« 大好きな | トップページ | 初雪 »

2010年12月 9日 (木)

自然薯定食

昨日は仕事でいわきへ。

お昼は小名浜でランチ寿司でも食べようかと思って出かけたのですが。

途中、道の駅「ひらた」に立ち寄ったら、駅内のそば処「たけやま」で『自然薯定食』が美味しそうだったので、急遽変更して食べることに。

1000円で食券を購入。

Ph20101208b

待つこと5分で番号が呼ばれました。セルフです。

Ph20101208a

麦めし、とろろ、けんちん汁(自然薯の団子?が入っていました)、天ぷら、漬物、小鉢。

久しぶりのとろろご飯、美味しかったです。天ぷらも6品以上(蕎麦屋の天ぷら美味しくないはずはない)で、具沢山のけんちん汁も美味しく、思った以上のランチでした。

ちなみに入口に15食限定と書いてありました。『限定』という言葉に弱いです。

↓道の駅『ひらた』の外観です

Ph20101208c

↓道の駅『ひらた』の近くの蓬田岳、真っ白でした。平田村、結構標高が高いとは思っていましたが、雪ですよね?

Ph20101208d

|

« 大好きな | トップページ | 初雪 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
お店で写真を見るまでは、小名浜港近くで寿司モードだったのですが。
『とろろ』の誘惑に負けました。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月 9日 (木) 21時23分

"自然薯定食"
画像を拝見すると拙者の好物ばかりsad
特に天ぷら、ケンチ汁が好きです。
 拙宅の正月はケンチ汁が欠かせません。
近畿では奈良に初雪が観測されました。snow

投稿: Uchan | 2010年12月 9日 (木) 14時09分

hibochanさんへ
蓬田岳、阿武隈山系で廻りの道路は乾燥しているのに、この山だけ白かったので?でした。
ちなみに、先ほど会社の廻りでも雪がチラホラ。初雪です。
自然薯は普段高くて食べれませんが、納豆を含めネバネバ系は好きです。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月 9日 (木) 10時17分

仲間と自然薯植え込みましたが 今年は 失敗でしたが二三本掘り上げましたが
最高の味 来年も挑戦する予定。
いわき近辺も雪ですか
今朝は 結構寒い

投稿: hibochan | 2010年12月 9日 (木) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50249208

この記事へのトラックバック一覧です: 自然薯定食:

« 大好きな | トップページ | 初雪 »