« 米沢牛炭火焼肉「上杉」でランチ | トップページ | 村上春樹 »

2010年12月20日 (月)

あんこう鍋

昨日は、お昼は焼肉。

夕飯は・・・スーパーで買い物していたら、あんこう鍋セットが安くなっていたので購入し、我が家で初「あんこう鍋」に。

今日以降の食事は質素になりそうです。

あんこう鍋といっても何も判らないので、適当に野菜と一緒に、添えられていた味噌だれで煮込んだだけです。

よくテレビなどで紹介される、肝を炒めたどぶ汁が美味しいんでしょうがね。

Ph20101219f

↓お湯で一度、ゆがきました。

Ph20101219g

↓白菜、しめじ、ねぎと豆腐を準備 

Ph20101219h

↓電気なべに、付いていた味噌だれを。

Ph20101219i

↓全部入れて、出来上がりです。

Ph20101219j

たんぱくな身でしたが、プリプリして美味しいかったです。

ご飯を入れるのが普通らしいですが、今回は締めにうどんを入れていただきました。

Ph20101219k

|

« 米沢牛炭火焼肉「上杉」でランチ | トップページ | 村上春樹 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
お酒好きな方は、鍋がいいでしょうね。
あいにく当方、大の甘党なもので。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月21日 (火) 22時25分

ippuさんへ
私もあんこうは高級魚と思っていました。
でもブランド牛に比べると、私でも食べれる範囲かなと思うようになりました。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月21日 (火) 22時20分

4年ほど前、金沢にいた頃、やはりスーパーで1パック買って食べましたが1パックでは“あんこう”の味が出ず、一昨年は2パックでポン酢で食べましたが美味しかったです。 鍋物は日本酒が最適です。bottle

投稿: Uchan | 2010年12月21日 (火) 16時50分

≪あんこう鍋≫
女房の実家である茨城へ行き、近くの料理屋さんに連れて行ってもらった時の話です。
板前さんによれば、“あんこうの高級品はフグより高い”場合もあると聞きました。

投稿: ippu | 2010年12月21日 (火) 13時56分

hibochanさんへ
茨城、福島の太平洋沿岸が有名ですよね。
たまたまスーパーで値引き品を見かけて、買ってしまいました。
ボー〇スを貰って、お財布が緩んだのかもしれません。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月21日 (火) 12時41分

ggさんへ
浜育ちなんですね。
どぶ汁、自分では絶対無理です。
私勘違いしてたかも。あんこうが高いのではなく、アン肝が高いのですね。
ブログ書いたあと、小名浜〇平のHPを見たら、「あんこう鍋」それほど高くはないんですね。食べに行ってみたいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月21日 (火) 12時37分

BMの竜さんへ
我が家でも鍋が多くなりました。
こちらは、あまり雪は降りませんが、寒くなってきました。
北陸も雪が少なくなったのですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月21日 (火) 10時16分

タミリンさんへ
作り方に、そのように書いてあったのでやってみました。
アラも入っているので、湯がくように書いてあるのでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月21日 (火) 10時13分

あんこう鍋
なんてったって我が郷土の料理 今が旬
食べた記憶遠い思い出
先日東京でPR大作戦つるし切りを実演してました。

投稿: hibochan | 2010年12月21日 (火) 07時51分

今のピーピーアンコウばかりでは どぶ汁は美味しくないんですよ
それに一般家庭では肝の量が足りませんので無理ですよねぇ こればかりは仕方ないっすな

味噌ダレに 美味しいアン肝を入れると別世界になるんですが高価ですからねぇ


子供の頃 今の時期はアンコウの吊るし切りとカニが茹でられているのを
学校帰りに友達と見るのが楽しみでした

投稿: gg | 2010年12月21日 (火) 01時51分

こんばんは~。
鍋の美味しい季節ですよね。
今週末からいよいよ雪が降るかも。

投稿: BMの竜 | 2010年12月20日 (月) 23時36分

一度湯がくんですか?
私前に作ったときには湯がかなかった。。。

投稿: タミリン | 2010年12月20日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50345681

この記事へのトラックバック一覧です: あんこう鍋:

« 米沢牛炭火焼肉「上杉」でランチ | トップページ | 村上春樹 »