« 国道399号 伊達市(旧伊達町)~福島市(飯坂町)(2) | トップページ | 節分 »

2011年2月 3日 (木)

鉄道百景・にっぽん鉄道写真の旅「富山地鉄編」見ました

「にっぽん鉄道写真の旅」最終回 録画してみました。

さすがに夜7時までに帰ってきて見るには、厳しいです。今回は富山地方鉄道編です。

2011_0202_230624cimg1705

 (BS-TBSより 地鉄富山駅のサボ)

富山地方鉄道は、大正時代から昭和時代初期に建てられたモダンな木造駅舎が多く残っており、また地方鉄道には珍しい特急列車が走っており、雪のなかなの風情を鉄道写真家 中井精也さんがすばらしく写されていました。また路面電車が、富山の街に深くかかわっているのが判りました。

中井さんが番組中で話された、「風景写真は引き算」なっとく。素人の私は風景全体を伝えたくて、全体を撮影、写真にすると平凡になってしまいます。

2011_0202_230736cimg1707

 (BS-TBSより 富山地鉄寺田駅)

2011_0202_230812cimg1708

 (BS-TBSより 富山地鉄寺田駅)

富山は2008年夏、「おわら風の盆」を見に行ったとき、のんびり見て廻りました。また、訪ねたいです。

BS-TBSのこの時間帯、普通は【鉄道百景】日本鉄道こころの旅が放送されているようです。これからも見ようかな?

BS=韓国ドラマ という悪い先入観をもっていました。失礼しました。

|

« 国道399号 伊達市(旧伊達町)~福島市(飯坂町)(2) | トップページ | 節分 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

BMの竜さんへ
立山をバックに、竜さんの車&地鉄がさりげな~く写っていたら、いいな~と勝手に想像していました。
近くにいい素材があって羨ましいです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年2月 4日 (金) 21時10分

こんばんは~。
何とか見ることができました。
最初に登場した常願寺川の橋は自宅のスグそばでした。
イイ番組を紹介していただき,ありがとうございました。
本日,氷見に静岡のブログ友が泊まっています。

投稿: BMの竜 | 2011年2月 3日 (木) 23時06分

Uchanさんへ
鉄道写真家中井さんのシリーズは昨日でとりあえあず終了です。
来週は別シリーズで一畑電鉄のようですね。まだ先の話ですが、リタイアしたら山陰方面へ車で出かけたいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年2月 3日 (木) 21時50分

<富山地鉄>
まだ、自家用車が普及してない大分昔の事ですが4~5度宇奈月温泉まで乗りましたがあまり記憶がありません。
“しゅうちゃん”のブログ磐越西線のTVを知り、昨夜ビデオに収録しましたがまだ見ておりません。
 来週は「げげげの鬼太郎」の境港の“一畑電鉄”のようですね。

投稿: Uchan | 2011年2月 3日 (木) 17時03分

hibochanさんへ
昔から写真機には興味がなく、バカチョンで記念に写ればいいや、だったのですが。
この年になって、花、花火、鉄道・・・綺麗に撮りたいな?一眼レフカメラに興味が湧いています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年2月 3日 (木) 12時34分

ippuさんへ
仕事から帰ってゆっくり見れる時間帯(夜9時前後)どこかのチャンネルで韓国ドラマを放送している感じなので?
ま、BS見れるようになったとき相方が結構韓国ドラマ見ていたし、あまりBSの番組表チェックしたことがなかったもので。

投稿: しゅうちゃん | 2011年2月 3日 (木) 12時30分

富山県の住民経験しましたが
地鉄には 乗ってまんでした。
新型路面電車など大変貌
なつかしい地名が思いだされました。
写真撮影って難しいものですね。

投稿: hibochan | 2011年2月 3日 (木) 07時45分

おはようございます。
≪・・・BS=韓国ドラマ という悪い先入観をもっていました≫
印象に残った最後のフレーズです。
韓国ドラマを見ない私には、そうした印象は全くありませんでした。

投稿: ippu | 2011年2月 3日 (木) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50758874

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道百景・にっぽん鉄道写真の旅「富山地鉄編」見ました:

« 国道399号 伊達市(旧伊達町)~福島市(飯坂町)(2) | トップページ | 節分 »