« 福島県道135号 | トップページ | 米沢牛炭火焼肉「上杉」でランチ »

2010年12月18日 (土)

STORY BOX JAPAN

小学館発行の「ストーリー・ボックス別冊 青森へ」です。

これは、先月号で11月に購入したままで、やっと12月になって読み終えました。

私も今回初めて「ストーリー・ボックス」を購入したので、詳しくはありませんが、あるテーマに沿って、何人かの作家さんが短編を書いているようです。

Ph20101218a

今回は、相場英雄さん、西村京太郎さんを含む8人の作家さんが書いています。

何故、「青森」??本を買ったときは気付かなかったのですが、12月になって・・・「東北新幹線、全線開業 新青森へ延長」で、納得しました。

この「ストーリー・ボックス」結構面白いかもしれません。

福島には、青森まで行く新幹線は止まりません、秋田行きも止まりません、仙台で乗り換えが必要です。そんなに急いで何処に行くですね。 

来年3月には、青森~鹿児島間が新幹線でつながるんですね。(諸事情で、東京駅で乗り換えは必要ですが!JR東日本とJR東海が仲が悪いとか・・・)

2015年には、北海道新幹線(新青森~新函館)で北海道までつながるし。

2014年には、長野~金沢間の北陸新幹線も。

その一方、分離された在来線はかわいそうです。まだ鉄道として残ればいい方で、碓氷峠みたいにね・・・。

でも、乗ってみたい! 話がそれました。

|

« 福島県道135号 | トップページ | 米沢牛炭火焼肉「上杉」でランチ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
峠の釜めし、現在は上信越自動車道の横川SAにおぎのやドライブンがありますし、長野等にも店舗展開しており結構手広く営業されています。現在は鉄道から車へシフトのようです。あの釜、昔は家に結構ありましたね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月19日 (日) 17時35分

ippuさんへ
仙台とは雲泥の差があるので。
でも、僅か数分のために、中間駅を省くのも如何かと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月19日 (日) 17時29分

鉄道 道路によって栄枯盛衰様変わりします。
横川 峠の釜めし どうなってるのでしょう。

投稿: hibochan | 2010年12月19日 (日) 08時19分

おはようございます。
≪福島には、青森まで行く新幹線は止まりません、秋田行きも止まりません、仙台で乗り換えが必要です≫
残念ですね。仙台に差を付けられて!

投稿: ippu | 2010年12月19日 (日) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50328768

この記事へのトラックバック一覧です: STORY BOX JAPAN:

« 福島県道135号 | トップページ | 米沢牛炭火焼肉「上杉」でランチ »