« 駅伝の季節 | トップページ | 国道399号 鳩峰峠へ行く(1) »

2010年11月 8日 (月)

昨日の晩御飯

昨日は相方が出勤だったので、私が晩御飯を作る当番?だったので、久しぶりに作りました。

へたおばさんの旦那さんのように、素晴らしいのは出来ないので、簡単なおかずを作ってみました。

1品目 肉じゃが

玉ねぎ、豚肉(我が家では豚肉です。料理本を見ると牛肉と書いてあります)を油で炒め、じゃがいも、ニンジン、しらたきを味付けしながら煮て終わりです。

Ph20101107c

2品目 八宝菜風煮

白菜、ニンジン、ピーマン、牛ばら肉、干し海老、カニ風味を煮て、醤油で味付け、片栗粉でトロミを付け、最後にゴマ油を垂らして終わり。

Ph20101107d

お汁物

 冷蔵庫に入っていたキノコ(舞茸、シイタケ、ブナシメジ)を煮て、醤油で味付け豆腐、冷凍してあったネギを散らして終わり。

Ph20101107e

男の料理で大雑把です。写真も鍋のままで申し訳ありません。

で、メインのご飯ですが・・

・・

すみません。

手抜きではないです、最初から相方と打合せ済みで、これに合わせてつくりました。

中合デパートで開催中の、『北海道の物産と観光展』で、釧路水野商店の市場弁当2種類を買ってきました。

中合デパートでの北海道物産店では、ここのお店、いつもお客さんが並んでいます。

中合デパートの買い物券、結構たまるので物産店で消費します。(福島県内のデパートは、中合福島店郡山うすい、だけになりましたね)

Ph20101107g

Ph20101107f

全部美味しく、いただきました。

|

« 駅伝の季節 | トップページ | 国道399号 鳩峰峠へ行く(1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

へたおばさんへ
頂き物の野菜で、冷蔵庫の野菜室が一杯だったので、あるもので作りました。
ごま油って便利な調味料で、結構使います。

投稿: しゅうちゃん | 2010年11月 9日 (火) 12時40分

Uchanさんへ
中合は、福島地元のデパートで小さいときは屋上の遊園地で遊ぶのが楽しみでした。今はダイエーグループに入っています。
金沢は「大和」ですよね。前に新潟行ったとき大和があったのですが、今は撤退。デパート業界も大変なようです。

投稿: しゅうちゃん | 2010年11月 9日 (火) 12時37分

とっても、美味しそうです^^
八宝菜風煮は、ごはんにのっけて食べたい!!
なんだか、とても豪華な夕飯ですね。
肉と野菜と・・・何十品目もとれて
健康にも、よさそうですhappy01

投稿: へたおば | 2010年11月 9日 (火) 06時09分

"中合デパート"初めて聞く名のデパートです。
 大手のデパートも売り上げ不調で厳しいようですが、地方デパートはそれ以上厳しいと聞きます。 金沢では北陸の百貨店のシンボルで、昔は「大和、大和で・・」でしたが、高齢者の足が遠のき、若者ははスーパーやユニクロなどの商業施設目が向き厳しいようです。

投稿: Uchan | 2010年11月 8日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49965516

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の晩御飯:

« 駅伝の季節 | トップページ | 国道399号 鳩峰峠へ行く(1) »