« 片づけられない私 | トップページ | 果物2品 »

2010年10月30日 (土)

今年の紅葉

本当は出勤日だったのですが、振替休日が溜まってきたので、お休みをいただきました。

会津方面へでも紅葉を見に行く予定でいたのですが、台風14号の影響で雨模様、さらに相方は休日の予定が出勤に。

仕方ないので一人で、近場の紅葉スポットへ行ってきました。

吾妻山の麓にある、あづま運動公園のポプラ並木です。

Ph20101030a

Ph20101030b

今日から来月14日まで、夜間ライトアップされます。まだ緑の部分が多い感じです。

Ph20101030d Ph20101030e_2

↑ あづま運動公園入り口付近の写真です。左側は今日の写真。右側は昨年10月24日撮影です。昨年より1週間以上紅葉が遅れているようですね。(クリックすると大きくなります)

国道115号を土湯峠方面へ向かったのですが、雨とガスで紅葉が見えないので、道の駅土湯から国道459号を岳温泉方面へ向かったところで1枚

Ph20101030c

だいぶ紅葉も麓近くまで降りてきたようですね。これ以上雨降りが強く、山が見えないので帰りました。残念な天気です。

|

« 片づけられない私 | トップページ | 果物2品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
前回のふくしま国体のときに出来た施設です。
吾妻山のふもとなので、福島市内より数度気温が低い場所になります。
『福島競馬場を今のあづま運動公園の土地に移転し、空いた現福島競馬場に野球場・陸上競技場等を作る』構想だったと聞いています。
中央競馬会が、競馬場が駅から遠い所に移転することを嫌ったので、運動公園を今の場所に作ったと言われています?
山の麓に近いため、ナイターになるとガスがかかり易いようです。

投稿: しゅうちゃん | 2010年10月31日 (日) 16時02分

ippuさんへ
22歳から3年間だけ東京(といっても稲城市に住んで府中に通っていたのですが)にいました。都会の良い面は多々ありますが私は東京には住みたくありませんね。当時よりは環境は良くなっているのでしょうがね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年10月31日 (日) 15時50分

ggさんへ
今年の本格的な雪は早いのでしょうかね?
いわきの夏井川渓谷は今から紅葉が始まる位ですものね。福島県と言っても広いですものね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年10月31日 (日) 15時41分

土湯付近も色づきはじめたようです。
数年前二本松でおり岳 土湯 仁田沼 福島へ向かう途中野球場入口がありました。
野球ファンたしか福島シリーズTV中継があり名前だけ知ってました。
花見山から福島西ICから帰ってきた記憶がありなつかしく感じました。

投稿: hibochan | 2010年10月31日 (日) 07時57分

≪今年の紅葉≫
雨のあとの紅葉は、埃が流され綺麗で好きです。
そんなことを考えるのは、年中埃の多い街に住んでいるからでしょうかね。

投稿: ippu | 2010年10月31日 (日) 06時57分

紅葉が綺麗になってきましたね!
また見に行く前に雪が降りそうな感じです
今 外は風がヒドイですよ。今回の台風はそんなに被害が無いようです

投稿: gg | 2010年10月30日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49886364

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の紅葉:

« 片づけられない私 | トップページ | 果物2品 »