« 国道399号 霊山~いわき間 (4) | トップページ | 太陽光発電 »

2010年11月28日 (日)

国道399号 霊山~いわき間 (完)

11月13日のドライブ記、11月中になんとか完了です。(o^-^o)

川内村に入っても、一部を除き走りやすい道が続きます。

Ph20101120m

↓川内村の町内もこんな感じです。

Ph20101120n

↓右手に、今年7月に訪問した『かわうちの湯』です。訪問記です。ここから先の国道399号は、10年振り?くいらいの2回目です。

Ph20101120o

↓こんなトンネルも出来ていて、なんか酷道ではなく、普通の国道みたいでした。

Ph20101120p

↓川内村といわき市境手前の付近から、やっと酷道に1車線となりました。

Ph20101120q

↓いわき市にやっと入りました。

Ph20101120r

↓上と同じ場所をいわき市側から

Ph20101120s

↓対向車がこないことを祈りながら進みます。一度だけ待機所までバックしました。

Ph20101120t

↓廻りの景色はいいですね。

Ph20101120u 

↓どちらかと言うと、林道ですね。

Ph20101120v 

↓この辺はめったに雪が降らないでしょうが、雪が降ったらブレーキが効かないかも、きつそうな下り坂でした。

Ph20101120w

↓この頃、ちょうど紅葉が綺麗でした。

Ph20101120x

いわき市小川町内倉地区まで、こんな酷道がつづきました。以前はこの先も酷道が続いていたのですが、新しい道が出来て、アッという間に通過しました、拍子抜けです(住んでる方にとっては便利になったのでしょうね)。

この区間、以前は走るのが怖かった記憶があります。

↓今はこんな感じです。いい道です。

Ph20101120y

↓12時、福島県道41号との合流点です。ここも以前は、磐越東線を踏切で通過する狭い道だったはずですが、今や高架橋で一気に通過です。(逆光でなんだかな!)

Ph20101120z

国道399号は、この交差点を左折し、いわき駅前を通過し、国道6号まで続くのですが今回は夏井川渓谷へ向かうため、ここを右折しました。

ここまで福島市から120キロ弱。3時間のドライブでした。時速40キロか、飛ばしすぎかも?

いわき駅前までの区間は、何度も通っていますので、いつかレポートします。

他にも、福島市飯坂~伊達市霊山町、山形県高畠町~南陽市が未レポートなので、いつか走り、完全走破にしたいと思います。

お疲れ様でした。

|

« 国道399号 霊山~いわき間 (4) | トップページ | 太陽光発電 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

スタッドレスではムリですよね。
私の車、FR車なのでチェーンは必需品です。
酷道もだいぶ改良が進んでいるようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年11月30日 (火) 09時04分

雪降らないと思うでしょ!降るんですよ 一台分の所はねぇ
そして凍る・・・・スタッドレスではムリでチェーンの登場となります

酷道体験ご苦労様でした!

投稿: gg | 2010年11月30日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/50113567

この記事へのトラックバック一覧です: 国道399号 霊山~いわき間 (完):

« 国道399号 霊山~いわき間 (4) | トップページ | 太陽光発電 »