« 鉄道のダイヤ | トップページ | 鉄道の旅 新潟へ(2) 福島~米沢 »

2010年10月11日 (月)

鉄道の旅 新潟へ(1)

たぶん鉄道の旅は、10数年前以来です。いつもは車で歩くのですが、今回は車ではなく電車で行くことにしました。なぜってSLばんえつ物語号にのるためです。10月10日(日曜)から1泊2日の旅です。

Ph201001010a

(↑10月3日でも11日の指定席(窓側)購入できました。まだ、紅葉にも早く連休の最終日だったので予約できたのかもしれませんね)

10月10日、福島駅8時7分発、 奥羽本線米沢行普通列車でスタートです。

新潟駅前に1泊。11日新潟駅9時43分発、SLばんえつ物語会津若松行きに乗車。

Ph20101010b

(↑のC57がけん引する列車に乗ってきました)

福島駅着16時24分で帰ってきました。

オール普通列車(SLばんえつ物語の指定席料金510円を除き)、一筆書きのコースで1人6830円の旅でした。

鉄道の旅は久し振りですが、鉄道の切符の買い方は判ると思っていますが、もしかするともっとお得なチケットがあったかもしれませんね。(個人的には福島=>福島の表示、気にいっています)

ちなみに東北線の福島駅は『(北)福島』と表示されます。大阪の福島駅は何と表示されのでしょうかね?『(南)福島』ですかね?

はっきり言って、車を運転して旅行に行くより疲れた感じがします。車だとコースに融通がききますし、時間もさほど気にする必要がありませんからね。普段の運動不足がもろにでています。

旅の詳細はのんびりとご報告します。

|

« 鉄道のダイヤ | トップページ | 鉄道の旅 新潟へ(2) 福島~米沢 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49686575

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道の旅 新潟へ(1):

« 鉄道のダイヤ | トップページ | 鉄道の旅 新潟へ(2) 福島~米沢 »