« 暑いっす | トップページ | 大曲の花火 映像(2) »

2010年9月 2日 (木)

道の駅『雁の里せんなん』(秋田県)

道の駅『雁の里せんなん』は、16年11月に合併して美郷町となった「旧仙南村」にあります。

道の駅がある一帯は、後三年の役(1083年)の古戦場として知られ、源義家が戦いに際し、雁が乱れ飛ぶ様子から敵の待ち伏せを察知したという逸話「雁行の乱れ」が基になって「雁の里」と呼ばれているとのことです。

昨年は迂回路を通ったので寄りませんでしたが、大曲の花火へ行く時は毎回立ち寄る駅です。

今回は早朝の訪問でした。大曲の花火当日なので朝早くから営業しているかと思って寄ったのですが、まだ営業していませんでした。(29日は早朝営業する旨書いてありました)

Ph20100828k

Ph20100828l

訪問日:2010年8月28日

道の駅HP↓

http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/eki_index/index_ak24.html

http://www.gantaro.jp/index.html

---------------2010.09.05 追加--------------------

思いついたので追記します

相場英雄著「みちのく麺食い記者 宮沢賢一郎 誤認」(秋田編)でここの「たぬ中」なるラーメンが紹介されていました。天かすをのせた中華そばです。

ぜひ次回訪問時は食べてみたいです。

|

« 暑いっす | トップページ | 大曲の花火 映像(2) »

道の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49308362

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅『雁の里せんなん』(秋田県):

« 暑いっす | トップページ | 大曲の花火 映像(2) »