« ゆず 沢の茶屋へ | トップページ | 古印最中 »

2011年1月11日 (火)

新成人

昨日成人の日で、私がお世話になっている会社でも、毎年数人の新成人がおり、些少のお祝い品を渡している。

今回名簿を見ながら社長に言われたのは、

まだ19歳の子は、今年成人式では無いのでは?との問い。

慌てて調べたら(Wikipediaによると)

成人式の参加対象となる成人は、前年の「成人の日」の翌日からその年の「成人の日」までに誕生日を迎える人を祝う日となっている。しかし、最近では前年の4月2日からその年の4月1日に成人する人を式典参加の対象にする、いわゆる学齢方式が定着するようになっている。

社長の時代は、同級生でも一緒ではなかったとのこと。

知らなかった、てっきり昔から学年で成人式は行われていると思っていました。

ちなみに、しゅうちゃん成人式出ていないので。

|

« ゆず 沢の茶屋へ | トップページ | 古印最中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
私は毎年、学年齢で名簿を作成したので、社長に言われ、え~~~でした。
合っていてよかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年1月12日 (水) 15時24分

Uchanさんへ
住所を学生生活していた金沢に移していたので、金沢の役所から案内がきて、出席しなかったら記念品を支所に取りにくるように再度案内が来た記憶があります。
結局行かなかったので記念品が何か?でした。

投稿: しゅうちゃん | 2011年1月12日 (水) 15時22分

ippuさんへ
Wikipediaによると、学年齢でない市町村との間で引越しをすると出席できない人が出るとかで、現在は学年齢になったみたいです。
昔の習慣、元服からすれば、20歳になった人が正しいのでしょがね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年1月12日 (水) 15時19分

ggさんへ
女性の晴れ着姿はいいですね。
でも、現代女性が着物をきるのは一生で数回でしょう。
成人式は、着物屋さんとタイアップしているのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2011年1月12日 (水) 15時14分

成人式てっきり成人の日までの誕生日で行ってるものと思ってましたが
学年別のほうが同級生同士いいのかなとも思います。

投稿: hibochan | 2011年1月12日 (水) 09時29分

<成人式>
55年前の学生時代東京で迎えましたが、町会長さんが記念手拭持ってきたのを覚えています。
 そして初めて先輩から煙草(ピース)を貰い吸いましたが、目まいをお越し暫らく横になっていたのを記憶しています。

投稿: Uchan | 2011年1月12日 (水) 09時01分

≪てっきり昔から学年で成人式は行われていると思っていました≫
私は逆に、最初の方法で成人式を行いましたので、今でもそうかと思っていました。
その方が合理的だと思います。

投稿: ippu | 2011年1月12日 (水) 07時00分

成人式 女の子は楽しいんでしょうがねぇ
男は酒呑んで暴れてまたねぇ~で終わっちゃいそうですね

昔は同級生でも・・・初めて知りました
時代とともに変化してきたんですね

投稿: gg | 2011年1月11日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50558745

この記事へのトラックバック一覧です: 新成人:

« ゆず 沢の茶屋へ | トップページ | 古印最中 »