« カップヌードル | トップページ | 福島市役所 食堂 »

2011年1月18日 (火)

福島市役所 展望ロビー

国道以外は、わだちが出来て朝晩はハンドルがとられ、車の運転は大変です。

交差点の手前は鏡のようです。

福島市役所の東棟が完成し、今年の1月から東棟で業務が開始されました。これから旧市役所の建物を壊して、西棟(議会棟)が出来るようです。

我が家から毎日見ているのですが、中に入ったことがないので16日(日曜日)に行ってみました。

Ph20110116d

で最上階9階の展望ロービーへ。

↓西側吾妻山方面、市内は真っ白、山はまったく見えませんでした。

Ph20110116e

↓北西側、信夫山方面を望む。 

Ph20110116f

↓南東側、花見山方面を望む。 

Ph20110116g

↓南西側、福島県庁・福島駅東口方面。こうやって見ると、福島市内も高いビルが多くなってきましたね。 

Ph20110116h

夜9時まで、展望ロビーを開放しているようですが、そんなに需要があるんでしょうかね?電気代もバカにならないと思うのですが?

以前、富山市役所の展望台に登って立山や日本海を見たことがありますが、福島の場合それほど見どころも無いしね。

↓我が家がある方向

Ph20110116i

旧市役所の建物は、余りにひどかったので新庁舎を建てることに異存はないけど。 

休日の入口もっと判りやすく表示してくれ~。

矢印ひとつ提げられないのかな。

役所だよな。

役所もサービス業だと思うのだけど。

が実感でした。   

|

« カップヌードル | トップページ | 福島市役所 食堂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
前の建物は昭和27年建築だったので、地震があったらどうしようもなかったでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年1月19日 (水) 12時53分

hibochanさんへ
福島市の人口は30万人弱ですね。
郡山市、いわき市は34万人位なので福島県内では・・・
県庁を郡山市へ、との運動が昔からあります。

投稿: しゅうちゃん | 2011年1月19日 (水) 12時51分

ggさんへ
今までの建物は、狭いし迷路みたいな感じでしたからね。
ちょっとした気遣いなんですがね。「夜間休日入口=>」この表示が出来ないんだものね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年1月19日 (水) 12時42分

確かに古い建築物だったようですね。地震で倒壊したら福島の都市機能はマヒ状態。
 冬の福島市の夜景は綺麗なのでしょうsign02
新市庁舎15Fくらいは欲しかったでしょうが、低成長経済時代で、福島県庁舎のてまえもあるし?

投稿: Uchan | 2011年1月19日 (水) 08時57分

福島市がこんなにビルがあるとは 
人口は 何人くらいなのでしょう。
我が県では 県庁に展望台がありますが
ほかに聞いたことがありません。
富山に二年ほどおりましたが立山の絶景は 忘れられません。

投稿: hibochan | 2011年1月19日 (水) 08時10分

どこかの展望ロビーを真似たんだと思いますが 何かがあってみんなが集まるのなら納得ですがね

元の建物は確かに古かったですよね
せっかく新しいのに不便はいけませんね

投稿: gg | 2011年1月18日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50606493

この記事へのトラックバック一覧です: 福島市役所 展望ロビー:

« カップヌードル | トップページ | 福島市役所 食堂 »