« 鉄道の旅 新潟へ(2) 福島~米沢 | トップページ | 鉄道の旅 新潟へ(3) 米沢~坂町~新潟 »

2010年10月12日 (火)

鉄道の旅 番外編(1)

峠駅で売っている「力餅」。普通列車の停車時間で購入するのは無理がある。(立ち売りしているので買えないことはないが、よほど準備よくしないと大変だと思います)

米沢駅から数分歩いたところにある、峠の力餅米沢支店で購入。

ただし、峠駅で売っているのとはパッケージも値段も違うし、同じなのかな?

Ph20101010h

Ph20101010i

↑写真を撮る前に2個食べてしまいました。8個で550円だったような?

やわらかい餅で、あんこも美味しかったです。ただし、賞味期限当日なので要注意。

昔、車で峠駅まで行って買ったことがあったっけな。

米沢と言ったら、米沢牛。弁当大会で大人気の「牛肉どまん中」を初めて購入しました。山形県産米の「どまんなか」の上に特性のタレで味付けされた牛そぼろと牛肉煮をのせた牛丼風のお弁当です。値段は1100円でした。

Ph20101010j

Ph20101010k

個人的には、少々しょっぱいかなと思いました。自宅で減塩食を食べているためかもしれませんが。でも大変美味しかったです。

2人で半分ずつ分けて食べるので、別な弁当を探していたら季節的にぴったりなお弁当が売っていましたので購入。栗めしと書いてありますが、栗おこわだと思うのですが?めし?おこわ?値段は730円。

Ph20101010l

Ph20101010m   

駅弁は2つとも米沢駅ビルの売店で購入しました。

くれぐれも1人で全部食べたのではありません。2人で食べたので。

|

« 鉄道の旅 新潟へ(2) 福島~米沢 | トップページ | 鉄道の旅 新潟へ(3) 米沢~坂町~新潟 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
SLばんえつ物語は何度か見たこともあり、走っている姿は、写真やビデオで撮影したこともありますが、物心がついてからSLに乗ったのは初めてです。
つくばの近く?では、栃木県の真岡鉄道でSL走らせていますよね。
花見山は自転車でなら20分くらいで行ける場所で、年に1回は必ず行くようにしています。小学校のときは(今から40年以上前ですが)遠足のコースでしたが、今では混雑で無理でしょうね。個人の持ち物ですから、すごいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年10月12日 (火) 12時55分

噂の磐越西線SL TVで見たことがあります。
駅弁 牛肉どまん中も紹介されてました。
大昔松島までドライブの経験がありますが
最近では 花見山まで行ってきました。
歳とともに遠出は 億劫になりました。

投稿: hibochan | 2010年10月12日 (火) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49717257

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道の旅 番外編(1):

« 鉄道の旅 新潟へ(2) 福島~米沢 | トップページ | 鉄道の旅 新潟へ(3) 米沢~坂町~新潟 »