« 地下貯蔵タンクに対する流出防止等に・・・ | トップページ | 積読状態 »

2011年2月 6日 (日)

『かきせいろめし』

今日、相方の誕生日。

何食べたいと聞いたら、亘理のかき飯がいいかな?

行ってきました、このブログで紹介したことがあると思って検索しましたが、出てきません。しばらく行っていなかったみたいです。

自宅から60数キロ、約1時間少々で行けます。

宮城県亘理町にある『あら浜』さん。10月~12月は「はらこ飯」で有名です。

Ph20110206a

↑外観はこんな感じです。13時につきましたが、10組くらい待ちです。名前を書く紙には50組程が、はらこ飯の季節はこんなものではありません。

30分程で席へ。この季節は、「ほっき飯」が一番で多くのお客さんが「ほっき飯」を注文されていますが、我が家ではあまり好きでないので、「かき飯」を注文。

Ph20110206c

↑私が注文した、「かきせいろめし」1500円。湯気が出ています。手前、漬物の隣にあるのが「かき味噌」、かき飯に少し載せて食べると、より美味しいです。

今年のかきは、いつもより小ぶりでした(せいろ全面を覆うっています、14粒くらい入っていました)が久しぶりの「かきせいろめし」美味しかったです。

Ph20110206b

↑相方が注文した、「かきめしハーフ」 1150円。ハーフにはサラダが付きます、女性向きということですかね。

旬魚・鮨の店 あら浜

宮城県亘理郡亘理町荒浜字中野183-1

営業時間 昼11:00~15:00 夜16:00~21:00

定休日 月曜日

季節のメニューの有無はお店のHPで確認の上、お出かけください。

http://www.arahama.jp/

ちなみに、上の写真上部に写っているグラスは、お店のHPクーポンを印刷して持っていくと頂けるウーロン茶を飲んだグラスです。

せっかくなので、近くの荒浜港へ。海はいいな

Ph20110206d

|

« 地下貯蔵タンクに対する流出防止等に・・・ | トップページ | 積読状態 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
茨城も海が近いですから、美味しい物が沢山ありますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年2月 7日 (月) 18時26分

ippuさんへ
2009/12/27の記事、検索でヒットしなかったのですが、再度検索したらヒットしました?なんでだろう?
やはり1年毎には行ってるんですね。
2009年12月は、写真で見ると「牡蠣」が12個で今年よりやはり大粒なようです。
かきせいろめし、美味しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年2月 7日 (月) 18時20分

重ねてのミスです。
最初の投稿でした。

投稿: ippu | 2011年2月 7日 (月) 08時13分


失礼しました。
上の投稿は私ippuでした。

投稿: ippu | 2011年2月 7日 (月) 08時11分

やはりこの時期は カキが最高
最近とんと出かけず
旅番組で我慢

投稿: hibochan | 2011年2月 7日 (月) 07時50分

≪このブログで紹介したことがあると思って検索しましたが、出てきません。しばらく行っていなかったみたいです≫
美味しそうですね。私も牡蠣は大好きです。

2010/01/31
2009/12/27

上の記事も読ませてもらいました。

投稿: | 2011年2月 7日 (月) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50794084

この記事へのトラックバック一覧です: 『かきせいろめし』:

« 地下貯蔵タンクに対する流出防止等に・・・ | トップページ | 積読状態 »