« 果物2品 | トップページ | 虹・虹 »

2010年11月 1日 (月)

いのはなご飯

昨日福島県知事選でしたね。申し訳ないけど行きませんでした。共◎党の自己満足のために何億使ったのでしょう?

昨日、いのはなご飯を頂きました。

いのはな、正式には香茸(コウタケ)というらしいですが、↓の写真で真っ黒いのが香茸です。貴重品で、少ししか入っていませんが、パックを開けるとすごい匂いです。とにかく味は?ですが匂いは抜群です。

松茸はあまり食べたことがありませんが、いのはなご飯は結構食べています。

もしかすると、東北地方限定かも?

Ph20101101d

白菜もいただいたので、白菜ベーコンに。

我が家では、百均のナベで煮るだけです。

Ph20101101e 

|

« 果物2品 | トップページ | 虹・虹 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ippuさん、hibochanさんへ
いのはな、漢字で猪鼻(香茸こうたけ)。
詳しくはこちらに写真も載っています。
http://emor.ciao.jp/inohana/
天然の松茸、舞茸は産直で見かけますが、いのはなは、なかなか見かけません。
外国産のまがい物が安く売られている場合があります。また乾燥した物も売られています。
小さくきざんで炊き込みご飯が最高です。
東北地方ローカルの、きのこみたいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年11月 2日 (火) 12時35分

松茸なんぞ食べたことなし
いのはなご飯 香茸初めてしりました。
キノコと言えば仲間と植菌したシイタケ三年四年になりますが四年物全く駄目
ナメコ二年三年四年があり四年全く駄目
天然もの豊作のようだが栽培ものは 不作のようです。

投稿: hibochan | 2010年11月 2日 (火) 08時34分

≪松茸はあまり食べたことがありませんが、いのはなご飯は結構食べています≫
私も松茸はあまり食べませんが、“いのはなご飯”は聞くのも初めてです。

投稿: ippu | 2010年11月 2日 (火) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49897004

この記事へのトラックバック一覧です: いのはなご飯:

« 果物2品 | トップページ | 虹・虹 »