« 我が家で久しぶりのお風呂 | トップページ | 1日雨降り 4ケ月振りかな? »

2010年9月15日 (水)

明日16日は

9月16日は高校卒業者の採用試験の解禁日です。

採用に携わって10年以上になります。景気が良くても悪くても、私が勤める中小企業では応募が募集人員を超えることは滅多にありません。

買い手市場だと言われる今年でも、厳しいですね。

たぶん、明日夕方のテレビでは、就職難の今年、人気職種・企業の採用試験風景が流れるのでしょうね。そんな会社になりたいですね。

大学生でもそうですが、合同会社説明会で学生さんが並ぶ会社は「名前」「規模」「職種」で選んでいるようにしか思えません。もし自分だったら入ってみたい地元会社には、だれも並ばない現状を見ると、もう少し会社を研究してみたらと言いたいですね。

私が30年以上も前に新卒で就職した東京の会社は、当時では名前も知られていない創立10数年の某電機メーカーさんの下請けみたいな会社でしたが、現在東証2部上場まで発展しています。仕事は厳しかったですが、仕事にやりがいはありました。事情あってUターンしてしまいましたが。人生後戻りできないですものね。

役所は、高齢者を雇え(65歳まで)。新卒者(若年層)を雇え。と言いますが、そんな会社、日本の企業のうちどれだけあるのでしょうか?

・・・・

・・

ストレスが溜まってきてますね。

|

« 我が家で久しぶりのお風呂 | トップページ | 1日雨降り 4ケ月振りかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49460973

この記事へのトラックバック一覧です: 明日16日は:

« 我が家で久しぶりのお風呂 | トップページ | 1日雨降り 4ケ月振りかな? »