« コキア | トップページ | みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎 偽計 を一気読み »

2010年10月24日 (日)

奥久慈・水戸へ(1)

本題前に、今日は寒くてコタツを作って電気を入れました。冬間近ですね。

 

23日(土)、義兄夫婦と一緒に茨城県の奥久慈・水戸方面へドライブに行ってきました。

8:00 福島西ICから東北自動車道へ

8:40 白河中央スマートで降りて一般道へ

   (国道289号、国道118号経由で棚倉町・塙町・矢祭町、茨城県へ入って大子町。途中道の駅2ケ所立ち寄り)

10:30 袋田の滝到着(有料駐車場500円)

久しぶりです。袋田の滝トンネル利用料300円(JAF割り使って250円でした)を払ってトンネルへ。トンネルを抜けると、そこは

Ph20101023b

いつできたのでしょう?トンネル内から新観瀑台へ、エレベータで40m以上、上に行けるようになっていました。そこからの景色がこれです。

Ph20101023c

さらに帰りに吊り橋方面から戻るときの景色がこれ

Ph20101023d

11月に入って紅葉の季節は最高でしょうね。大子町公式HPはこちらから

11:30 袋田の滝出発 国道118号を水戸市へ 途中産直市場で買い物

12:40 水戸市 偕楽園駐車場着

先日テレビで桜が咲いているとのことで、訪問してみました。

表門近くの『十月桜』と好文亭近くの『二季咲桜』を見てきました。

Ph20101023e

(↑↓好文亭近くの『二季咲桜』 アップでないと判らないですね)

Ph20101023f

↓偕楽園から見た、千波湖の先の『桜田門外ノ変』映画オープンセットです。来年の3月末まで公開予定です。

Ph20101023g

見たかったのですが、時間的に厳しくて、ここからの眺めで我慢です。詳しくはこちらで。

13時30分 偕楽園駐車場出発 県道51号を大洗方面へ

すみません、続きます。

|

« コキア | トップページ | みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎 偽計 を一気読み »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
今回表門よこの十月桜を見るために、竹林を見ました。
何かで紹介されていましたが、本来表門から竹林を眺め、その後観梅するのが本来とか。
現在駐車場が表門側にないので、どうしても見ずに帰ることになりますね。

投稿: しゅうちゃん | 2010年10月25日 (月) 10時17分

県の観光大使では ありませんがご紹介ありがとうございます。
袋田の滝紅葉には 早いようですが凍結する氷爆は 凄い
偕楽園好文亭裏の竹林趣があります。
桜田門外ノ変については 後日ご紹介します。

投稿: hibochan | 2010年10月25日 (月) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49833597

この記事へのトラックバック一覧です: 奥久慈・水戸へ(1):

« コキア | トップページ | みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎 偽計 を一気読み »