« 国道399号 鳩峰峠へ行く(3) | トップページ | 福島競馬場へ »

2010年11月11日 (木)

国道399号 鳩峰峠へ行く(4)

鳩峰峠へ到着。

Ph20101112a Ph20101112b

↑山形県へ。振り返って福島県の案内板。ここだけ福島県の看板りっぱです。

お~ お~ お~ ここで気がつきました。廻りの風景を撮っていて、峠の写真を撮ってこなかった。なんということでしょう。

車が20台以上停めることが可能な駐車がありました。どうしても鳩峰峠の写真を見たい方はネットで『鳩峰峠』で検索してください。結構皆さん行っています。

すみません廻りの風景をご覧ください。

Ph20101112d Ph20101112e

↑左 山形県南陽市・高畠町方面を望みます。ここから一気に下ります。

↑右 山形県側の米沢方面 遠くに、雪をいただいた飯豊山系が見えます。

Ph20101112f Ph20101112c

↑左 上山市方面 遠くにやはり雪をいただいた月山(たぶん)が見えます。

↑右 山形県県南自然公園の名盤がありました。30年以上前に来たときは、観光牧場みたいのがあり、お店もあったと思うのですが?壊れたトイレの建物だけありました。

10時過ぎ、山形県側へ。ここからは1車線、ヘアピンカーブの連続で一気に高度を下げていきます。鳩峰峠に着いて安心してしまい、写真をまったく撮らずに下まで降りてしまいました。10分少々でこんな感じになりました。↓左

Ph20101112g Ph20101112h

↑右 案内板小さくて判りづらいですが、この先、ぶどう・まったけラインという農道との交差点になります。福島に戻るため、この先を左折、さすがに松茸は終わりだとみえて売っている場所はありませんでした。ここから福島まで約50㎞、約1時間で戻れます。

Ph20101112i Ph20101112j

↑左 案内板は全くありませんが、この先T時路が国道13号です。

↑右 国道13号から米沢スキー場方面の山並みです。

Ph20101112k Ph20101112l

↑ 西栗子トンネル(延長2675m)へ突入

Ph20101112m Ph20101112n

↑左 東栗子トンネルの手前で、福島県福島市に入ります。この看板手前を米沢方面からだと右折すると、秘湯滑川温泉への道になります。

↑右 さらに東栗子トンネル(延長2376m)へ突入。

Ph20101112o Ph20101112q

↑ 東北中央自動車道の工事中です。いつ開通するのでしょうね。

Ph20101112p Ph20101112r

↑左 大滝宿への分岐点。大滝宿は、昭和54年に廃村となった宿場町。一時江戸時代のテーマパークとして開発されたことがありましたがそれも撤退した場所です。旧国道13号ですが、廃道となっています。

↑右 朝、飯坂方面へ右折した交差点。ここまで戻ってきました。

Ph20101112s

↑福島交通飯坂線との交差点で、朝一番の写真と同じ場所を逆方向から見た写真です。

約3時間 走行約100㎞のドライブでした。

ところで『万世大路』聞いたことありますか?

Googleマップでも国道13号を見ると、国道13号のマークと万世大路が併記されています。国道13号の愛称が万世大路なのです。でも、たぶん福島市民でも万世大路について知っている人は僅かではないでしょうかね。話は明治時代に遡るようです。

詳細はWikipediaに譲ります。Wikipedia万世大路にリンク

|

« 国道399号 鳩峰峠へ行く(3) | トップページ | 福島競馬場へ »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

BMの竜さんへ
継続は力なり。
でも継続するのって、ものすごく大変ですよね。
今後も富山の情報楽しみにしています。

投稿: しゅうちゃん | 2010年11月12日 (金) 12時42分

ggさんへ
酷道399号、一度全線(いわき~南陽)走破してみようかな?
寂しい所が多すぎて怖すぎかも。
あぶくま高原は私にとっては、利用する機会がなくて。
併せて飛行場も利用したこと無し。(今週末遊びに行くかも?)

投稿: しゅうちゃん | 2010年11月12日 (金) 12時40分

こんばんは~。
みなさんのおかげでココまで来られました。
これからもよろしくです。

投稿: BMの竜 | 2010年11月12日 (金) 01時28分

酷道399ですね 昔よりは小川付近はよくなった方です
冬場は急勾配でたどり着けませんし ホント酷道です
境界付近に草刈りに行っていましたからよくわかります

東北中央自動車道、あぶくま高原道路中途半端な道路ばかりですよね

投稿: gg | 2010年11月11日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49991757

この記事へのトラックバック一覧です: 国道399号 鳩峰峠へ行く(4):

« 国道399号 鳩峰峠へ行く(3) | トップページ | 福島競馬場へ »