« からくり夢時計(上下巻) | トップページ | 『かきせいろめし』 »

2011年2月 5日 (土)

地下貯蔵タンクに対する流出防止等に・・・

ふだんのしゅうちゃんの日記とは違うので。読みたくない人はここで退出してください。

 

地下貯蔵タンクに対する流出防止等に係る法令改正

2月1日から危険物の規制に関する規則の一部が改正されました。(一般の人は知らないだろうな.。こっそり改正するの役人さん得意だものね)

趣旨は、危険物施設の老朽化に伴う腐食劣化等が流出事故の大きな原因になっていることから、地下貯蔵タンクの流出事故防止対策についての法令改正が行われ、40年以上経過した地下タンクについては、内部にFRPコーティングするなどの対策を行わなければならない。

趣旨は十分に理解するし、海外のように1重構造の腐食による流出の危険が高い地下タンクを使用禁止するくらいの規制強化も必要だと個人的には思うのです。

でもね

経済産業省がSSに対しては一部補助金を出すらしいのですが、それも予算が無くなったら終わりだって。危険物の規制に関しては総務省管轄、全国で該当する地下タンクが何台あるか全て把握しているのに???、ガソリン税・軽油税はどこにいってる!と叫びたいです。

高いガソリン税払って、車乗ってるのに。

危険な地下タンクを全て取り替えるくらいガソリン税で出来ると思うし、1日数台しか通らないような道を整備するよりいいと思うけど?

縦割り行政、とりあえず補助金出しましたって。エコカー・エコポイントと同じ中途半端な対策としか思えません。

SS以外には補助金は無し。ボイラーなどを使う大型ホテルなどは、この不景気の時代に対策が出来るのですかね?

10キロタンク1台のコーティング200万円前後(恒久的な対策ではないので、その後もお金はかかる)。新しくすると1000万円。

経過措置(猶予期間)は平成25年1月末まで、廃業するSSや大型ホテルなどの施設が加速するだろうな。

民○党、期待はずれですかね。

個人的にチョット「いら」としたもので。

ちなみに10kl地下タンクはこのサイズ(人の大きさと比較してください)ですね。大きなSSだとこんなのが数本埋まってるかな?。

Ph20110203a

   (写真とこの記事は関係ありません)

|

« からくり夢時計(上下巻) | トップページ | 『かきせいろめし』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
期待していたのかな?
少しは変わるとは思っていたのですが!

投稿: しゅうちゃん | 2011年2月 6日 (日) 21時09分

hibochanさんへ
田舎や小さなスタンドが多いはずなので、経営的には厳しいでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年2月 6日 (日) 21時07分

≪民○党、期待はずれですかね≫
『地下貯蔵タンク』の件も何となくわかりました。
民主党は、期待した人にとっては間違いなく期待外れだったでしょうね。

投稿: ippu | 2011年2月 6日 (日) 09時57分

先日TVで放映されてました。
廃業するGSが出てくるだろうとのこと
このことでしたか

投稿: hibochan | 2011年2月 6日 (日) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50755349

この記事へのトラックバック一覧です: 地下貯蔵タンクに対する流出防止等に・・・:

« からくり夢時計(上下巻) | トップページ | 『かきせいろめし』 »