« 新成人 | トップページ | ゆず »

2011年1月12日 (水)

古印最中

栃木県足利市にある、香雲堂本店(こううんどうほんてん)の古印最中(こいんもなか)です。

Ph20110109t

Ph20110109s

商品紹介文面によると

日本最古の学校である「足利学校」、大日様として親しまれている「鑁阿寺」の古印、明治画檀の巨匠・田崎草雲先生の落款等に因んだ方形の最中は質実剛健、まさに武士のこころをほうふつとさせる一品と申せましょう。

この最中、なぜか大きさ、形が違うのが1箱に入っています。

しっとりとした餡が美味しい最中です。

我が家では、足利フラワーパークへ藤の花を見に行くたびに買っていましたが、今回は 地元デパートの全国うまいものめぐりに出品されていましたので、購入しました。

足利フラワーパーク3年前に行ったのが最後かな、今年あたり久しぶりに行こうかな?

011_2

(2008年5月3日の大藤)

|

« 新成人 | トップページ | ゆず »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
ここの藤は見る価値はあります。
紫藤、きばな藤、白藤と順々に咲いていきます。
訪ねられる際は、フラワーパークのHPで開花状況を確認しながら行かれるといいですよ。
開花状況のページで4月、5月頃の花の状況をご覧になると行きたくなると思います。

投稿: しゅうちゃん | 2011年1月13日 (木) 15時19分

hibochanさんへ
フラワーパーク、シーズン中の日祭日は激混みのため、早朝に出発し朝8時前には現地到着するように行っていました。
このお菓子、フラワーパーク内で最初に購入したと思います。(甘いのには目がないので)

投稿: しゅうちゃん | 2011年1月13日 (木) 15時07分

≪足利フラワーパーク≫
足利なら私の処からそれほど遠くはないのですが、まだ行ったことはありません。今年は行ってみようかな? 最中も・・・。

投稿: ippu | 2011年1月13日 (木) 09時19分

フラワーパークの藤は 見事
館林のつつじ こいのぼりも同じ時期に見られます
これまた素晴らしい
この最中は 知りませんでした。

投稿: hibochan | 2011年1月13日 (木) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50547190

この記事へのトラックバック一覧です: 古印最中:

« 新成人 | トップページ | ゆず »