« ローソンのスイーツ | トップページ | 外ご飯 和風レストランまるまつ »

2011年1月24日 (月)

鉄道百景・にっぽん鉄道写真の旅「浪漫・磐越編」

お奨めの番組を

1月26日(水) 午後7:00~8:00 BS-TBS

で放送される 鉄道百景・にっぽん鉄道写真の旅「浪漫・磐越編」 いかがでしょうか。

JR磐越西線、福島と新潟を結ぶこの路線には「森と水とロマンの鉄道」という愛称が付けられており、風景の素敵な場所です。

鉄道写真家・中井精也さんが、雪降る中を走るSLばんえつ物語を撮影する様子が放送されるようです。

私のブログ右側の旅リンクにある「レイルマン中井の1日1鉄」で、昨年12月25日付けでSLの写真が紹介されていますが、その写真を見ると撮影の様子が見たくなります。

↓とりあえず写真だけでも

http://railman.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/1225-edf7.html

撮影が、国道49号線が雪で大渋滞(テレビで全国的に有名になった)の日だったようで、大変だったみたいです。

仕事で遅くなり見れないと困るので、録画予約しておきます。

|

« ローソンのスイーツ | トップページ | 外ご飯 和風レストランまるまつ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
現在も新津・会津若松間はトンネルは多いですし、SLばんえつ物語でも車内は煙が入ります。(昔の車両と違い気密性はいいですが)
磐越西線は、郡山~喜多方間は電化されていますが、喜多方~新津間は非電化のため、ディーゼル車両が運行されています。
SLはイベント列車のため不定期に運行されています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年1月25日 (火) 21時46分

<磐越西線>
戦後間もない昭和25年新制中学で初めての修学旅行が会津若松で東山温泉で一泊、新津ー会津若松の間はトンネルが多く機関車の吐き出す煙で行きも帰りも気分が悪くなりゲーゲー嘔吐したのを覚えています。
土日祝はSLが走っているようですが、平日は電車orデージェル機関車?

投稿: Uchan | 2011年1月25日 (火) 14時20分

ippuさんへ
もしご覧になっていいなと思ったら、是非SLばんえつ物語号に乗ってみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2011年1月25日 (火) 12時54分

hibochanさんへ
BSでは、旅番組が多いですよね、今回は中井さんの写真(大雪の中のSL)を見てイイ~ナ
中井さん、鉄道写真では有名ですものね。花火写真で有名な方もおられますし、自分の好きなことを仕事にできるっていいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年1月25日 (火) 12時52分

≪・・・で放送される 鉄道百景・にっぽん鉄道写真の旅「浪漫・磐越編」 いかがでしょうか≫
有難うございます。
明日の放送楽しみにして待ちます。

投稿: ippu | 2011年1月25日 (火) 08時28分

鉄道の番組が好きで見入ってます。
中井さんは よく見かけます。
磐越際線 只見線は 原風景
BS朝日でも同じような番組があります。

投稿: hibochan | 2011年1月25日 (火) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50644684

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道百景・にっぽん鉄道写真の旅「浪漫・磐越編」:

« ローソンのスイーツ | トップページ | 外ご飯 和風レストランまるまつ »