« 米沢 「花くれない」 | トップページ | 大仙市 広報誌(大曲の花火特集) »

2010年10月 1日 (金)

明日、土浦の花火大会ですね

明日10月2日、茨城県土浦市で『第79回土浦全国花火競技大会』が開催されますね。

基本的に、大曲と同じ競技大会で、「10号玉」「創造花火」「スターマイン」の3部門で競います。

何年か前(多分3年前)に見に行ったことがあるのですが(学園大橋そばのパチンコ屋さんの有料駐車場に止め、すぐ近くの有料観覧席後ろの土手で見ました)、打ち上げ場所と観覧席が厳しい条件の所で開催しているな~と思ったのが正直なところです。保安距離の関係で10号玉の打ち上げ可能な場所が、限定されていると思った記憶があります。

ただし10月なので打上げ開始が夕方6時で打ち止めが8時30分で、帰るのに楽だと思った記憶があります。

昨年から、保安距離内に「イオン土浦ショッピングセンター」が出来た関係で(花火大会当日はショッピングセンターが休業する約束で、建物の建設が許可されたとか?、そのため、店舗の仕入を決めるために花火大会の開催決定が開催予定日前日の午前9時に発表されることになっています)、ますます厳しい環境での打ち上げになっているように思われます。(今日実行委員会から開催の決定が発表されました)

さらに大曲と一緒で桟敷席を広げて、3年前までは桟敷席の後ろにあった自由席だった場所が全て桟敷席になって、簡単に近くで見ることが不可能となったようです。(大曲程河川敷が広くないため、川縁から土手までが全て桟敷席となったようです)

10月の第1土曜日は、会社が休みでないため、なかなか行けません。

|

« 米沢 「花くれない」 | トップページ | 大仙市 広報誌(大曲の花火特集) »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
大会開催の花火が聞こえるようなところにお住まいですか、うらやましいです。
天気が良くてよかったですね。あとは、適当な風があれば最高ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年10月 2日 (土) 12時44分

今朝六時大会開催の花火で目が覚めました。
本日快晴
地元以上詳しいのに驚きました。
橋のたもとのパチンコ屋さんタイタニックと違いますか
来年は 八十回記念大会是非お出かけください。

投稿: hibochan | 2010年10月 2日 (土) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49605889

この記事へのトラックバック一覧です: 明日、土浦の花火大会ですね:

« 米沢 「花くれない」 | トップページ | 大仙市 広報誌(大曲の花火特集) »