« 秋 食欲の秋 | トップページ | 現在の車で »

2010年10月 6日 (水)

赤ソバ 赤い花の蕎麦!

先日、福島在住のある方のブログに、プランタで赤ソバの花が咲いたと写真が載っていたので、調べたら日本では、信州伊那地方で多く植えられいるようで、実際にお店で食べられるようです。

蕎麦の花は、『シロ』

ず~と思っていましたので、驚いていたら、今日の地元紙(福島民報)の1面に赤ソバの写真が出ていました。福島県会津美里町尾岐地区で赤ソバの花が咲き競い、薄い紅色の花々が住民たちの目を楽しませているとのこと。

見てみたいです。赤ソバは高冷地でないとだめなのですかね。

福島民報さんの記事↓動画も見れます。

http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4144&blockId=9731692&newsMode=article

一応蕎麦屋さんのHPも調べたので、載せておきましょう、何時か行けるかも。コヒガンザクラの高遠の近くみたいです。遠かったな。

http://www.tamatebako.ne.jp/rubian/omise.htm

|

« 秋 食欲の秋 | トップページ | 現在の車で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
赤ソバは寒冷地向きみたいですが、来年赤白のソバの花畑にチャレンジされてはいかがですか?

投稿: しゅうちゃん | 2010年10月 7日 (木) 23時45分

赤蕎麦知っては いましたが初めて拝見しました。
知人から勧められてましたが地元常陸秋蕎麦を栽培してますが今年は暑さで大失敗
花が見たいというリクエストに応えて一カ月遅れで種まきどうなるか心配
あんぽ柿と言えば 種類は 違いますがおばあちゃんが干し柿軒下にぶら下げてましたが今では 妻がたまーに作ってます

投稿: hibochan | 2010年10月 7日 (木) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49669183

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ソバ 赤い花の蕎麦!:

« 秋 食欲の秋 | トップページ | 現在の車で »