« グリムパン | トップページ | 霧 »

2010年11月 5日 (金)

コーヒー

会社に入っている、オフィスコーヒーサービスの会社さんが置いていったパンフを読んでいたら思いだしました。

学生時代、同じ下宿の後輩にコーヒー大好きなのがいて、自分でドリップして飲んでいました。

私が、今でも自宅でドリップコーヒーを飲むのは、その後輩の教育(コーヒーとは、ドリップの仕方等)に影響を受けているようです。

あの後輩、名前なんだったけな?思いだせません。

会社でコーヒー結構飲んでいます。1日3~4杯は飲んでるでしょうね。暑いコーヒーは飲めないので、少し温くなった位を飲んでいます。(オフィスコーヒーは来客用なので、個人用はインスタントです)

そのパンフによると

喫茶店の店舗のピークは1981年で15万4000軒。現在は約8万軒とのこと。福島にも街中や郊外に、うるさい?おやじさんがコーヒーを入れる喫茶店があったのに、今は数える程ですものね。

歌『学生街の喫茶店』でも判るように、学校の傍には、喫茶店が多く、私が学生時代を過ごした町にも多かったですね。

昔と今でコーヒーの飲み方で変わった点。メタボ対策のため砂糖は極力控えることですね。

|

« グリムパン | トップページ | 霧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
結構コーヒーだめな方おられますよね。
会社の給茶機もコヒーとお茶が出来るようになっています。
学生時代、結構喫茶店が溜まり場になっていましたね。現代では、コンビニ、ファミレスですかね。そんな便利なもの無かったですし。

投稿: しゅうちゃん | 2010年11月 6日 (土) 21時05分

ブログ拝見してましたら学生時代を思いだしました。
喫茶店のハシゴしたものです
DJがありなぜかワシントン広場の夜はふけて
をリクエストしたことが思いだされます。
それと歌声喫茶があったような
そんな私 コーヒーがだめ
在職中は 私だけ専用の日本茶茶碗を用意してました。

投稿: hibochan | 2010年11月 6日 (土) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49946208

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー:

« グリムパン | トップページ | 霧 »