« 鉄道の旅 番外編(1) | トップページ | 鉄道の旅 新潟へ(4) SLばんえつ物語 »

2010年10月13日 (水)

鉄道の旅 新潟へ(3) 米沢~坂町~新潟

米沢駅で1時間半程の待ち時間。お弁当を買ったりしながら過ごしました。

Ph20101012b

(↑米沢駅に到着した山形新幹線)

Ph20101012a

(米坂線の次の駅、南米沢は山形大学工学部の最寄り駅のようで、1駅区間だけ混雑しました)

米沢駅 10時29分発 米坂線坂町行 に乗車

Ph20101012c

Ph20101012d

(↑この日はキハ110-212、キハE120-4の2両編成のワンマン運転でした)

Ph20101012h

(ワンマンバスと同じく運賃表と整理券の発券機がありました)

この路線は途中から国道113号と並走するかたちになります。相方いわく20数年前に国道113号は走ったことがあると言っていました、いわれてみれば。

約2時間の乗車でしたが、お弁当を食べたり風景を楽しんでいたら、あっというまに坂町駅に到着しました。

坂町駅 12時25分到着

Ph20101012e

Ph20101012f

(↑坂町駅に留め置きされていた除雪車をパチリ、この辺は雪深いのでしょうね)

12時34分 坂町駅発 羽越本線・白新線経由新潟駅行普通列車(モハ114)に9分の待ち合わせで乗車

Ph20101012i

13時34分 約1時間で新潟駅到着 福島駅を出発して5時間半で新潟駅まで来れました。

羽越本線は新潟駅始発ではなく、新津駅が始発で、秋田方面からは新発田駅から白新線経由で新潟駅に入るようになる、変わった駅です。でも大きな駅ですね。

天気予報では雨の予想が、暑いくらいに快晴でした。

Ph20101012g

(追)

私は鉄道車両に関して詳しいわけではないので、記載している列車の型式等が間違っていたら直しますので、やさしく教えてください。