« 道の駅『田沢』 | トップページ | 緊急地震速報 »

2010年9月29日 (水)

道の駅『たかはた』

川西ダリア園を見たら15時を過ぎてしまったので、予定(面白山のコスモスを見る)には時間的に無理になったので、ここに寄って帰ることにしました。

山形県東置賜郡高畠町の国道113号沿いにあります。この道は高畠町と宮城県七ケ宿町を結ぶ道路で、特に七ケ宿町側の宿場跡の街並はいいと思います。

高畠は『日本三文殊の亀岡文殊』や『高畠ワイナリー』『犬の宮』『猫の宮』『よねおり観光センター』などがあり、見所が結構あります。特に亀岡文殊さまは、福島の人も入試前とかに結構お参りに行きます。

Ph20100928d

↓は地元農産物等の直売所で、右側にトイレ棟が別にあります。この左側が道の駅の建物になります。

Ph20100928e

Ph20100928f

レストランも併設してあります。

Ph20100928g

↑駐車場にある縄文茶屋です。近くに「まほろば古の里歴史公園」があるので、このような名前がついているのだと思います。

ここから福島へは、この先七ケ宿方面へ数百メートルいった交差点(信号有)を右折し広域農道を進むと18キロほどで13号線に出れますので、福島市内まで1時間少々で行けます。この農道は通称『ぶどう・まつたけライン』と呼ばれ、ぶどう畑やまつたけ山があり入山禁止のロープが道路沿いに張ってあります。

余談ですが、途中国道399号と交差し、左折し国道399号を進むと鳩峰峠を越えて福島市の茂庭に抜けられる(距離にして28キロ程度)のですが、昔走った時は途中1車線もないくねくねした酷道!でした。紅葉の季節に、時間があればもう一度走ってみたい気持ちになる道です。(^-^;

訪問日:2010年9月25日(土)16時

HP:http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/yamagata/ya14.html

↓道の駅のスタンプ、日付入りでシャチハタ方式でした。たぶん初めてかも?

Ph20100928k

|

« 道の駅『田沢』 | トップページ | 緊急地震速報 »

道の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49577373

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅『たかはた』:

« 道の駅『田沢』 | トップページ | 緊急地震速報 »