« 『みちのく麺食い記者』がズラリ | トップページ | 鉄道の旅 新潟へ(1) »

2010年10月10日 (日)

鉄道のダイヤ

先日会社の人が出張から帰ってきての話。

--------------------------

東海道新幹線から東北新幹線に乗り継ぐのに7分位しか無かったために、品川あたりで車掌さんに、どのドアで降りたら一番階段に近いか聞いたそうです。

車掌さんの返事

『この列車は東京駅○○分45秒に到着なので、6分15秒しかないので乗り継ぎは厳しいですよ』

実際に東海道新幹線が東京駅に着いたのが「○○分45秒」

何時間と走ってきて、秒単位で着くのすごい。

--------------------------

実際のダイヤは秒単位なのは、鉄道好きの私には常識なのですが、一般の人は知らないのでしょうね。

電車でGOなどのゲームでも1秒でも遅れると減点されますが、実際に日本の鉄道の運転士さんの技術はすばらしいと思います。

ちなみに小さい時の夢 「列車の運転士さん」でした。

( ̄ー ̄)ニヤリ

で、いつも車で出かける私ですが、雨模様の天気のなか今から少し鉄道の旅に行ってきます。久しぶりに列車に乗れるので興奮?しています。詳細は帰ってから。行ってきま~~す。

|

« 『みちのく麺食い記者』がズラリ | トップページ | 鉄道の旅 新潟へ(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
私は乗り鉄でも、撮り鉄でもなく、あえて言えば時刻表が好きなのかな?
JR(旧国鉄)さんは基本的に臨時列車用のスジが最初から準備されており、基本的にはそれを利用して団体列車が運行されると聞いたことがあります。
今は鉄子さんも多くなったようですが、私の相方は鉄道にはあまり興味がないようなので一緒に行くと大変です。

投稿: しゅうちゃん | 2010年10月11日 (月) 21時59分

ippuさんへ
SLばんえつ物語が運行初めて11年目かな?運行始めたときから一度乗ってみたかったので、またひとつ願いがかないました。

投稿: しゅうちゃん | 2010年10月11日 (月) 21時46分

大昔お座敷列車(団体専用)を運行した時 当時の国鉄と打ち合わせた際線で入り組んだ時間帯数分停車とか数十秒停車だとか編成した経験があります。まさしくダイヤ
運転士以外は 主催者側でアナウンスなどやりました。
当時珍しかったお座敷列車新聞記者が多数乗り込んできた思い出があります。
列車の思い出でした。

投稿: hibochan | 2010年10月11日 (月) 07時46分

≪久しぶりに列車に乗れるので興奮?しています。詳細は帰ってから。行ってきま~~す≫
おはようございます。
どうぞ楽しんできて下さい。
お気をつけて!

投稿: ippu | 2010年10月10日 (日) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49677943

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道のダイヤ:

« 『みちのく麺食い記者』がズラリ | トップページ | 鉄道の旅 新潟へ(1) »