« はらこ飯 たべてきました | トップページ | 亘理町 豆達人(宮城県) »

2010年9月 5日 (日)

大曲の花火 (津雲 優)

今朝の日本テレビ系「サンデーNEXT」で大曲の特集放映していましたね。日本の花火で1番だと。明日6日の朝日放送系「報道ステーション」の松岡修造さんのコーナーで野村花火さんと大曲の特集があるみたいで、忘れずに見なくては。

ところで

津雲 優

たぶんこの名前を解る方は、大曲の花火大好き人間かなと。

秋田市を拠点に活動されているシンガー・ソングライターです。
1953年生まれ。大内町出身。本荘高校・秋田大学卒。

昭和52年の第13回ポプコンつま恋本選会で自作の「秘想(ためらい)」を歌って最優秀歌唱賞を受賞され、その年にレコードデビューとのこと。

「大曲の花火」(夜の部)の始まりは、津雲優さんの「夢の空」で幕開けし、この曲に合わせ、幅500メートルの大ナイヤガラに点火される。「舞い上がれ、美しく」という歌詞がなんとも言えません。今年も大曲に来たぞと思い知らされる瞬間でもあります。

この曲は、第62回大会(1988年:昭和63年)から採用されているとのことです。昔を知らない私をはじめとする多くの「大曲の花火」ファンには、オープニングソングはこれしかありません。

また、フィナーレの「尺玉30連発」も津雲優さんの「いざないの街」という曲です。この曲の中には、「秋田県民歌」が挿入されており、県民歌はすべての県民が歌えるといわれている名曲です。尺玉を見ながら、この曲を一緒に歌い「大曲の花火」に感極まるのです。

今年は100周年記念で、津雲優さんが生で歌って花火が上がればいいなと思ったのですが、残念ながら実現しませんでした。

現在、車の中でCDで毎日聞いています。

|

« はらこ飯 たべてきました | トップページ | 亘理町 豆達人(宮城県) »

花火」カテゴリの記事

コメント

もうオープニングとフィナーレにはこの歌しかかんがえられませんね^^

イントロが流れるだけでウルっとくるのは僕だけでしょうか。

今日のニュースステーションでも特集があるのですね! 楽しみです。 嬉しい情報ありがとうございます!

投稿: 内藤 | 2010年9月 6日 (月) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49319100

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火 (津雲 優):

« はらこ飯 たべてきました | トップページ | 亘理町 豆達人(宮城県) »