« みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎 偽計 を一気読み | トップページ | 奥久慈・水戸へ(3) »

2010年10月25日 (月)

奥久慈・水戸へ(2)

14:00 大洗漁港着 

大洗漁業協同組合 かあちゃんの店で『生しらす丼』を食べてみたくて寄りました。

し か し ドヒャ~ この時間に店を半周するくらいの行列。

驚いて写真を撮るのも忘れました。かあちゃんの店の情報はこちらから.

hibochanさんの情報で、人が並んでいたよとのことで時間をずらしたのですが、並んだら夕飯になりそうなので、あきらめました。

とりあえず近くの、かねふくの『めんたいパーク』へ。なぜ福岡の業者さんの工場が大洗にあるのでしょうか?

Ph20101023h

ここは、生産工場の見学や明太子の直売もやっている店で、昼食おあずけになったのでお腹がペコペコ、店内の試食(軍艦巻きの明太子載せ・明太子入りウインナー等)が大変美味しかったです。飲物もサービス、太っ腹なお店です。

工場も広くて、たくさんの明太子が作られていました。写真撮っていいのか?だったので写真はありません。めんたいパークの情報はこちらから。

14:20 めんたいパーク出発

14:30 那珂湊お魚市場着

ここは何度か訪問したことがあり、たぶんあまり待たずに昼食がとれるだろうと寄りました。いつも激混みの道路もすんなり、駐車場も簡単に停めることができました(この時間だものね)。駐車料100円

でも観光客はまだまだ多かったです。

Ph20101023l

取り合えずお昼ご飯を頂きました。レストランは満席でしたがすぐに着席できました。生しらすが海鮮丼になってしまいました。でも美味しかったです。

Ph20101023j

↓イカが廻っていました。相方、ここのお店で詰め放題(500円)をしました。しばらくお魚買わなくて済むくらいの量をゲット(はしっこでも鍋に入れたら同じだものね)。 

Ph20101023k

結局、2軒でハッポウスチロール2箱分近くのお魚を購入しトランクへ。

15:40 お魚市場出発 駐車場を出るとき車は、まばらでした。

『コキア』を見るために、ナビに従って「ひたち海浜公園」へ向かいました。

(すみません 続きます)

|

« みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎 偽計 を一気読み | トップページ | 奥久慈・水戸へ(3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
テレビで湘南海岸?で生しらす丼が流行っているような番組があり、一度食べてみたいなと思っていたら、別のテレビ番組で「かあちゃんの店」が紹介されていました。
大洗なら行けるし、コキアも見たいしと思い行くことにしました。
大洗の他のお店でも「生しらす丼」出している所もあるようですが、今回はあきらめました。平日でも行ければ再チャレンジしてみます。

投稿: しゅうちゃん | 2010年10月26日 (火) 10時19分

ippuさんへ
我家は500円のつめ放題とあと少々です。そんなに食べれません。
義兄は田舎の農家なもので、また独立した子供も2人近くにいるので、お土産が大変みたいです。
自宅用も、ストッカーなる大きな冷凍庫を持っているので、いくらでも?冷凍可能ですしね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年10月26日 (火) 10時11分

地元の人間より詳しい
先日大洗漁港訪ねたおりこの店を偶然発見行列が三時過ぎまで並んでました。
今朝の新聞でしらすが大漁だったととのこと
めんたいパーク 魚市場は最近コースになりました。
大洗の魚屋さんが月一二度訪れてきますので新鮮な魚を頂いてます。
つづきを楽しみにしてます。

投稿: hibochan | 2010年10月26日 (火) 08時23分

≪結局、2軒でハッポウスチロール2箱分近くのお魚を購入しトランクへ≫
美味しいものも食べ楽しんだようですね。
それにしても沢山買いましたね。お2人住まいですよね。近所へのお土産も?
続きも期待しています。

投稿: ippu | 2010年10月26日 (火) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49835042

この記事へのトラックバック一覧です: 奥久慈・水戸へ(2):

« みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎 偽計 を一気読み | トップページ | 奥久慈・水戸へ(3) »