« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年の想いで (完)

もう大晦日、今年一年訪問していただいた方々、本当にありがとうございました。

どうぞよいお年を。

  

今年の思い出 パート3(完)です。

9月 今年の夏は暑かったです

Ph20101121a

(↑来年のために、11月になって寝室に設置したエアコン)

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-ec57.html

 

10月 なんたって、SLばんえつ物語に乗ったことですね

Ph20101299j

(クリスマスにも走ったようです。でも大雪で大丈夫だったのかな)

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-588f.html

 

11月 我が家の『地デジ化』終了

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-5fea.html

 

12月 相方、鬼の霍乱?で結婚以来初の1人生活。現在自宅療養中、年明けから職場復帰予定で、ひと安心で年越しです。でも年末に冷蔵庫が壊れてしまいました。

====================

↓福島市の観光キャラクター「ももりん」、来年の干支うさぎです。

福島市の西側に連なる吾妻連峰のひとつ吾妻小富士に積もった雪が、春が近づくにつれて現われる残雪の形がうさぎの形であることから、『種まきうさぎ』または『雪うさぎ』と呼ばれています。その「ゆきうさぎ」をモチーフにしたようです。名前は多分、福島名産「桃」からかな?

Momorin_2

来年も、しゅうちゃんをよろしくお願いします。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

今年の想いで(2)

今日で仕事納めです。会社は年中無休ですが、私の職場は年明け3日までお休みです。

 

今年の想いで パート2です。

  

5月 GWの休みを利用して、三陸~八戸へ。八戸は以前通過したときはありましたが、初訪問と同じで、楽しかったです。

浄土ケ浜も20年振りくらいの訪問でした。

Ph20101299d

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-1c45.html

 

6月 久しぶりの医療小説『孤高のメス』を読み始めたのが6月だったのですね。続編を含め全10巻を1ケ月少々で読みましたね。

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-0bab.html

 

7月 北陸旅行の際、一度は走ってみたかった『白山スーパー林道』を初走行したこと。第2の故郷、金沢も久しぶりでした。

Ph201201299e

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-8981.html

 

8月 やはり 大曲の花火100周年記念大会でしょう。今年は、柏崎・長岡・大曲と見ることができました。来年はいくつ見れるかな?

Ph20101299h

(↑ビデオを撮りながら、写真もと欲張っていました)

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-745c.html

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-6b74.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

今年の想いで(1)

今年も残り僅かになりました。

新聞等で今年の10大ニュースなどが発表されています。

年間を通してブログを書いた今年、自分の中で、印象に残った思い出を選んでみます。今まで日記も付けたことがありませんので、今年を振り返るのは人生初です。

 

1月 松島の『かきの里』で「かき」を食べ過ぎて、翌日大変でした。

Ph20101299a

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-015a.html

 

2月 12年間使ったPCが壊れました、初めて買ったPCで思い入れがありました。(現在使用中のPCは3代目)

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-f321.html 

 

3月 寝台特急『北陸』・夜行急行『能登』が廃止されました。「ブルートレイン」の響き好きだったのですがね。

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-f52e.html

4月 暖かくなり、ドライブの回数も増える季節。桜を沢山見て廻りました。

Ph20101299b

↑(大好きな、田村市船引町の小沢の桜) 

・今年の場合は、やはり新しいパソコン(我が家3台目のPC)を購入したことですかね。今も、サクサク動いてくれています。

Ph20101299c

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-020f.html

・第2回ふくしま道の駅スタンプラリー完走 第3回は完走できるかな?

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-4e06.html

7月に届いた完走証明書と記念キップです。

Ph20100704a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

夜空のアーティスト 大曲の花火100年

福島県の花火好きの方、必見です。

あさって30日10:00~11:00、KFB福島放送で「夜空のアーティスト~大曲の花火100年」が放送されます。

この番組は、9月に秋田朝日放送さんが秋田県で放送した番組で、大曲の花火に懸ける北日本花火興業の花火師、今野義和さんに密着したドキュメンタリー番組です。

って私もまだ見ていませんので、あさってが楽しみです。

でもあさっては仕事なので、録画してみます。

他の県の方は、大曲商工会議所青年部さんのHPを参考に(キー局では放送しないようです)

http://hanabidiary.blog70.fc2.com/blog-entry-846.html

http://hanabidiary.blog70.fc2.com/blog-entry-850.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

あんぽ柿

先日紹介↓した「あんぽ柿」

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-bd3f.html

1連いただいてきました。

Ph20101226aa

とりあえずベランダにかけておきます。小鳥さん食べないでね(今まで食べられたことがないので、たぶん大丈夫かな)。あんぽ柿なので、このまま黒くなりません。でも長くこのままにしておくと固くなってしまいます。

いただいて来るときに2個食べてきました。美味しかったです。明日、病院で定期検査なので血糖値が高くなると困るので、それが終わってから食べます。

Ph20101226ab

「あんぽ柿」をいただきに行く途中で見かけた風景です。あんぽ柿を干す建物です。あんぽ柿がいっぱいです。(写真クリックすると拡大します)

いただいた家(↑の写真は別です)では、3分の1位は出荷済とのこと。値段は年を越すと安くなるようで、頑張って出荷作業をしていましたので、早々にお暇してきました。

Ph20101226ac

↑昨夜の雪で、一面真っ白でした。

Ph20101226ad

1枚目の写真に写っているベランダの「山椒の木」。天候不順で新芽が少し出てしまいました。 相方が邪魔者扱いして毎年バッサリ剪定してします。来春には新芽を出してくれるでしょう。

 

話かわって、今年の有馬記念の成績

3連単ボックスで購入 1着・2着・4着・7着で残念でした。

1着~3着馬の騎手、全て外国人。ん~。

 

年末ジャンボ宝くじに期待!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

国道399号 伊達市(旧伊達町~霊山町間)(2)

市内の昨晩の雪は、意外と降らず道にサラット積もった程度でした。

さて国道399号年内に県内終了させたいな。

ここからは、国道399号と国道349号の重複区間なので、標識は全部国道349号です。 

↓保原町内、国道349号(国道399号)は真直ぐになっています。(写真はクリックすると全て拡大します)。

Ph20101225f

↓地図上では、国道349号(国道399号)はこの交差点を左折するようになっていますが、案内板がありません。

Ph20101225g

↑標識をよ~く見てください。左折禁止です。かつて路面電車はここを左折(たぶん小さい時の記憶なので)、霊山町掛田へ向かっていたので、左へ向かう道が国道なのですが、道が狭いために一方通行、こちらからは通れません。

↓一方通行出口側見た交差点です。案内板も、ここの信号から右が国道349号と表示しています。

Ph20101225i 

↓先ほどの交差点から30メートル程進むと、逆方向の一方通行の入口になります、でもこの道は国道ではないようです。

Ph20101225h

↓霊山町方面から来た場合(写真を撮っている道が国道349号)でも、ここから国道の案内は無くなります。直進の道が切れてる方向が国道349号です。

Ph20101225j

↓上の場所から逆方向へ向かうと、霊山町方面となります。

Ph20101225k

↑ここも、かつては路面電車が走っていた道です。今は改良されて国道115号との交差点までは、こんないい道になっています。

Ph20101225l

↑左折すると霊山町掛田町内となり、かつては狭い道でしたが現在は、右方面へバイパス化され走りやすい道になりました。(ちなみに、路面電車は左折し、終点掛田駅がありました)

Ph20101225m

↑逆光で判別不能ですが、この先で国道115号と交差します。

11月21日のブログの道へ続きます。

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-d1a8.html

伊達市~飯坂間は走行済で、ぼちぼち報告します。

余談

かつて(大正時代に)この道に沿って、軽便鉄道が川俣町まで走っていたとのこと。かつて、養蚕が盛んだった県北地方、鉄道の発達も早かったようです。

余談2

ちなみに日本銀行福島支店は、明治32年東北地方で最初の、日本銀行としては7番目の出張所として 開設されました。全国的にも早い時期に福島に日本銀行の出張所が開設されたのは、福島県の県北地方が当時の重要輸出品であった生糸や米穀の有数の集散地であったためと言われています。 

余談3

母の出身が梁川町だったため、この路面電車には結構思い出があるんです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

冷蔵庫壊れました

13年間使った冷蔵庫、やはりダメでした。

これを買った時は、引っ越す予定があったので、S社製のドアがどちらにでも開く冷蔵庫を買いました。

今回は、ヤマ○電機で今より容量が大きいH社の冷蔵庫を買ってきました。昨日私が聞いた値段でも、まあ安いかと思ったら、相方がさらにひと押し5Kも安くなりました。

納品は年明け3日。1週間以上冷蔵庫なしで正月を越さなくてはなりません。

でも、

冷蔵庫より天然の冷蔵庫が・・・外に

Ph20101225aa

とりあえず、クーラーボックスに入れて外に出せる物は出しています。

今年初の積雪。我が家にとってはラッキーでした。

Ph20101225ab

夜9時30分頃の外の様子ですが、積雪数センチ。明日朝まで、どうなることやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

国道399号 伊達市(旧伊達町~旧霊山町)(1)

緊急事態発生!

相方から「冷蔵庫が壊れたかもしてない?」のメールが。冷凍庫内が全部とけてるって。仕事帰りに電機屋さんに寄ってみたけど、早くても年明け配達とのこと。

帰って冷蔵庫を見てみたけど。ダメみたい。

明日仕事から帰って、相方連れて冷蔵庫選びに行かなくては。冷蔵庫選びは女性が行かなくてはダメでしょう。

今月はリサイクルポイント付くのでまだいいけど、どうせなら11月中に壊れてくれればよかったのに!(夏場でなくてよかったです)

 

本題へ 

国道399号の走行記録も、年内に福島県内はなんとかしたいので・・・とりあえず。

福島市内から仙台方面へ4号線を走行し、伊達市(旧伊達町)交差点です。ここで国道4号線と国道399号が交差します。

ここを左折すると飯坂方面へ。右折すると旧保原町方面へと向かいます。今回はここを右折します。(飯坂方面は別途報告します)

Ph20101225a

右折するとすぐに阿武隈川をわたります。

Ph20101225b_2

↑の写真(伊達橋)の上流側(右手)に↓の橋が見えます。現在は歩行者専用ですが、以前は福島交通の路面電車(長岡分岐点~保原間、昭和46年廃止)が走っていた橋です。

Ph20101225c

↓ここから保原までは、ほぼ直線の道です。路面電車も走っていました。高子駅は阿武隈急行の駅です。

Ph20101225d

保原町内で国道349号との重複区間となります。霊山へは案内板のとおり直進した方(県道経由)が正解です。なぜってこの先右折すると、国道がなくなるんです?。国道399号は、この交差点を右折するようになっています。

Ph20101225e_2

↓この交差点、普通はまっすぐ行きます。今回は右折します。ちなみに、路面電車はここで分岐し、左折すると梁川町へ、右折すると霊山町掛田へと向かっていました。

Ph20101225n

国道がなくなるって?長くなったので次回へ、すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

我が家のクリスマス

今日も夕方から嵐に。普通なら雪なんでしょうが、横殴りの雨。ホワイトクリスマスにはならないみたいです。

クリスマスイブに1日早いけど、我が家のクリスマスは、このごろは23日天皇誕生日に。

夫婦2人だし、休日の方がなにかと楽なので。

ケーキは甥っ子に頼まれて購入。昔はショートケーキを買っていたのですが、甥っ子が働き始めてケーキ屋さんと繋がりが出来てからは、ホールケーキを1個購入しています。この時期ケーキ屋さんはもとより、スーパー、コンビニなどケーキに縁のある人や出入り業者に勤めている人は大変ですね。甥っ子は今年は20個がノルマ?だったみたいです。クリスマスケーキは儲かる?のでしょうね?

Ph20101223a

もちろん、2人でケーキ1台は多いので、何日かに分けて食べます。

Ph20101223b

↑スーパーのオードブルと↓お寿司でクリスマスのお食事です。

Ph20101223c

以前はこのくらい食べれたのですが、このごろは翌朝まで残ります。

今日甥っ子とその子供が年末のあいさつに訪問。昨晩サンタさんに手紙を書いたら、今朝サンタさんが来てくれたと(プレゼントがあったと)子供が喜んでいました。サンタさんが居ることを信じているうちが花ですかね。いそぎ近くで、長靴に入ったお菓子の詰め合わせを買ってきて、渡しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

コクチョウ

今日は冬至なんですね。夕飯に冬至かぼちゃが出ました。さすがに、ゆず湯は無しですが。

午前中、嵐のような天気で、冬の日本海を想像するような「横殴りの雨」「雷」。停電にならないことを祈りながら仕事していました。

先日、新聞に阿武隈川のあぶくま親水公園に、コクチョウが飛来したことが紹介されており、一度見たくて行ってきました。

この公園では以前、白鳥の飛来地として餌付け等もしていましたが、今は鳥インフルエンザの関係で餌付けをしていないので、白鳥の飛来数も減っているようです。

Ph20101219l

Ph20101219m

↑白鳥やカモさんは沢山いますが、コクチョウがいません。

↓と~くにいました

Ph20101219n

もっと近くに行ってみました。それでも、デジカメの望遠最大にしても↓の写真が限界です。こんな時、一眼レフカメラが欲しくなります。

Ph20101219o

口ばしの赤が特徴らしいのですが、と~くて良く見えません。オーストラリアに生息する固有種らしいので、飼われていた鳥が逃げたものとみられる、と報道されていました。

コクチョウについては、コチラを参考に。

なお、このあぶくま親水公園、春には花見山公園の臨時駐車場になる場所で、また小鳥の森も近くにあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

村上春樹

Ph20101218b

先日1ケ月振りに本屋さんに寄りました。

久しぶりに行くと読みたい本が、沢山ありました。

で、5冊も購入。

村上春樹さん、一度も読んだことがありません。

『1Q84』も売れているようですけど、村上さんの本は一度も手に取ったこともなかったのですが。

今読みたい新潮文庫、第3位の帯につられ、「東京奇譚集(とうきょうきたんしゅう」を購入。

村上さんの本って難しい印象が強く、今回初めてチャレンジしてみます。

読み終えたら、報告します。(いつになることやら)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

あんこう鍋

昨日は、お昼は焼肉。

夕飯は・・・スーパーで買い物していたら、あんこう鍋セットが安くなっていたので購入し、我が家で初「あんこう鍋」に。

今日以降の食事は質素になりそうです。

あんこう鍋といっても何も判らないので、適当に野菜と一緒に、添えられていた味噌だれで煮込んだだけです。

よくテレビなどで紹介される、肝を炒めたどぶ汁が美味しいんでしょうがね。

Ph20101219f

↓お湯で一度、ゆがきました。

Ph20101219g

↓白菜、しめじ、ねぎと豆腐を準備 

Ph20101219h

↓電気なべに、付いていた味噌だれを。

Ph20101219i

↓全部入れて、出来上がりです。

Ph20101219j

たんぱくな身でしたが、プリプリして美味しいかったです。

ご飯を入れるのが普通らしいですが、今回は締めにうどんを入れていただきました。

Ph20101219k

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

米沢牛炭火焼肉「上杉」でランチ

相方復帰して、何食べたいと聞いたら。「焼肉」との返事。

今まで行っていたお店(チェーン店)が、食べ放題のお店に変わってしまい、今回初めて「上杉」へ。

いつも混んでいるのと、高めの料金のため、お店が出来てから(10年位になるんですかね)行ったことがありませんでした。

↓入口入ったところで、米沢牛も売っているようです。

Ph20101219a

↓さすが、炭火焼肉と書いてあるとおり、炭火で焼くのですね。オーダーすると炭火がセットされます。

Ph20101219e

↓相方が頼んだ、石焼ビビンバ焼肉ランチ1580円。焼肉(カルビ、ホルモン、三元豚)、サラダ(この日は大根サラダ)、小鉢、ドリンク、デザート(この日は焼リンゴ+アイス)

Ph20101219b

Ph20101219c

↓私が注文した、上杉ランチ2180円。米沢牛カルビ・厚切上タン塩・三元豚・厳選ホルモンのプレート 

Ph20101219d

この他に、ライス・スープ・サラダ・小鉢・ドリンク・デザートが付きました。サラダ、小鉢、ドリンク、デザートは2人同じです。

どれも美味しかったですが、上杉ランチの米沢牛カルビはよかったです。

平日ランチと休日ランチは値段も内容も違う?とか。上品な焼肉屋さんでした。

お店のHPです。

米沢牛のお寿司食べてみたいです。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

STORY BOX JAPAN

小学館発行の「ストーリー・ボックス別冊 青森へ」です。

これは、先月号で11月に購入したままで、やっと12月になって読み終えました。

私も今回初めて「ストーリー・ボックス」を購入したので、詳しくはありませんが、あるテーマに沿って、何人かの作家さんが短編を書いているようです。

Ph20101218a

今回は、相場英雄さん、西村京太郎さんを含む8人の作家さんが書いています。

何故、「青森」??本を買ったときは気付かなかったのですが、12月になって・・・「東北新幹線、全線開業 新青森へ延長」で、納得しました。

この「ストーリー・ボックス」結構面白いかもしれません。

福島には、青森まで行く新幹線は止まりません、秋田行きも止まりません、仙台で乗り換えが必要です。そんなに急いで何処に行くですね。 

来年3月には、青森~鹿児島間が新幹線でつながるんですね。(諸事情で、東京駅で乗り換えは必要ですが!JR東日本とJR東海が仲が悪いとか・・・)

2015年には、北海道新幹線(新青森~新函館)で北海道までつながるし。

2014年には、長野~金沢間の北陸新幹線も。

その一方、分離された在来線はかわいそうです。まだ鉄道として残ればいい方で、碓氷峠みたいにね・・・。

でも、乗ってみたい! 話がそれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

福島県道135号

Ph20101215a

ネタが無いときの道ネタ。

福島県道135号ですが、何と読むのでしょうか?

ネットで調べたら、三株下市萱小川線(みかぶしもいちがやおがわせん)でした。

この県道は東白川郡古殿町からいわき市小川町に至る県道です。

今回、諸事情?(ただ単純に最短だと思って通ったのですが)でこの道のうち、いわき市小川町近辺を通行したのですが、極狭の道でした。

Ph20101215b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

楽都郡山

今朝は寒かったです。今年の冬初めてアイドリングしてからでないと車を出せませんでした。

屋根には薄っすらと雪がありましたが、道路は湿る程度で、まだ凍結しませんね。

先日郡山市に行ったら、道路横に『楽都郡山』のフラグを見つけました。今まであまり気が付きませんでした。

福島県郡山市は都市イメージを「東北のウィーン 楽都 郡山」と定め、音楽のまちPRしていたのは知っていましたが、このフラグは初めて気が付きました。

Ph20101215c

(↑クリックし拡大すると、判るかも?)

詳細は郡山市のhpに譲ります。

http://www.city.koriyama.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=5900B85DE49B0E43AA080B2281024DE4?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=17177

NHK全国学校合唱コンクールで、例年郡山市内の学校が全国で上位を占めているのは知っていましたが、市全体で頑張っているのですね。

ちなみに、今年の全国合唱コンクールの成績は

高校の部 金賞 福島県立安積黎明(あさかれいめい)高校(安積女子高校、男女共学化により校名変更)

中学の部 金賞 郡山市立郡山第2中学校

小学校の部 優良賞 郡山市立大島小学校

何校参加かはわかりませんが、全国で1校しか選ばれない金賞を郡山市内の2校が選ばれているのは、すごいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

梅干

雪が降りそうで、なかなか降りませんね。

寒さは大分厳しくなってきましたが。

ところで

我が家では、昔は母親が毎年漬けた梅干しを食べていました。母が亡くなったあとは、叔母にいただいた梅干を食べていました。

でも、作る人がいなくなってからは、主にネットで購入しています。梅干は、本当に手間隙かかりますからね。

このごろは、ここの梅干を買っています。

Ph20101101f

Ph20101101g

塩分9%だと、昔ながらの梅干しとは違いますし、梅干?と思いつつ、塩分制限の私にはちょうどかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

国道399号 起点~いわき市小川町間

国道399号全区間走行に向けて、自己満足の記録です。

酷道とはいえない、いわき市内の幹線?道路区間(約11キロ)です。↓の写真は国道6号線からの国道399号分岐交差点(この交差点を左折すると国道399号です。国道399号の表示があります)を見た写真です。左側に事故処理で警察の方がいたのでドッキリでした。

Ph20101211a

↓同じ交差点を上の写真の右側から見た様子です。こちらからは、国道399号の表示がありません。

Ph20101211b

↓先ほどの交差点から数百メートルでいわき駅です。NEWいわき駅入ったことがないな。

Ph20101211c

Ph20101211d

↑駅前だけリッパになりましたね。国道399号はここを左折です。

Ph20101211e

↑左折すると200メートルくらいで直ぐに右折、常磐線の上を越えます。駅前とは思えない寂しい風景です。

Ph20101211f

↑朝は渋滞しそうな道ですね。しかしここは、お空に電線が一杯張り巡らされていますね。

Ph20101211g

↑こんな感じで、走り易い道です。

Ph20101211h

↑磐越東線を越えたところで、工事中のバイパスが左に見えます。まもなくバイパスが貫通するみたいですね。

Ph20101211i

↑小川町内の現国道399号の案内。バイパスが一部完成しているため、判りずらい案内板になっています。

Ph20101211j

↑前回はこの先の交差点へ、右側川内村から来ました。これで、いわき~伊達市(霊山町)間は完走となります。

ちなみに先ほどの未完成区間を反対側から見た案内板です。

Ph20101211l

実は、残り区間のうち伊達市(伊達町、国道4号交差点)~伊達市(霊山町、国道115号交差点)は走行済なのですが、整理がまだなので、そのうち報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

ふくしま『道の駅』スタンプラリー

第3回ふくしま『道の駅』スタンプラリーが、福島県内の道の駅22か所が参加して始まりました。

期間は平成22年12月1日~平成23年4月30日

完走賞(全22駅)、敢闘賞(10駅以上)、チャレンジ賞(5駅以上)の商品が抽選で当たるようです。

前回も思ったのですが、当選者数(9名・35名・66名)、金額(2500円・1300円・800円)ともに半端な数字はなんなんでしょう?予算がないのかな?

また、今回は完走者全員に、非売品”完走記念特別切符”を進呈予定とのこと。前回は完走したのにな(普通の道の駅の切符でした)!特別切符欲しいな!

↓チェックシート。先日いわきへ行ったときに4ケ所押してきました。

Ph20101212d001

Ph20101212e001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

福島競馬場イルミネーション

JRA福島競馬場のイルミネーション今年はなしかな?と思っていたら今日からでした。(12日~26日 PM5:00~PM21:00)

JRAのHPによると

『福島競馬場イルミネーション「Horse Park Fantasia 2010」を行います。今年はメインツリーとなる16mのヒマラヤ杉に施したイルミネーションが、時間の経過とともに色とりどりに変化し、中央口周辺の並木道や外壁など、LED約72,000個が華やかにライトアップいたします。』

↓さっそく買い物の帰りに寄ってきました。

Ph20101212a

↓車で走りながら撮影したら、こんな写真になりました。

Ph20101212b 

写真といえば、

先日撮影した写真を印刷するのに、インク残量が少なく、また写真用紙もなかったので買ってきたら5000円近くになりました。ん~高いす。

Ph20101212c

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

本日も出勤

忙しくて今日も出勤しました。

写真の整理もままならず。

↓先週親戚のご法事に集まった、『ちびっこギャング』達です。

Ph20101207c

夫婦二人の生活に慣れている者にとって、子供達の騒ぎ声は騒音でしかありません。静かな子供でも困ってしまいますがね。

甥っ子2人の子供達ですが・・・

うるさいですが・・・

やっぱり可愛いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

道の駅『安達』下り線?

道の駅『安達』は、福島~二本松の国道4号線(バイパス)沿いにあります。

このバイパスは、10km以上にわたり信号機のない高規格な片側2車線のバイパス道路で、道の駅『安達』智恵子の里は上り線側にありSSも併設され、高速道路のSAみたいです。

したがって下り線を走行していて、この道の駅に寄るには、一旦バイパスを降りて迂回しないと寄れませんでした。

下り線側にも道の駅施設を作る話は、前からあったのですが、先日寄ったら下り線側で工事していました。

Ph20101208h

↑トラックの間から見えるバイパスの向こう側にある重機が、下り線側の工事ではないかと思います。

 

道関連で

国道49号三和トンネルが新しくなって、初めて通りました。前のトンネル個人的には好きだったのですが、狭さには勝てず新トンネルに譲ったようです。

Ph20101208e

↑左に登って行った先に旧トンネルがありました。右にカーブして新トンネル↓

Ph20101208f

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

初雪

備忘録のため記入しておきます。

福島市内で今朝9時半頃、一時的に雪が降りました。snow

今朝は、この冬一番の冷え込みで最低気温が福島で氷点下0.5度だったようです。

福島の初雪は、去年より5日早いものの、平年より15日も遅いそうです。初雪とはいっても、まったく積ることもなく、道路が少し濡れる程度でした。

また、磐越自動車道いわき三和~小野インターチェンジ間の上下線は、午前9時40分ごろから積雪のため通行止めになったそうで、雪による通行止めは県内では今シーズン初めてらしいです。午前9時ごろから小野町の山側で局地的に降雪し、高速道路上に数センチ積もったらしいです。

昨日でなくて良かった。たぶんこの道路沿いに降ったと思います。

Ph20101208g

昨日は一人でのいわき訪問。初めて通る道で帰ってみました。いわき市三和町差塩(さいそ)地区初訪問でした。

明日は会社の偉い方と一緒に再度、いわき・郡山へ行きます。一人だといろんな一般道を通って行けるので楽しいですが、明日は高速道路でス~イ、楽しみないんだよね。

 

大事な記録。 相方無事?戻ってきました。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自然薯定食

昨日は仕事でいわきへ。

お昼は小名浜でランチ寿司でも食べようかと思って出かけたのですが。

途中、道の駅「ひらた」に立ち寄ったら、駅内のそば処「たけやま」で『自然薯定食』が美味しそうだったので、急遽変更して食べることに。

1000円で食券を購入。

Ph20101208b

待つこと5分で番号が呼ばれました。セルフです。

Ph20101208a

麦めし、とろろ、けんちん汁(自然薯の団子?が入っていました)、天ぷら、漬物、小鉢。

久しぶりのとろろご飯、美味しかったです。天ぷらも6品以上(蕎麦屋の天ぷら美味しくないはずはない)で、具沢山のけんちん汁も美味しく、思った以上のランチでした。

ちなみに入口に15食限定と書いてありました。『限定』という言葉に弱いです。

↓道の駅『ひらた』の外観です

Ph20101208c

↓道の駅『ひらた』の近くの蓬田岳、真っ白でした。平田村、結構標高が高いとは思っていましたが、雪ですよね?

Ph20101208d

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

大好きな

納豆消費量、日本一の福島市民。冷蔵庫に大好きな納豆はかかせません。

Ph20101207b

 

明日は、大好きな?相方が復活予定。

(o^-^o)

助かります。

いなくなって、ありがたみが判りますね。

でも散らかった部屋見て、小言 言われるんだろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

あんぽ柿

Wikipediaによると

あんぽ柿

福島県伊達市梁川町五十沢(いさざわ:旧伊達郡五十沢村)で大正年間に開発された。

渋柿を硫黄で燻蒸して乾燥させる独特の製法で作られる。単に干しただけの干し柿は、乾燥して黒く堅くなり、さらに時間が経過すると糖分の粉を白く吹く(ころ柿など)。これに対してあんぽ柿は、半分生のようなジューシーな感触で、羊羹のように柔らかいのが特徴。硫黄は乾燥中に揮発するため毒性はない。カリウム、ビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいる。

とのこと。

Ph20101207a

↑先日親戚宅を訪問したときは、まだ乾燥が不十分なので、頂けませんでしたが、後10日もすれば1連が我が家に(たぶん)。あんぽ柿は、やわらかいうちが旬です。

出荷もその頃から年内がピークかな。

自分の家の柿の木だけでは不十分ですから購入して加工します。またあんぽ柿は値段が大きく変動するらしく、ギャンブル商品との話を聞いたことがあります。

さらに気温が高いと、柿が落下してしまうそうです。冷たい風が吹いてくれないと困るそうで、気温が高くなると大型扇風機を回すようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

晩御飯

昨日ん~ も~おとといか?4日の夕飯です。

風邪気味で雑炊が食べたくて、簡単雑炊作って食べました。

↓材料 鶏ごぼう雑炊の素、ご飯(冷凍しておいたご飯を解凍したもの)、玉子、冷凍ごぼう、しいたけ、しめじ、かにかま

Ph20101204a

お湯に、鶏ごぼう雑炊の素を入れ、具材を煮て、ご飯を入れ、最後に玉子で終わりです。↓出来上がりです。

Ph20101204b

メインのおかずは、スーパーの焼き鳥

Ph20101204c

デザートは、頂き物のいちご(大きかったです)

Ph20101204d

↓全体図

Ph20101204e

上の他には

冷凍餃子を焼いた物。相方が作って冷凍していった冬至かぼちゃ。納豆。サラダ。いかにんじん。ヨーグルト。

こんだけ食べれば、風邪も飛んでいきますね。

飛んで行きました。

ちなみに、昨晩(5日)の夕飯は、ご法事のお膳で食べきれなくて、持ち帰った物で済ませました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

体調不良

昨日から体調がおもわしくありません。頭がもやもやします。

疲れかな?

相方がいないと、生活のサイクルが乱れて、リズムが狂ってしまいます。

少し違いますが

知人の奥さんが交通事故で一か月程入院したら、可愛がっていた犬が体調不良になり、早めに退院したとか。

さすがに犬はお見舞いに行けませんからね。人間も同じですかね。

 

昨日は、午前中に掃除洗濯。午後も色々用事が。

今日も午前中は親戚のご法事。

午後は、前に住んでいた所で、世話になったご近所さんが亡くなられてお葬式が。

夕方からは別な用事が。

とりあえず風邪薬を飲んで、頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

昨日の晩御飯

昨夜は帰宅が遅くなったので、近くのスーパーでお弁当を買ってきました。

値段が398円->260円 お買い得。

Ph20101203a

おかずが沢山で、私このみです。

Ph20101203b

先日の鳥つくねの残りと野菜の煮物に、

Ph20101203c

これを足しますと、抜群です。

Ph20101203d

いか人参は減らないな! 

Ph20101203e

もちろん健康のため、サラダは食べますよ。

Ph20101203g

さらに、納豆消費量日本一の福島市民、納豆は朝晩食べないと。冷蔵庫には納豆が沢山入っています。

Ph20101203f

今晩は何食べよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

健康補助食品 AHCC

今年も12月になってしまいました。歳をとるのは早いです。

今月中旬には、生活習慣病予防健診がまっているので、節制しなくてはいけないのですがね。節制のないわたくし・・・。

今回はサプリメントというか、健康補助食品について。

これから先は私の利用している補助食品の感想を記述するのであって、お薦めするものではありません。

効果についてもあくまで個人的感想だと思って読んでください。

Ph20101130c

13年以上前に大手術した時以降から、継続して飲んでいます。

AHCCの説明については、Wikepedia -> http://ja.wikipedia.org/wiki/AHCC

AHCC研究会 -> http://ahcc.jpn.org/

に委ねます。

退院後に相方が色々調べて、これがいいのではと勧めてくれてから飲み始めました。飲み始めた時は、1箱1万円以上で購入していましたが、今はネットで半額程度で購入可能になりました。

AHCCのおかげで?免疫力がアップ?で風邪もあまりひかず、ひいても軽くすむ気がします。

Ph20101130d

数年前からは、上のイムノアシストD-12も併せて飲んでいます。こちらは、ネットでも値段が下がらず結構いい値段します。

こういう物は、飲み始めると、なかなか止めれません。金額もそれなりにしますが、現役で働いているうちは何とかなるので、続けています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

福島市パセオ通り イルミネーション

今年で4回目になる「光のしずくプロジェクト」。

福島市のパセオ通りと並木通りの全ての街路樹(約80本)が約15万個の電飾で鮮やかに彩られるイベント。

今年は仙台(光のページェント)に行けないので、点灯初日の昨日見に行ってきました。(昨日は用事があって会社を休み、街中にいたので行けたんですが)

Ph20101201g

↓こんなのもありました。

Ph20101201f

福島市内でも新興住宅街に行くと、自宅でイルミネーションを見せているお宅が多くなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

いか人参

昨日から10日間程単身生活に。

晩御飯のおかずにと「いか人参」をいただきました。

この「いか人参」。福島県北部の郷土料理で、松前漬の原型とも言われています。

小さい頃は、いかを切るのを手伝わされました。我が家では正月には必ず出てきましたね。

Ph20101201a

つくり方は、各家庭で若干異なりますが

つけ汁:みりん・お酒・しょうゆを鍋に入れ一煮立ちさせたら冷ましておく。

するめいかは2mm~4mm幅位になるようにハサミで切る。人参は長さ5cm位でいかと同じ幅に千切りする。

付け汁に切ったするめいかと人参を加え一晩寝かせれば出来上がりです。

 

他に、味付けご飯のおにぎりと、煮ものも頂きました。

Ph20101201b

Ph20101201e

お汁とサラダは自前で作りました。お汁は、安売りしていた鳥つくねと冷蔵庫の野菜を煮てみました。食べるときに「食べるラー油」をチョットたらしていただきました。

Ph20101201c

Ph20101201d

ところで、頂いた方には申し訳ないのですが、しゅうちゃん「いか人参」あまり好きでは・・・。小さい頃に沢山食べさせられた物って、大人になって食べなくなりますよね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »