« 『みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎 偽計』追加情報 | トップページ | じゅうねん大福 »

2010年11月16日 (火)

夏井川渓谷の紅葉

寒くなってきました、今週末タイヤ交換でもしようかな。

13日(土)いわき市の夏井川渓谷へ、紅葉散策へ行ってきました。

着いたのが12時頃でしたが、県外ナンバーの車も多かったですね。

いわき市内から県道41号を小野町方面へ向い、江田駅前でトイレ休憩と写真を。背戸峨廊へはここから入って行くはず(行ったことがありません、歩くの好まず?)。

Ph20101116a

Ph20101116b

磐越東線の線路。この夏井川渓谷、磐越東線と並行しているのですが、列車見たことありません。

Ph20101116c

Ph20101116d

Ph20101116e

Ph20101116h

ここは道路が狭くて車を止めて、写真を撮っていれません。

↓ここの展望台、個人の名前が書いてあるのですが、私設展望台なのですかね?青空市みたいのが出ていました。

Ph20101116i

Ph20101116f

赤がなかなかありません。

Ph20101116g

草野心平記念館。小生、詩はまったく理解できないので、寄ったことがありません。

たぶん、紅葉は見頃終わりくらいではないでしょうか?昔程感動がなくなりました。

しゅうちゃん、紅葉でもえるような山が好きなのに、なかなか会えません。

|

« 『みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎 偽計』追加情報 | トップページ | じゅうねん大福 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

BMの竜さんへ
私も京都の紅葉見てみたいです。
相方は、数年前ツアーで行きました、本当に良かったみたいです。
相方のツアーは、愛知県豊田市足助町の香嵐渓に寄ってから京都に向かったようで、『香嵐渓』激混みらしいですが、良かったようです。富山からなら高速でヒューとは行けませんかね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年11月18日 (木) 13時01分

深夜ばんは~。
紅葉綺麗ですね。
一度でイイから京都の紅葉見てみたいです。

投稿: BMの竜 | 2010年11月18日 (木) 02時12分

ggさんへ
福島市から、国道399号をエッチラおっちら、お庭まで行きました。
背戸峨廊って人気がありますが、結構・・・の報道がありますよね。
やっぱり天気のせいですかね、色づき悪い感じがします。

投稿: しゅうちゃん | 2010年11月16日 (火) 23時03分

私のお庭へようこそ!

背戸峨廊は結構険しくて先日もお一人お亡くなりになりました。
その近くの籠場の滝が一番有名ですね

今年は真っ赤の絨毯が見られませんね やっぱりいつまでも暖かかったからでしょうかね?

投稿: gg | 2010年11月16日 (火) 21時58分

Uchanさんへ
私が贅沢なのか、勘違いなのか昔はもっと赤が強かった気がしました。
しかし、Uchanさん色々な機能使われてすごいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年11月16日 (火) 21時15分

 太平洋側でも紅葉でもえるような山は無理でしたか?
 京都比叡山では週末から勤労感謝の日にかけて“紅葉祭り”とか、その年ににより紅葉の映えが違いますが、叡山の裾野から観る山は、赤・黄・緑・橙(オレンジ)色と見事なものです。 今年は猛暑でしたが、どうでしょう?

投稿: Uchan | 2010年11月16日 (火) 16時05分

hibochanさんへ
前を水戸ナンバーの車が走っていました。
小野町のリカちゃんキャッスル(日本で唯一リカちゃんを作っている工場で、見学も出来ます。女のお孫さんなら喜ぶかも)ですね、結構人気のある場所です。

HPです。お孫さんとどうですか?
http://www.liccacastle.co.jp/

投稿: しゅうちゃん | 2010年11月16日 (火) 12時32分

大昔夏井川渓谷訪れたことがあり背戸峨廊なつかしく思い出されます。
小野 たしかリカちゃん?人形館の側を通り矢祭 大子を抜けた記憶があります
遠い思い出

投稿: hibochan | 2010年11月16日 (火) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50040511

この記事へのトラックバック一覧です: 夏井川渓谷の紅葉:

« 『みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎 偽計』追加情報 | トップページ | じゅうねん大福 »