« 梅干 | トップページ | 福島県道135号 »

2010年12月16日 (木)

楽都郡山

今朝は寒かったです。今年の冬初めてアイドリングしてからでないと車を出せませんでした。

屋根には薄っすらと雪がありましたが、道路は湿る程度で、まだ凍結しませんね。

先日郡山市に行ったら、道路横に『楽都郡山』のフラグを見つけました。今まであまり気が付きませんでした。

福島県郡山市は都市イメージを「東北のウィーン 楽都 郡山」と定め、音楽のまちPRしていたのは知っていましたが、このフラグは初めて気が付きました。

Ph20101215c

(↑クリックし拡大すると、判るかも?)

詳細は郡山市のhpに譲ります。

http://www.city.koriyama.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=5900B85DE49B0E43AA080B2281024DE4?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=17177

NHK全国学校合唱コンクールで、例年郡山市内の学校が全国で上位を占めているのは知っていましたが、市全体で頑張っているのですね。

ちなみに、今年の全国合唱コンクールの成績は

高校の部 金賞 福島県立安積黎明(あさかれいめい)高校(安積女子高校、男女共学化により校名変更)

中学の部 金賞 郡山市立郡山第2中学校

小学校の部 優良賞 郡山市立大島小学校

何校参加かはわかりませんが、全国で1校しか選ばれない金賞を郡山市内の2校が選ばれているのは、すごいと思います。

|

« 梅干 | トップページ | 福島県道135号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ippuさん、hibochanさんへ
昔(私が生まれる前後頃?)郡山が荒れている時代に、音楽で町を再生したいと立ち上がった方々がおられ、東北のウィーンを目指したと聞いています。

投稿: しゅうちゃん | 2010年12月18日 (土) 08時18分

福島古関祐而のことは 知ってましたが
楽都郡山は 知りませんでした。
ウルトラマンが郡山?だったのかも

投稿: hibochan | 2010年12月17日 (金) 08時29分

≪福島県郡山市は都市イメージを「東北のウィーン 楽都 郡山」と定め・・・≫
お見逸れしました。
郡山の音楽がそれほど素晴らしいとは知りませんでした。

投稿: ippu | 2010年12月17日 (金) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50303281

この記事へのトラックバック一覧です: 楽都郡山:

« 梅干 | トップページ | 福島県道135号 »