« 国道399号 伊達市(旧伊達町~霊山町間)(2) | トップページ | 夜空のアーティスト 大曲の花火100年 »

2010年12月27日 (月)

あんぽ柿

先日紹介↓した「あんぽ柿」

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-bd3f.html

1連いただいてきました。

Ph20101226aa

とりあえずベランダにかけておきます。小鳥さん食べないでね(今まで食べられたことがないので、たぶん大丈夫かな)。あんぽ柿なので、このまま黒くなりません。でも長くこのままにしておくと固くなってしまいます。

いただいて来るときに2個食べてきました。美味しかったです。明日、病院で定期検査なので血糖値が高くなると困るので、それが終わってから食べます。

Ph20101226ab

「あんぽ柿」をいただきに行く途中で見かけた風景です。あんぽ柿を干す建物です。あんぽ柿がいっぱいです。(写真クリックすると拡大します)

いただいた家(↑の写真は別です)では、3分の1位は出荷済とのこと。値段は年を越すと安くなるようで、頑張って出荷作業をしていましたので、早々にお暇してきました。

Ph20101226ac

↑昨夜の雪で、一面真っ白でした。

Ph20101226ad

1枚目の写真に写っているベランダの「山椒の木」。天候不順で新芽が少し出てしまいました。 相方が邪魔者扱いして毎年バッサリ剪定してします。来春には新芽を出してくれるでしょう。

 

話かわって、今年の有馬記念の成績

3連単ボックスで購入 1着・2着・4着・7着で残念でした。

1着~3着馬の騎手、全て外国人。ん~。

 

年末ジャンボ宝くじに期待!

|

« 国道399号 伊達市(旧伊達町~霊山町間)(2) | トップページ | 夜空のアーティスト 大曲の花火100年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
今日定期検査で糖が高くなっていたので、少し自制しなくてはと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月28日 (火) 18時08分

Uchanさんへ
会津と中通りの間には奥羽山脈が
中通りと浜通りの間には阿武隈山地が
で縦割りなんです。
今回、全国的に有名になった場所(たぶん会津坂下町から西会津町間)は急勾配といった場所ではないのですが、急激に雪が積もって身動きが取れなくなったのでしょうね。
ケガ人もなく良かったと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月28日 (火) 18時05分

≪先日紹介↓した「あんぽ柿」 1連いただいてきました≫
私も大好きなんです。
それを知っていますから、九州からですが、似たようなものを送ってくれます。

投稿: ippu | 2010年12月28日 (火) 16時20分

<会津・中通・浜通地方>
福島県の天気予報などで広域区分でよく聞きますが、福島県は横(南北)割でなく、縦(東西)割区分でしたか、積雪量snowよく理解できました。

投稿: Uchan | 2010年12月28日 (火) 11時01分

Uchanさんへ
私は固い干し柿はダメで、この柔らかい、トロトロのあんぽ柿が大好きです。
福島県は会津地方、中通り地方(東北線沿い)、浜通り地方(太平洋岸)と三者三様で中通りと浜通りは春雪が多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月27日 (月) 22時00分

<「あんぽ干し柿」・降雪量>
・干し柿は好きです。先日神戸のスーパーの店頭でありましたが、高値でした。
・福島県は広いのですかねー
画像みると会津地方と福島市と積雪差が随分あります。

投稿: Uchan | 2010年12月27日 (月) 18時20分

hibochanさんへ
福島市内は、ほとんど影響ありませんでした。
会社の会津の事業所は、積雪1m位あって大変みたいです。
山椒は、私が好きで育てているのです、山椒味噌で食べる冷奴が好きなのです。
山椒のいがいがは結構痛いですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月27日 (月) 12時50分

福島地方の大雪で車立ち往生が報道されましたが影響は なかったでしょうか
隣県ですが穏やかな日が続いてます。
昨日高校駅伝そして有馬記念と一日TVの前
すべてゴール前のデッドヒート
凄いレースでした。
あんぽ柿まさに冬の風物詩食べてみたいし撮影したいし
山椒我が家に数本ありいがいがでひっかいてます。
利用は 春先の筍料理に使うようです。

投稿: hibochan | 2010年12月27日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50406065

この記事へのトラックバック一覧です: あんぽ柿:

« 国道399号 伊達市(旧伊達町~霊山町間)(2) | トップページ | 夜空のアーティスト 大曲の花火100年 »