« 自分のホームページ | トップページ | 僕と妻の1778の物語 »

2011年1月30日 (日)

コイン精米機

サッカー日本代表 おめでとうございます。

途中まで頑張って応援していたのですが、後半戦途中でギブアップして寝てしまいました。

朝のニュースで勝ったことを知り、万歳でした。

 

日本の技術革新を感じたことを(おおげさかな?)。

先日いつも利用する場所と違う所で、コイン精米機を利用した。

「残米ゼロ」と入口に書いてありました。

Ph20110128b

今までのコイン精米機は最後に少し玄米が残り、したがって最初に出てくる米は前の人のお米。

前の人がもち米を精米すると、もち米が混ざっていました。

たぶん機械の性質上、仕方なかったんでしょうね。

それが、残米がゼロ。進化してますね。

全部精米が終わったと思い、米袋をしばり車につけても、機械が止まらない、なぜ、機械が壊れた?

戻ってみたら2合程の「お米」が精米されて、出てきました。

ネットで調べたら、新しい機械は残米ゼロが普通みたい。私が遅れているのかな?

これからは、ここを使いましょう。

|

« 自分のホームページ | トップページ | 僕と妻の1778の物語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
いつも同じ場所を利用していたので、世の中の進化を知りませんでした。
義兄宅にも精米機があるのですが、玄米でいただいてくることが多いので、自分で精米しています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年2月 1日 (火) 21時53分

我が家では家庭用精米機所有です(o^-^o)

コイン精米機は結構変化していますよね
知り合いの家に置いてあるのでじっくり見てビックリ 無洗米まで出来るなんてw(゚o゚)w
すごい進化ですね

投稿: gg | 2011年2月 1日 (火) 21時01分

ippuさんへ
ひき肉も同じなんですか。
機械の進歩はすごいですね。すんなり全部精米してくれるといいんですが、最後が時間かかるみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年1月31日 (月) 21時41分

hibochanさんへ
30㎏300円は全国同じ?ですかね。
ただ、しゅうちゃん軟弱で30㎏の米袋もてませんので、10㎏の袋に分けて精米しに行きます。
我が家は10㎏で1ケ月弱もつので。

投稿: しゅうちゃん | 2011年1月31日 (月) 21時34分

おはようございます。
≪「残米ゼロ」≫
これでなくては困りますよね。
ひき肉の機械でも同じようなことが起こりますね。
せっかく上等の肉で挽いてもらうのに前の肉が残っていては困りますものね。
そこは肉屋も考えているようで、多めの肉を入れて前の残りを押し出していましたね。

投稿: ippu | 2011年1月31日 (月) 09時59分

以前には 精米機見られたものですが
我が家でも処分してしまいました。
蕎麦栽培始めてから土塊や砂を取るのに仲間が精米機を探し出してくれ大助かり
ですから最近コイン精米機は 利用してません。
30kg 300円です。

投稿: hibochan | 2011年1月31日 (月) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50695360

この記事へのトラックバック一覧です: コイン精米機:

« 自分のホームページ | トップページ | 僕と妻の1778の物語 »