« 暁まいり | トップページ | 西村京太郎 『新神戸愛と野望の殺人』 »

2011年2月 9日 (水)

いちご大福

今日夕方、地元テレビで、今週末に開催される『只見ふるさと雪まつり』について放送されていた。まつり会場に雪が積りすぎ、まつり会場から雪を会場外へ運んでいるとのこと。今年の雪はものすごいようです。

 

6日(日)相方の誕生日で、宮城県亘理に「かきせいろめし」を食べに行った話は以前に紹介しましたが、バースデーケーキーの変わりに、何か近くにスイーツがないかネットで探していたら、これを見つけ買ってきました。

Ph20110206e

Ph20110206f

大きさは大粒のいちご1個がまるごとです。1個190円。いちごを丸ごと大福で包んだ「いちご大福」は何度か食べたことがありますが、これほど上品な「いちご大福」は初めてです(大福をカットして苺を挟んだともいえますが!?)。甘酸っぱいいちごと餡&大福がマッチして美味しかったです。

壽の三色最中本舗 名取本店(工場)

宮城県名取市増田字柳田254-3

電話 022-384-4939

国道4号線の仙台から福島方面へ向かう側にあるので、福島から行くと名取市役所前信号機でUターンする必要があります。

他の店舗でも取り扱っているかは判りません。本店ではこの季節取り扱っているようです。このお店は、仙台土産で有名な「三色最中」↓を作っているお店です。これは何度も食べています。

Ph20110206g

|

« 暁まいり | トップページ | 西村京太郎 『新神戸愛と野望の殺人』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
言われるとおり、苺はそのままが一番かと。
でも甘党にとおては、餡&もち&フルーツのミックスがまたいいんですね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年2月10日 (木) 18時45分

hibochanさんへ
昭和60年頃できた和菓子?ですかね。
あちこちの和菓子屋さんで出しています。辛党?の方は判らないかも?
仙台土産、萩の月はあまりに有名ですが、お菓子系なら三色最中も結構人気あります。

投稿: しゅうちゃん | 2011年2月10日 (木) 18時43分

おはようございます
≪いちご大福≫
しゅうちゃんさんに異論をはさむようになりますが、イチゴは単独で食べるのが好きです。加えても、せいぜいイチゴミルク程度です。

投稿: ippu | 2011年2月10日 (木) 10時19分

いちご大福は 初めて知りました。
私が知ってる仙台土産は 萩の月 だけ

投稿: hibochan | 2011年2月10日 (木) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50796655

この記事へのトラックバック一覧です: いちご大福:

« 暁まいり | トップページ | 西村京太郎 『新神戸愛と野望の殺人』 »