« 村上春樹 | トップページ | 我が家のクリスマス »

2010年12月22日 (水)

コクチョウ

今日は冬至なんですね。夕飯に冬至かぼちゃが出ました。さすがに、ゆず湯は無しですが。

午前中、嵐のような天気で、冬の日本海を想像するような「横殴りの雨」「雷」。停電にならないことを祈りながら仕事していました。

先日、新聞に阿武隈川のあぶくま親水公園に、コクチョウが飛来したことが紹介されており、一度見たくて行ってきました。

この公園では以前、白鳥の飛来地として餌付け等もしていましたが、今は鳥インフルエンザの関係で餌付けをしていないので、白鳥の飛来数も減っているようです。

Ph20101219l

Ph20101219m

↑白鳥やカモさんは沢山いますが、コクチョウがいません。

↓と~くにいました

Ph20101219n

もっと近くに行ってみました。それでも、デジカメの望遠最大にしても↓の写真が限界です。こんな時、一眼レフカメラが欲しくなります。

Ph20101219o

口ばしの赤が特徴らしいのですが、と~くて良く見えません。オーストラリアに生息する固有種らしいので、飼われていた鳥が逃げたものとみられる、と報道されていました。

コクチョウについては、コチラを参考に。

なお、このあぶくま親水公園、春には花見山公園の臨時駐車場になる場所で、また小鳥の森も近くにあります。

|

« 村上春樹 | トップページ | 我が家のクリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
田舎から自然がなくなったら、何も残りません。
こんな田舎でも、カラスと集団行動のムクドリには困っていますが。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月23日 (木) 18時05分

hibochanさんへ
今日も夕方から嵐に。異常気象ですね。
この場所は中瀬があるので安全なのか、北へ帰れない白鳥が何羽か通年いますね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月23日 (木) 18時03分

おはようございます。
≪コクチョウ≫
近くにそのような鳥が飛来する公園があるのは羨ましいですb。
わが家の周囲ではポピュラーな小鳥とカラスぐらいです。

投稿: ippu | 2010年12月23日 (木) 10時02分

隣の県ですが昨日は 穏やかな一日でした。
恒例の冬至の行事をこなしました。
数年前花見山へ訪れた際駐車しましたが四月の半ばでしたがハクチョウが泳いでました。

投稿: hibochan | 2010年12月23日 (木) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50345899

この記事へのトラックバック一覧です: コクチョウ:

« 村上春樹 | トップページ | 我が家のクリスマス »