昨年10月以来です。

Ph20110226z01

ここは本郷焼で出来た窯でたく「窯めし」に6種類の釜飯の具材から1つを選び・温泉たまごがつき、さらに味噌汁とバイキングのおかずがついて1050円です。今回はラストオーダー間際の入店となってしまいました。昼夜兼用の食事かな?

Ph20110226z02

ご飯が炊き上がるまでに、バイキングのおかずを食べているとお腹が一杯になってしまいます。

Ph20110226z03

今回は、会津本郷の焼物が飾ってある前でいただきました。

初めて、『けっとばしのしぐれ煮』をいただきました。残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました。お店のHPでご覧ください。

馬肉を「けっとばし」とは良く言ったものだと思います。しょうがは好きなのでしゅうちゃん好みですね。

お店の雰囲気などは前回のブログで

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-0c9f.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

芦ノ牧温泉 「大川荘」

新聞の折り込みチラシに、こちらの日帰り温泉が1名無料、同行者は半額で利用できるチケットが付いていたので、先週行ってみました。(大内宿へのドライブの途中に立寄りました)

Ph20110226x01 Ph20110226x02

芦ノ牧温泉は丸峰観光ホテルは利用したことがあったのですが、ここは行ったことが無く、日帰り温泉も1500円/1人なので立ち寄ったことがありませんでした。今回は2人で750円で利用出来ました。

こちらの売りである、露天風呂「四季舞台 たな田」(↓写真)よかったです。お客さんも少ないので写真を撮らせていただきました。一緒に居た人は関東からツアーで2泊3日で2万円台で泊まったとのこと、料理もよく堪能できたと言っていました。やす~!(写真はすべてクリックすると拡大します)

Ph20110226x03 Ph20110226x13

内風呂も良かったです↓左。脱衣所もきれいでした↓右

Ph20110226x04 Ph20110226x05

こちらは、別棟の空中露天風呂。でも男風呂は国道から丸見え?こちらは、誰もいませんでした。一人締めです。ただし、こちらは露天風呂だけなので洗い場はありません。

Ph20110226x09 Ph20110226x10

眺めも、ロビーも素敵でした。

Ph20110226x07 Ph20110226x11

Ph20110226x12

大川荘さんのHPは、こちらから

こちらは、2004年に産業再生機構支援となり、同じ福島県内の母幡温泉八幡屋の子会社になったようです。頑張って欲しいですが日帰り温泉1500円はタオル付きでも高いよな~。 しゅうちゃんの限度は1000円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

ヨーグルト専門店 『モーニング』

久しぶりにスイーツです。

先日、郡山市にあるヨーグルト専門店『モーニング』の本店に行ってきました。(会津の帰り、このお店に寄るために国道49号経由で立ち寄りました。そのため夕方行く、モーニングbleahになってしまいました。)

Ph20110226y09

Ph20110226y08

お店の外観は、おしゃれな感じで、お店に入って右側にはカフェがあり朝8時から営業されています。

Ph20110226y10

↑右側ではヨーグルトの計り売りをしています。左側には美味しそうなスイーツが沢山並んでいます。

悩んで買ってきたのは、フレッシュカップ2種(400円・420円)ヨーグルトの上にフルーツ等がのっています。

Ph20110226y06

Ph20110226y07

あと↓ヨーグルトプリン ストロベリー(340円)を

Ph20110226y04

Ph20110226y05

見た目プリンなのですが、ヨーグルト&ストロベリー味で・・不思議な味ですが美味しかったです。

値段はチョット高めですが、大変満足したスィーツです。

今度は、カフェが営業している時間に訪ねて、のんびりコーヒータイムしたいお店です。

モーニングさん、是非福島市にもお店をだして下さい。

モーニングさんのHPは、こちらから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

国道115号 土湯峠

今朝の吹雪には驚きました。市内は日中の日差しで解けてしまいましたが、ライブカメラで見ると土湯峠は真っ白になっているようです。

先日2月26日に会津へ向かうのに、国道115号土湯峠を越えて行きました。道路に雪が残っているか不安でしたが・・・

Ph20110226q

福島市側の道の駅『つちゆ』前の道路には、雪がまったくありませんでした。

Ph20110226r

Ph20110226s

↑土湯トンネルの手前もこんな感じでしたが、トンネルを抜けると(猪苗代側)そこは↓

Ph20110226t

箕輪スキー場の横なので、雪があって当然なのですが、道路には雪が残っていました。

今は大変便利なライブカメラが各所に設置されており、この時期突然変化する気候に対応が出来て便利になりました。

土湯峠のライブカメラは こちらから

Ph20110226u

↑国道115号から福島県道7号猪苗代塩川線に入った猪苗代町内の道路横には除雪のため積み上げられた雪が!屋根にも雪が!

Ph20110226v

↑道の駅『ばんだい』の様子。さすが会津の道の駅、手前に囲いが設置できるようになっているのですね。↓昨年夏の様子です。

Ph20110226w

会津地方に雪マークが出ていましたので、今日現在はsnowが積もっているかも知れませんね?

 

今回、ふくしま「道の駅」スタンプラリー、「つちゆ」「ばんだい」の2箇所を加え、6箇所押しました。今回は全駅(22ケ所)完走は狙わず、敢闘賞(スタンプ10ケ所以上)に応募したいと考えています。あと4ケ所!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

寒~

ここ数日、寒い日が続いています。

帰宅時、駐車場に行ったら車に雪が積もっていました。

さら~となのですが、寒いわけです。

この時期、寒暖寒暖・・・で、昨年の春みたいに桜が咲いてから雪が降る場合も!

Ph20110302ka_2

携帯しかなかったので、携帯のカメラで撮影。見ずらいですが、車が真っ白になりました。でも道路は少し濡れた程度。

明日朝の予想気温マイナス2℃、凍らなければいいな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

話題の方

これだけの質問コメントを、どのようにして投稿できるのでしょか?

Tiebukuroai

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=aicezuki

ニュースで『前代未聞のカンニング魔aicezukiと同一人物とみられるネットユーザーが、別のIDを使用して、京大の過去問題などをヤフー知恵袋に繰り返し投稿していたことが1日、分かった。約半年間にわたり相当回数の“予行演習”を積んだ後、IDを変えたうえで試験本番に臨んだものとみられる』↓

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=a0tja0jt

しゅうちゃんも、たまに知恵袋は利用させてもらうし、回答もしていますが、こんな利用想像したことありません。

 

カンニングして入っても、出るのが大変だと思うのですがね!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

安かったな!

今日のローカルニュースで、磐梯吾妻スカイラインの除雪作業が開始されたとのこと。4月8日の開通を目指しているとのこと。

花見山と雪の回廊をセットにしたドライブコースを楽しんでもらうために、この頃は開通が早くなっていますね。(昔は4月下旬開通だったのに!)

でも雪の回廊は、絶対に ここ

 

さて先々週?、新聞折り込みに入っていたチラシ↓です。

Ph20101219za

Ph20101219zb

新青森へ行く新幹線は、ふつう福島県内に止まらない。仙台で乗り換えなのですが、このツアーは臨時列車利用でしかも片道は直通。青森滞在6時間、通常片道料金程で往復し1000円分のクーポン付き。

しゅうちゃんは仙台より北へ新幹線を利用したことが無く、いいな~と思いパンフを取って置いたのですが、ネットで普通料金調べて、安~いと思ったのが、先日。今回はパスですね。

相方と、新幹線で青森まで行き、青函トンネル経由で函館に遊びに行きたいね~と言っていたので、今年か来年に行くかも。

現在の時刻表だと、福島駅を朝1番の新幹線で行くと、仙台・新青森乗換で12時半近くには函館へ着けるようです。(2015年まで待てば、函館まで新幹線が開通する予定みたいですが、そうなればもっと早く着けるようです)

函館までJR往復運賃3万円。でも旅行会社の安いパック個人旅行だとビジネスホテル付で2万円ちょっとのようです。美味しいお寿司を食べても1人3万円で大丈夫かも。北海道20年振り行けるか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »