« 鉄道の旅 新潟へ(6) SLばんえつ物語乗車 後記 | トップページ | 鉄道の旅 番外編(2) 新潟の美味しいもの »

2010年10月15日 (金)

鉄道の旅 新潟へ(7) 会津若松駅~福島駅

会津若松駅で、引上げていくSLを撮ったりしていたら、すぐに郡山行の車両が入ってきましたので、相方を座らせ座席を確保。私は駅舎や列車の写真を撮ったりしていたら、すぐに発車の時間になりました。

Ph20101015g

(↑会津若松駅舎 白虎隊の銅像が観光客を迎えます)

Ph20101015h

(右奥に写っているのが、会津鉄道のお座トロ列車。左はこれから乗る485系赤べぇ)

会津鉄道のお座トロ列車を遠めにパチリ。お座敷列車とトロッコ列車がついています。

これにも乗ってみたいな~。

14時14分 会津若松駅出発 快速あいづライナー4号郡山行

Ph20101015j

Ph20101015i

車両は『赤べぇ』塗装の485系6両編成で、後ろ2両が指定席です。

Ph20101015k

会津若松駅を出てすぐ車窓左側に、転車台に乗ったSLがチラッと見えました。(残念ながらカメラを準備していませんでした)

車内は連休最終日のせいか、始発の会津若松駅から乗車口付近に人が立っている位に混んでいました。さらに猪苗代駅で通路まで一杯になりました。

Ph20101015w

15時16分 郡山駅到着

15時37分 郡山駅出発 福島駅行普通列車

Ph20101015l

(後ろに写っている車は会津から乗ってきた赤べぇです)

Ph20101015n

Ph20101015m

↑701系4両編成の車両でした。この電車2両×2でワンマン運転可能になっているんですね。ロングシートのみで、ボックス席がないのがつらいですね。

この区間の普通列車に乗るのは、15年ほど前に1年間通勤に使ってたとき以来かも。

16時24分 福島駅1番ホーム到着

つ・か・れ・た~

福島駅の写真、撮ったことがないので、記念にパチリ

Ph20101015o

(福島駅東口)

これで旅の報告は完結です。あとは、番外編で新潟で食した物の報告を。

鉄道」カテゴリの記事

鶴ケ城の改修工事が来春終了します。
来年の春、福島の花見山を見ながら会津方面への旅行を計画されてみたらいかがでしょうか?

投稿: しゅうちゃん | 2010年10月16日 (土) 10時26分

会津若松と言えば1981年子供たちと松島ドライブの帰り道簡保の宿磐梯熱海で一泊野口英世記念館 飯盛山へ立ち寄った記憶がありますがかわったのでしょうね

投稿: hibochan | 2010年10月16日 (土) 07時34分